2015年12月28日

色雲便りNo.22:よいお年を!~12月の本棚

図書館で偶然会った元カノが胸に抱えていた「ぐりとぐら」(上尾市・関根裕治)


新聞の読者投稿の短歌欄にあったこの一句、日常のなにげない光景なのにドラマがありますね~場所が図書館なのがまたいい! 読むのは誰だ? 彼女は絵本が好きだったっけ? 結婚してこどもがいるの? いやいや、親戚の子をあやすために借りたんじゃないのか? 彼はまだ独身いやいや今カノと呼べる人がいないのかも?とか……「彼氏と彼女の事情」がおばちゃん、とっても気になります(笑)



少し早いですが、今月の本棚です。ちょっと少なめの14冊。汗にまみれ、泥にまみれ、ある時は動物と戯れまた芸術に魅せられ、フジギ世界に迷い込み……いろんな作品が読めたかなと思います。原田マハさんの『楽園のカンヴァス』は画家ルソーの生涯を絡めた美術ミステリーといってよいのでしょうか? 名探偵コナンみたいに殺人事件は起きませんが(笑)美に魅いられた人たちの気持ちの一部はわかる、わかるよ~と言いたくなってしまいます。画集や漫画『ギャラリーフェイク』を全巻揃えたくなるような一冊でした。



さてさて……今年も仲良くお付き合いいただきまして本当にありがとうございました。不調な日々もありましたが、見守り励ましていただき、感謝しています。今年はこれが最後の更新になります。新年の予定は未定ですが、過去記事でもコメントいただけたら嬉しいです~! また来年もどうぞよろしくお願いいたします。お身体に気をつけて、皆さま、どうぞよいお年を!!



《12月の本棚:計14冊》

「絵本作家・百灯瀬七姫のおとぎ事件ノート」(喜多南)「大事なことほど小声でささやく」(森沢明夫)「ストーリー・セラー」(有川浩)「雪の練習生」(多和田葉子)「なごり歌」(朱川湊人)「ヒカルの卵」(森沢明夫)「5分で読めるひと駅ストーリー 旅の話」(アンソロジー)「きみと暮らせば」(八木沢里志)「十二人の手紙」(井上ひさし)「ディーセント・ワーク・ガーディアン」(沢村凜)「叫びと祈り」(梓崎優)「畦と銃」(真藤順丈)「楽園のカンヴァス」(原田マハ)「星をまく人」(キャサリン・パターソン/岡本浜江訳)






rohengram799 at 18:18コメント(20)トラックバック(0) | 挨拶 | 月刊・空のお城図書館 

トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by 猫ムスメ   2015年12月28日 18:50
すごくいい句ですね(^^)
「ぐりとぐら」ってトコがいい。ふわっとしたスカートを履いた、線の細い彼女を想像します😊

オスカーさんはこれが「記事納め」なんですね♪
今年も一年間、楽しい話題を有難うございました。来年はお互いもう少し仕事で苦労せず(笑)、読書に励めるといいですね(^^)

それでは良いお年をお迎えください!!
2. Posted by KIRARI   2015年12月28日 19:12
オスカーさん、今年も何かとお声掛けして
くださって本当にありがとうございました♪

年齢的にも、お互い色々無理がきかなく
なってきたりしてますが、どうかお身体の方
ご自愛くださいね!!

来年がオスカーさんにとって素敵な1年と
なりますように・・・
また、来年もよろしくお願いしますネ♪ (*^_^*)
3. Posted by ゆちあ   2015年12月28日 20:40
こんばんは。
「楽園のカンヴァス」は随分前に読みましたが印象に残る作品でした。絵にかける思いというか、ミステリーといえばそうですがじわじわと緊張感が出てきたような気がします。
オスカーさん今年もありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。
私の今年最後の記事はいつになるかしら・・・。なかなかかけずにいます。
4. Posted by 見張り員   2015年12月28日 22:30
こんばんは
元カノが抱えていた「ぐりとぐら」。ドラマがそこに展開しますねえ!
私もよく読んだ絵本です、なつかしいな。

一年間お世話になりました、いろんなことを教えていただきました。来る年もまたよろしくお願いいたします。オスカーさんにはたくさんのお励ましをいただきとっても嬉しく思っております。
大きな私の喜びです。

まもなく迎える平成28年がオスカーさんにとりまして素晴らしい年でありますよう祈念いたします。
よいお年をお迎えくださいませ♡
5. Posted by HyperChem   2015年12月28日 23:51
年末が来ているのをスルーしたい自分とスルー
できなかったときの自分を恐れる自分がいます。
文章は端的にとよく言われますが、短い言葉に
凝縮されたものは、情報が少ない分、想像が
膨らみますo(^^)o
年が変わっても、急に何かが変わるわけでは
ないですが、区切りをつけるにはいいチャンス
ですよね。
この1年もどうもありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願い致します。
では、どうかよいお年をお迎えください。
6. Posted by オスカー   2015年12月29日 10:40
§猫ムスメ様
また例の担当者からアホか!と思うメールが来たので、そのイライラを記事にぶつけないように予定より早く締めました(笑) せめてブログ内ではスッキリ楽しい年末を…というワケです! あと1日仕事がありますが、頑張りましょう~今年もありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。
7. Posted by オスカー   2015年12月29日 10:42
§KIRARIさま
こちらこそいつも可愛らしいイラストや美味しい話題をありがとうございました。年々お正月らしさは減っていきますが、心は晴れ晴れ!でまた1年過ごせるようにしたいです。どうぞよいお年を!
8. Posted by オスカー   2015年12月29日 10:46
§ゆちあ様
フランスの思想家ルソーしか知らなかったので、あの人は絵も描いていたのか?と美術の教科書で見た時に思ったおバカさんです~今まで読んだ原田さんの本の中では一番好きかも。ご家族で楽しい年末年始をお過ごし下さいませ。
9. Posted by オスカー   2015年12月29日 10:50
§見張り員さま
今年もたくさんいろんな物語を読ませていただいき「時空の旅人」として過ごせて幸せでした。書くことは生きること、見張り員さまのブログを読んでいつも感じることです。来年も公私ともに商売繁盛・千客万来でありますように!
10. Posted by オスカー   2015年12月29日 10:59
§HyperChemさま
年末年始にある程度休まないと切り替えが難しいないです~昨晩ようやくガスレンジを掃除しました(-o-;) このところの冷え込みがキツいお年頃になりました。HyperChemさまもご自愛下さいませ。今後ともよろしくお願いいたします。
11. Posted by ミューちゃん   2015年12月29日 16:40
5 オスカーさん、こんにちは
今年も一年ありがとうございました僕も不調な日々を過ごしてきた今年ですが来年は、ちょっと良いかな…と(笑)よいお年を~
12. Posted by オスカー   2015年12月29日 17:28
§ミューちゃん様
今年の紅白にはアニメ歌合戦とかあるみたいですが、選曲といい歌手といい…なんかズレている気がします。来年はもっと本当にいい歌がたくさん街に流れるといいなぁと思います。今年もたくさんコメントをありがとうございました。お身体に気をつけて下さいね!
13. Posted by Kay   2015年12月30日 07:41
オスカーさん、2015年ももうすぐ終わりますね。

一体何冊の本を読んでいらっしゃったのか、と改めておどろきます。それぞれに対して、甘口や辛口であったり、あるいは心の奥の、自分では気づかなかったようなところをノックするようなコメントの数々。。
ああ、私はオスカーさんのような自然や日本語の一つ一つに対する感性が欲しかったんだな〜と、思ってみたりした一年でした。

良い2016年をお迎えくださいね。来年もよろしくお願いいたします。
14. Posted by オスカー   2015年12月30日 09:07
§Kayさま
今日で仕事納めです~やった!しかし、家のことが…(;゜∇゜)! 好き放題ダラダラ書き連ねているのに、嬉しいお言葉をいただきありがとうございます! 最後に読んだ『星をまく人』は児童文学で「マヌケ一家飛び出す」という絵本が出てきて、気になっています(笑) どうぞよいお年を!またよろしくお願いいたします。
15. Posted by ナンチャッテ   2015年12月30日 23:42
ぐりとぐら なつかしい
先日、皮膚科の待合室においてあって、思わず手に取っちゃいました
(ノ´∀`*)

ではでは、よいお年を
( ´∀`)/~~
16. Posted by まろゆーろ   2015年12月31日 12:51
今年一年大変お世話になりました。
そしてオスカーワールドの魅力を存分に堪能させて下さりありがとうございました。
一時期、体調不良で心配をしていましたが元気になられたご様子に安堵しています。

来年もきっと素晴らしい本との出会いがあるでしょう。
そして私たちへの紹介といった具合に経糸横糸のオスカー織りを見ることができることを愉しみにしています。
どうかお体を大切になさり、さらなる美しい一反を紡いでください。
ご家族おそろいで佳いお年をお迎えください。
17. Posted by オスカー   2015年12月31日 13:10
§ナンチャッテ様
絵本はなごみますね~たまに怪談絵本みたいなスゴいのがありますが(笑)
昨晩から鼻水ズルズルになっています。ナンチャッテ様もお大事に! よいお年を&楽しいお正月をお過ごし下さいませ。
18. Posted by オスカー   2015年12月31日 13:20
§まろゆーろ様
昨日が仕事納めでしたが、クリスマスから2週間くらいゆっくり休みたいなぁ~と思うなんだか疲れまくりの師走になりました。今年も師匠から家族の大切さ、縁の有り難さをたくさん教えていただいた1年でした。楽しいお正月を皆さまでお過ごし下さいませ。よいお年を!
19. Posted by 松尾陽   2016年01月02日 21:11
あけましておめでとうございます~。
そして、お久しぶりです!

久しぶりにあった人って、特に異性は美化されますね。
絵本を読むのが趣味になった、というパターンもありですよ。
でもほぼ、お子ちゃんのためでしょう。

久々にのんびり本を読む生活に戻りたくなりました。
ここしばらくは、余裕がなかったので。
オスカーさんご一家もよいお正月をお過ごしくださいまし。
20. Posted by オスカー   2016年01月03日 06:30
§松尾陽さま
謹賀新年!(笑) お久しぶりです~お元気でしたか? なま暖かい空気のお正月、職場もなんだかユルユル空気で年明けから転職したい~気分いっぱいになっています(--;) お身体に気をつけてよい1年になりますように!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ