2016年07月12日

布雲便りNo.12:枝豆

明日は『オカルトの日』だとか……それに合わせたわけではないのですが、岡本綺堂、小泉八雲、橘外男、池田彌三郎などの怪談全15話を収録した『見た人の怪談集』を読み終わりました。なんというのでしょう、怖い((((;゜Д゜)))と思うものばかりでなく不思議だったり、イマイチよくわからなかったり(文体や文字が古い…差別用語がバンバン出る時代の作品がほとんど)いろいろなのですが、小泉八雲の蒲団にまつわる怪談は怖いというより切なく美しい物語だと思いました。訳した人がうまいのかしらん?



今は『海馬』の最初の作品「鰻」を読んでいますが、ウナギさんという名字の方がいるみたいですね。ウナギにあう名前はいったいなんなのか? また「じゅん菜でウナギをつなぐ」なんてことわざ(?)もあるとか……どちらもヌルヌル(◎-◎;) じゅん菜でウナギは縛りようがありません。転じてぬらりくらりして要領を得ないこと。「ひょうたんでナマズを押さえる」ともいうそうです。



夏と言えばビールに枝豆!のイラストなどよく見かけますね。


『枝豆やこんなものにも塩加減』(北大路魯山人)


作者は『美味しんぼ』ではお馴染みの、陶芸家で料理の研究家としても有名だった魯山人(笑) 「こんなものにも」とは枝豆をバカにしてるのか(`Δ´)と庶民は思ってしまいますが、ちょっとした匙加減一つで味は変わりますね~! 句の出典は不明だそうですが、辻嘉一さんという懐石料理「辻留」の主人が書いた『味覚三昧』(1979)とい本から(だと思われる)の一文がコチラ!


「塩水を煮立たせた中へ大豆を入れ、蓋をしないで茹でると色よく茹であがります。しかし、本当の旨味は、水から塩加減の中でゆっくり軟かく茹でて、蓋をしておき、冷えるのを待っていただくと、その味わいは素晴しく、歯ざわりはむっちりとして、味が深いものですが、退色して茶っぽくなり、いくらでも食べられるので気をつけましょう」。


ムッチリとした奥深い味わい……よく聞く「素材本来の味」ってヤツですか!? お店ではツヤツヤしたグリーンの枝豆が見た目もよくて美味しそうに感じますが、自宅だったら別にいいかも……なんか小麦色に焼けた肌のムチムチな、昔懐かしいヤマンバギャル姿の娘と縁側に並ぶオヤジを想像してしまう~「お前ももうそんな格好は卒業しないとな」と缶ビールを渡して涼みながら、都知事選の話なんかしたりして(^。^;)



うなぎの神様・三嶋(みしま)神社についてはコチラで!
http://kyoto.wakasa.jp/detail/25/502/





rohengram799 at 23:59コメント(8)空のお城図書館  

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2016年07月13日 05:58
「見た人の怪談」、ちょうど私も今月、読んだところです! 奇遇ですね。やはり今の“どうだ怖いだろっ”という怪談と違い、理屈じゃ説明できない系が多く、どこか情緒もありますよね(^^;

鰻に合う名前はやっぱ「香」とかですかねぇ(ベタですいません)。しかし鰻とじゅんさいの諺は初めて聞きました( ゜o゜) よく考えるもんですねぇ。鰻好きとしては大変勉強になりました。ありがとうございますm(__)m
2. Posted by なう60   2016年07月13日 07:27
おはようございます。
昨日は、農産市で「枝豆1袋」150円それが「訳あり、全て一房に豆が一つ」しかしながら二人で食べきれず。「本当の旨味は、水から塩加減の中でゆっくり軟かく茹でて、蓋をしておき、冷えるのを待っていただくと、その味わいは素晴しく、歯ざわりはむっちりとして、味が深いもの」本日も買ってきて美味しい食べ方に挑戦です。(美味しい情報の朝です。)有難う御座いました。
3. Posted by 見張り員   2016年07月13日 07:42
おはようございます
枝豆の季節ですね^^、うちには毎日のように枝と根っこ付きの枝豆が入荷します。処理が大変ですw。私はビールが苦手で、枝豆プチとしながらゴクリ、と出来ないのがつらいです(泣)。

ウナギ…どんな字を当てたらそれらしいかな…宇名木さんとかなら抵抗ないかな?いろいろ考えると楽しいですね^^。
4. Posted by オスカー   2016年07月13日 12:28
§猫ムスメ様
最近“うなりくん”を見かけないなぁと思っています~まぁゆるキャラとしてカワイイかと言われると微妙ですし(^o^;)
「鰻」さん家の隣が「山椒」さんや「山葵」さんだと楽しいなぁと思う私です~あ、ジュンサイは見たことはありますが、食べたことはないです!
5. Posted by オスカー   2016年07月13日 12:32
§なう60様
夫婦ふたりだとなかなか食べきれないものが出てきますよね。枝豆の一房に一粒はある意味貴重ではないかと(笑) 子どもが小さい時に巨大な枝豆のクッションを買いました。中に豆が3つ入っていて遊ぶのにちょうどよい大きさで、大人は寝転んだ時に枕がわりにしてました!
6. Posted by オスカー   2016年07月13日 12:36
§見張り員さま
取り扱う商品で季節を感じられるのが商売の楽しみのひとつではありますね、大変ですが(◎-◎;) ウナギとウツギ、一文字違うだけで印象がかなり変わる……電話で「ウナギです」って言われても「(´・ω・`)?」となって苦労が多そうです
7. Posted by ミューちゃん   2016年07月13日 16:49
5 オスカーさん、こんにちは
元々、僕は怪談話を聞くのが平気な方なのですが、最近は現実で起きてる事件の方が、よっぽど怖いですよ指を切断したりとか、アイドルを刺したりとか…僕は幽霊より凶悪犯の方が怖いし、恐ろしいです
8. Posted by オスカー   2016年07月13日 17:42
§ミューちゃん様
あのバレエ講師の女性の親指を切断した犯人は刑務所にいく支度をしたバッグを持っていたとか……また上層階だからといって窓をあけたまま眠るのも危険ですね。ウチは6階ですが、戸締り用心・火の用心!で気をつけます!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード