2020年10月31日

大月雲便りNo.6:常闇 〜 十月尽

毎日「鬼滅の刃」関連ニュースが流れていますが、コラボ商品が多過ぎて、便乗しすぎだろ!と思ってしまいます。


ウチの近くの複合書店ではコミックス最新刊もグッズもワゴンに山積みになっております。映画も近くのシネコンで上映していますが、私は行っていないので(アニメはなんとなく私の声のイメージが合わないので、それほど好きじゃないのです。映像は美しいと思う)どのくらいの反応なのかわからないです。


子どもたちはチャンバラ(古い!)や戦隊ヒーロー物視たいな感覚で好きなのかなぁ……結構グロい描写や血まみれな展開もあるので、子どもたちが熱狂しているのがちょっと謎ですわ。



*****


「常闇のわが目にも来よ恋蛍」


木村風師さんのこの句、蛍の季節ではありませんが好きな一句です。作者についてはこちらのブログ記事をどうぞ。

https://blog.goo.ne.jp/kanekuti3515/e/ea8c5edcb65e010ba56eab7e71c03ce3



*****


おでんが美味しい季節になってきました。スーパーでもご当地おでんとかたくさん売られていますが、この前「姫路おでん」を買ってみました。が…違いがよくわからなかったです〜タケノコが入っていました。こちらの記事の後半にある酒粕のおでんは初めて知りました。


http://blog.livedoor.jp/fromnarawithbicycle/archives/55860370.html?utm_source=jpnews&utm_medium=401&utm_campaign=7



*****


今日は満月のハロウィンだと天気予報では必ず言っていますね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e024a0467f17d8698e96606ab95916191a8f7c3d

バレンタインデーみたいにハロウィンが季語として定着してくるんでしょうか? ハロウィン=仮装する!みたいになっているけど。仮装しなくても仮想世界で日々暮らしているようなワタクシです。



*****


今月はもう少し更新出来るかと思いましたが、何やかやでほとんどブログに関わることが出来ませんでした。どうしているかな、と気にして下さっていたらすみません。ありがとうございます。

来月も多分こんな感じで、更新頻度は減ると思いますが、よろしけまたお付き合い下さいませ。


皆さま、どうぞお身体に気をつけて下さいませ。






rohengram799 at 10:00コメント(8) |  

コメント一欄

1. Posted by ミューちゃん   2020年10月31日 16:48
オスカーさん、こんにちは
コロナの関係で洋画が上映出来ないのを理由に、鬼滅の刃は、その分たくさん上映されてるみたいですね。まぁ、僕は今後も観ないと思いますが(笑)。今年のハロウィンは去年よりは、はるかに静かなハロウィンになりそうですね。

朝は真冬かと思うぐらい寒いので暖かくして、おやすみ下さいね
2. Posted by オスカー   2020年11月01日 17:00
ミューちゃん様
日暮れが早くなりましたね。銀杏の葉も引きこもっているうちに黄葉しているかも。 ツヨちゃんの映画も観たいのですが…なんとなく全てにやる気が下降線になっている私です。ミューちゃん様もご自愛下さいませ。
3. Posted by さち   2020年11月01日 18:57
鬼滅の刃、凄いですね~。パンにお菓子に飲み物に(食べ物ばっか)。二次創作もたくさん出ているのではないですか?読むのが追いつかなそう(;・∀・)
4. Posted by 猫ムスメ   2020年11月01日 22:17
鬼滅の刃、まだストーリーすら知らない年寄りですが(笑)、かなりバイオレンな描写もあると聞きました。タバコを吸うシーンですらクレームが入ってしまう昨今、何故誰も何も言わず子供に見せマスコミまでもが「社会現象」と持ち上げるか疑問です。なんらかの力が働いているのでしょうか…( ; ; )

あっという間にHalloweenも終わり今年もあと2ヶ月となりました。この分だとすぐ年末ですね(汗)。そろそろ年末年始の過ごし方を考えなきゃと思っています。
5. Posted by オスカー   2020年11月02日 09:16
さち様
二次創作は自分の好きなカップリングを選んで読んでいますが、皆さんの考察が素晴らしく……原作にあった出来事のように思ってしまいます。あまりにも世間が騒ぎ過ぎてなんだかなぁ…な気持ちが強いです。
6. Posted by オスカー   2020年11月02日 09:21
猫ムスメ様
内容としては勧善懲悪的なところもあるし、いろいろ考えさせられる作品ではありますが、やっぱり子ども向けではないと思うんですよねぇ……流血シーンとか多いし。芸能人のコスプレも似合わない人もいるのに可愛い!とか持ち上げるのをやめて欲しいですわ。
7. Posted by ナンチャッテ   2020年11月04日 09:52
こんにちは
鬼滅は本当謎ですね ここまでヒットする要因がわからない
アニメのクオリティが高く、女性受けしたところと、それと相乗効果で原作が一気にクライマックス駆け抜けたから?
うーん、謎 笑
でも、経済効果は計り知れず、ソニーや劇場などは大きく救われてますよね
8. Posted by オスカー   2020年11月04日 12:03
ナンチャッテ様
猫も杓子も鬼滅ですもんねぇ……。可愛いグッズもあるけど、今買うと、にわか感(笑)がハンパないので見るだけですが。二次創作作品の秀逸なものを自作としてYouTubeとかにあげるとんでもない人たちもたくさんいるみたいで…ヤメロ!って思います(`Δ´)
ジャンプもマガジンもイマイチ私の中では盛り上がる作品がなくて残念。
お身体に気をつけて下さいませ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ