2017年09月07日

竹酔雲便りNo.7:片手間

昨日はむし暑かったですね。帰宅してからも、暑い、暑い、でなかなか眠れませんでしたわ。


さてさて、ダンナさんがお気に入りの週刊誌・週刊ポスト(笑) 最近は働き方改革、年金の話を読んでは「75歳まで働くのかよ~Σ(´□`;)」と思っています。元気で働けるのは有り難いことで、私は70歳定年の会社で社会保険にもギリギリ加入出来る労働日数を確保していますが、いろんな意味で衰えを感じています。また私以外は定年退職後にまだお仕事したいの!な方々なので(店のスタッフは若いですが、お掃除メンバーは・・・)なんともやりにくい面が・・・注意すると逆ギレされるので、もう諦めて黙って自分の仕事をするようにしています。



私は通勤に電車を利用していますが、駅のお掃除の方も高齢者が多く・・・この前は自動改札機を拭いているおじさんがいたのですが、なんとケータイ片手にフキフキ・・・(*゜д゜*) 会社からの電話だったのかもしれませんが、普通はどこかすみっこにいって話をしませんか? もともと乗降客の多い路線ではないし、自動改札機も何台かあるので邪魔だったわけではないのですが(時間帯も昼間だったし)でもなぁ・・・「やっぱり掃除の仕事しか出来ない人ってあんな感じでいい加減」と思われたのではないかと、パチ屋のお掃除おばちゃんの私はモヤモヤとイヤな気持ちになったのでした。



今日は「7」日、ラッキー7!
たくさん嬉しい出玉(笑)があって、皆さまの人生のドル箱がいっぱいになり、たくさん積み上がりますようにヾ(@゜▽゜@)ノ




rohengram799 at 10:28コメント(8) 

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2017年09月07日 13:53
正に「片手間」ですね、呆れます>_<

ところでオスカーさん、86歳の爺さんが産経新聞に投書した「高齢者がキレるのは冷遇されているからだ」という文章、読みましたか? ネットで炎上してましたがホント酷いですよ。こういう被害妄想かつ独善的なモンスター老人が増えたから日本の民度は下がるんだ…と思いました(怒)
https://www.j-cast.com/2017/09/04307586.html?p%3Dall
2. Posted by ミューちゃん   2017年09月07日 16:57
5 オスカーさん、こんにちは
僕はねぇ、ケータイを大声で喋ってるオッサンが苦手なんですわ…しかも話してる相手の声も聞こえるぐらいの音量で喋ってくるから立ち悪いですね声が大きくなるって云うのも老化の原因の一つなんですかね?傍に居ると不快ですわ~
3. Posted by 見張り員   2017年09月07日 23:18
こんばんは
携帯で話しながら…それは仕事に対しても失礼ですよね。どんな仕事であっても真心を込めて当たってほしいですね。掃除のお仕事、街中でもよく拝見しますが本当に大変だと思いますし人が嫌がる仕事をなさる方を尊敬します。が、そんな片手間では…ほかの同じ仕事を一所懸命なさる方たちにも失礼です。

自営業には定年はないですが私は60過ぎたらやめたいと切に思う昨今ですw。
4. Posted by なう60   2017年09月08日 08:33
おはようございます。
「75歳まで働くのかよ~Σ(´□`;)」現実の世界に
なりそうな時代背景。私が就職した頃、50歳が定年それが55歳になり、60歳になり、只今、一部の大企業の会社。公務員の65歳定年の検討中です。夢がない時代、困ったことです。しかしながら「日々サンデー」の現在、働けるということは、「ありがたいこと」と思うこの頃です。オスカ-さん、頑張って下さい。
5. Posted by オスカー   2017年09月08日 09:26
猫ムスメ様
私もあの記事は読みました! キレる老人、本当に何がきっかけでスイッチが入るのかわからないので、怖いです・・・自分はそうならないように、日頃から気をつけたいです(汗)
6. Posted by オスカー   2017年09月08日 09:29
ミューちゃん様
いますね~電車内でも「オレはデキル男だから忙しいのさ!」とばかりに大声で話す人がまだいてビックリします。
7. Posted by オスカー   2017年09月08日 09:32
見張り員さま
私はすぐ改札を抜けてホームに行きましたが、いつまでしゃべっていたのか気になります。窓口にいた駅員さんがあとから注意してくれたらいいなと思いましたわ。 自営業の止め時は難しいですね。健康第一で!
8. Posted by オスカー   2017年09月08日 09:34
なう60様
働く意欲を持ち続けるって本当に大変です。宝くじで3億円を夢みたりしますが、地道が一番ですね、頑張ります!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード