竹酔雲便りNo.5:秋の虫ガチャガチャ竹酔雲便りNo.7:片手間

2017年09月06日

竹酔便りNo.6:黒の日

今日は語呂あわせで「黒の日」・・・どうしても「ブラック企業」という言葉が浮かんでしまう。気分をかえて『ブラック・ジャック』でも読み返そうかしら。



鑑賞用トウガラシに「ブラックパール」がありました。パステルカラーのカラフルなのは知っていたけれど、いろんな品種があるのですね。

http://shizenkaze.exblog.jp/19871960/

  
似たものに「 ヤブミョウガの実」がありました。

http://hananusubito.blog13.fc2.com/blog-entry-781.html



ブラックパールというと、宝飾品をまず思い浮かべますが「黒蝶真珠と黒真珠の違い」についてのサイトがありました。キレイならなんでもよかろ~!といういい加減な私には勉強になりました。でも優れた忘れそう(笑)



http://bauletto.co.jp/pearl/pickup/blackpearl.html






rohengram799 at 08:29│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by 猫ムスメ   2017年09月06日 12:00
黒の日…アメリカなら暴動が起きそうですね(^^;)

真珠、最近買ったばかりなので興味深く拝見しました。お世話になっている方のお姉さんから買ったため、その方の自宅でズラッとコレクションを見せて頂いたのですが、そりゃあお見事でしたね!! 中に1つ、とびっきり大きな粒の黒真珠の指輪があり、それが緑がかった黒でした。「天然の色」と仰っていたので恐らくそれが黒蝶貝だったと思います。人の目を奪わずにはいられない深みのある色でしたよ〜(汗)

ちなみに私が買ったのは8.5ミリのアコヤ貝です。しかしこれもピンクがかった白で(もちろん天然の色)、自然の力って素晴らしい〜と思いました(о´∀`о)
2. Posted by ミューちゃん   2017年09月06日 16:52
5 オスカーさん、こんにちは
黒が似合う人って憧れますよね~それがファッションであったり、ワンポイントアイテムであったり何でも良いのですが(笑)。これからハロウィンの季節になるから、黒のコスプレをする人が多くなるだろうなぁ~(笑)
3. Posted by オスカー   2017年09月07日 09:48
猫ムスメ様
真珠って日本人に一番合う宝飾品なのではないかと思います。雅子様が婚約会見した時でしたか、やたら大きな真珠のネックレスをしていたなと思い出しました。自然の造り出す美しさをより引き立たせる技術力を持った人間もスゴいものです。真珠に負けない輝かしい猫ムスメ様の花嫁姿を拝見したいです~!
4. Posted by オスカー   2017年09月07日 09:50
ミューちゃん様
ハロウィンのグッズが100均に並んでいました。早いよ~! ゴスロリに黒いフリフリドレスは欠かせませんが、たまーに電車で見かけます。田舎だとかなり浮いています(((^^;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
竹酔雲便りNo.5:秋の虫ガチャガチャ竹酔雲便りNo.7:片手間