2015年12月02日

色雲便りNo.1:いろいろ師走

12月になりました~ウチにいくつかあるカレンダーの1つは函館のどこかの(笑)クリスマスツリーの写真です。今日は冷えるし、冬の函館かぁ…温泉でゆっくりしたい!と思っていたらテレビで湯の川温泉にマッタリつかるおサルさんたちの映像が流れた~!うらやましい~!



昨日は喜多南さんの『絵本作家・百灯瀬七姫のおとぎ事件ノート』という長いタイトルの文庫書き下ろしを読みました。絵本作家で童話マニアの不思議少女と彼女に振り回される真面目なクラス委員の少年。アニメ向けだな~という内容ですが、知らない童話の世界を絡めた青春ミステリーはおもしろかったです。あ、名前は「ももとせ・ななひめ」と読みます。長い名字にハデな名前、イマドキかしら(´・ω・`)?


最初は白雪姫をモチーフにした話だったのですが、グリム童話初版では王子さまのkissではなく王子の家来に背中を蹴られて毒リンゴを吐き出すという……ちっともメルヘンではないですね(-o-;) 他に『ヘンゼルとグレーテル』『雪の女王』『シンデレラ』『狼と少年』『眠れる森の美女』『幸福な王子』が出てきます。


シンデレラの男バージョンとしてロシア民話『魔法の馬』が紹介されていました。絵本でもあるんですね。馬の絵本は『スーホの白い馬』しか見たことがないかも。目から火花をちらし、鼻から煙をふきあげている。人間の言葉を話すという不思議というかスゴい馬です。高い塔の窓辺にいる姫のもとへ馬で駆け上がり指輪を指から抜いた者が姫と結婚できるという条件をクリアした三人兄弟の親孝行な末息子が逆玉にのりました!的なハッピーエンドらしいです(; ̄ー ̄A



リンゴといえば、以前書いた新人さんが昨日休みなのに、職場にリンゴをもって現れました。「オスカーさんとはしばらく会わないから早いうちにと思って」と言われましたが、土曜日に仕事一緒ですよ~リンゴはそんなにすぐ傷まないはずだけど……すぐ届けたい!ところが不思議系オバサマなのかしら? 有り難く頂いてきました。リンゴの赤は可愛らしい(´∇`) そういえば愛媛発の日向夏×アンコール(キングと地中海マンダリンの交雑種)から出来た「姫の月」というミカン?があるそうですね。あと宮崎の完熟キンカン「たまたま」……もしいただく機会があればですが、誰からもらうかで受け取る時の反応が違ってきそうです(≧▽≦)
 



今月は寒くて慌ただしいけれど、カラフルな色に囲まれて元気に過ごしたいと思い「色雲便り」にしてみました。「いろくも」さんという名字は奈良県に数軒いらっしゃるようです。



ではでは…今月もどうぞよろしくお願いいたします。皆さま、お身体に気をつけて下さいませ。






rohengram799 at 15:02コメント(14) | 挨拶 | 空のお城図書館 

コメント一欄

1. Posted by HyperChem   2015年12月02日 17:32
今日は比較的暖かでしたが、明日からまだ冷えてきそうです。
まぁ、12月ですし、1ヶ月後には、あけましておめでとう!何て
言ってるのが想像つきません(^_^;)。
本当は怖い~シリーズの本が出てましたね。ほのぼのして
いるようで、実は…みたいなの。メルヘンはメルヘンであって
欲しいと思いたいです(^^ゞ。
りんごにかぶりつくのは流石に怖くなってきました。
歯がもたない…。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。
2. Posted by なう60   2015年12月03日 08:41
おはようございます。
「人間の言葉を話すという不思議というかスゴい馬」コマ-シャルなと゜でも不思議な動物、登場しますね。
我が家の「ハル」の「ワン」は、散歩か「食べ物」催促か「不審者?」が来たのか16歳の現在、概ね分かります。(不思議)
3. Posted by 猫ムスメ   2015年12月03日 13:37
このシーズンは毎日1つ、林檎を食べています(健康のため)。
西友に行くと5~6種類置いてあるので一通り全て試しましたが、今は本当に品種改良が 進んでどれも甘いですね😊
でも一番好きなのはオーソドックスに「ふじ」。結局これに戻ります(^^;

ちなみに青い林檎もありますがダメですね。甘いには甘いけど視覚的に嫌💧
やはり林檎は赤。幸せの色だと思います(*^^*)
4. Posted by トリテン   2015年12月03日 15:30
愛媛県は新種のミカン栽培に力を入れています。
温州ミカンが安いので、同じ手間をかけるのなら高級みかんへと。

今朝もテレビで「媛(紅)マドンナ」をやっていましたが、ゼリーのような食感はミカンの常識を覆します。!(^^)!
姫の月は初耳ですが、ネット販売はもうすべて完売でした。

りんごの「こみつ」というのがすごいですよ。
ひとつくらい食べてみたいものです(^^)/



5. Posted by ミューちゃん   2015年12月03日 16:40
5 オスカーさん、こんにちは
リンゴと言えば、お弁当の時に定番だったリンゴのウサギ剥きって今も、やってるのかなて思ったりします。でもアレって何の意味があったんだろうて思ったりもします(笑)

最近の僕は体調を崩し気味です。特に心の方が…オスカーさんも、お気をつけ下さいませませ…
6. Posted by ナンチャッテ   2015年12月03日 21:54
こんにちは
相変わらずの読書家ですね
電子図書では無く紙で読んでらっしゃるんですよね

自分なんて、読み出すともう目がしょぼしょぼ
本から目を離すと、世界が滲んでおります

ああ、水晶体を引っ張る筋肉の筋トレ無いかなぁ・・・
そういう問題では無いのかもしれませんが
(ノ´∀`*)単なる老化?
7. Posted by 見張り員   2015年12月03日 22:09
こんばんは
ええっ!白雪姫、王子に背中をけられてリンゴを吐き出した??いやだなあそんなのww。まったくメルヘンでも何でもないですね、なんか笑っちゃいました。

宮崎のキンカン、「たまたま」。現物を見るたび妙な気分になるのはどうしてでしょうw。
いよいよ今年も残り少なくなって気ぜわしくなりますね。お互い健康には気を付けて元気に年の瀬を乗り切りましょうね^^。
8. Posted by オスカー   2015年12月04日 08:04
§HyperChemさま
リンゴをかじると血が出ませんか?……かじらなくてもなんとなくアチコチ不調なお年頃(;´д`) 健康第一でまいりましょう~!
9. Posted by オスカー   2015年12月04日 08:06
§なう60様
犬の言葉がわかる「バウリンガル」とかありましたが、どのくらい当たっているんでしょう? 人間の勘違いが多そうな気がします(^。^;)
10. Posted by オスカー   2015年12月04日 08:10
§猫ムスメ様
「1日一個のリンゴは風邪を遠ざける」ですね! 青いリンゴで野口五郎を連想する年頃ですが、小さい時は初物大好き!味は二の次!必ず食べていました(笑)
11. Posted by オスカー   2015年12月04日 08:13
§トリテン様
こみつ! あれ、スゴいですね(笑) 食べたことはありませんが、おおーっ!と画像とか見て思いました。 ミカンも美味な季節、何種類か詰め合わせたお徳袋はないかと思ってしまいます!
12. Posted by オスカー   2015年12月04日 08:16
§ミューちゃん様
うさぎリンゴは横浜のニューグランドというホテルが発祥では?という説が有力みたいですね。プリンアラモードもここが最初らしいですし。 心身ともにゆっくりできますように。お大事にして下さいね。
13. Posted by オスカー   2015年12月04日 08:20
§ナンチャッテ様
ダンナが本屋で官能小説特集の雑誌を立ち読みしようと手に取りましたが「字が小さくて読めない!」と嘆いていました( ̄0 ̄;) 老眼のすすみ具合、私もスゴいですよ…( ´△`)
14. Posted by オスカー   2015年12月04日 08:24
§見張り員さま
商品のネーミングで売り上げがかなり変わるのでは?と思いますが、この金柑、熟女が買い占めそうな気がするのはナゼかしら(笑) 今日は晴れましたね! あまりムリなさらずに…お身体に気をつけて下さい。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ