金涼雲便りNo.15:受難金涼雲便りNo.17:オレは待ってるぜ (ФωФ)

2021年08月16日

金涼雲便りNo.16:青いイナズマ ヽ(ill゚д゚)ノ

『雷の季節の終わりに』(恒川光太郎)という本を読み始めました。春夏秋冬の他にもうひとつある「雷の季節」。その季節に姉がいなくなってしまった主人公。これから何が起こるのか、ドキドキします。

https://www.kadokawa.co.jp/product/200902000477/


*****


♪青い鳥って なんだろう〜

小学生の時だったと思いますが、NHKの劇場中継で劇団四季の『青い鳥』を見た記憶があります。当時、文通していたコと「面白かったよね」と感想を書きあったのですが、その後ちゃんと物語を読んだことがありませんでした。

宝石を調べていた時に「青い鳥とダイヤモンド」という記事を見つけて読んだら

……二人がかぶっていた帽子にダイヤモンドがついていましたね。……

帽子にダイヤモンド(´・ω・`)? 全く記憶になく……ビンボーなおウチのコたちがダイヤモンド('_'?) となってしまいました。多分『ヘンゼルとグレーテル』とかと一緒になって「貧しさに耐えかねて兄妹で親に黙って幸せ探しの旅に出た」とずっと思っていたのだと気がつきました。イヤだわ、恥ずかしい!


「青い鳥とダイヤモンド」
https://www.cgl.co.jp/knowledge/episode/03.html

「青い鳥 あらすじ」
https://4dimension-guide.com/blue-bird/


*****


チマチマと気になる話とか好きな俳句や短歌とかアレコレ保存していたのに、何をやらかしたのか消えている……今月は毎日更新だぜ!と思っていたのに……うう( TДT)

しばらく更新がなくてもお気になさらず……皆さま、8月後半もどうぞお身体に気をつけて安全にお過ごし下さいませ。



この記事へのコメント

1. Posted by ナンチャッテ   2021年08月16日 22:40
自分の時代は「幸せの青い鳥」ってタイトルだった記憶っす

閑話休題:
例の報道の影響でしょう、自分と同じ事言っているこんな記事見つけました
◆【悲報】井上雄彦の「バガボンド」、年内完結宣言から11年以上経過
http://gahalog.2chblog.jp/archives/52512362.html

第三者が言いたいこと書いてるだけですが、色々情報はつまってますね
ご参考まで
2. Posted by 猫ムスメ   2021年08月17日 05:39
タイトルの青いイナズマで、すぐ夫に聞いていた元・巨人の山本選手が浮かびました(^_^;)
私もだいぶ野球脳になっていますね…
https://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20181002-10

「青い鳥」は私もちゃんと読んだことがありませんでしたので、あらすじ読んでビックリしました。こんなに深い話だったとは…これはもう子供というより大人向けの哲学書ですね。

しかし何故か「チルチル、ミチル」の名前だけは有名な気が…^^; もしかしたら子供向けにわかりやすい部分だけ簡単に書き直し(?)児童文学として流通しているのかもしれませんね。
3. Posted by まろゆーろ   2021年08月17日 10:28
おはようございます。
相変わらず雨、雨の今朝です。当分は続きそうとかで、不安な日々を送っている人も多いはずです。
降れば降ったで大変、降らねば降らないで大変。どうしてこんな世の中になったのでしょう。
雷の季節。何故だか雷が嫌いではない僕にとっては素敵な季節がひとつあったものだと感心しています。
息子は先日、街歩きをしていたら100メートル先に雷が落ちて自他ともに大変な騒ぎだったとか。

ネタを消しちゃった?? もったいない。
でもオスカーさんのこと。また新たな話題と妄想がうまれることと思っています。待ってます。
まずまず、過ごしにくいこの季節を元気に乗り切ってください。
4. Posted by さち   2021年08月17日 11:28
保存できない、ありますね(;^_^A
1Pくらい書いた後、さてと保存ボタンを押してもフリーズして動かない。仕方なく戻すと全部消えているΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

それからは数行ごとに保存していますが、明日〇ixivが爆破されたら、この膨大な創作物はどうなるんだろう?とか時々考えます💦
🍬ブロと二つに分けておくのは安全策にもなる? のかな?
5. Posted by オスカー   2021年08月17日 16:13
ナンチャッテ様
「幸せの…」とつくと続けて「青い空〜青雲♪」とお線香のCMを思い出してしまいました!
マガジンの『生徒会役員共』は11月に終わるみたいですね。あんまり好きじゃないけど、宣言した以上はちゃんと終わって欲しい……心配ないと思うけど(笑) バ『ガボンド』がズルズルしている間も連載している『クッキングパパ』ってスゴいな!とあらためて思いました。
6. Posted by オスカー   2021年08月17日 16:19
猫ムスメ様
巨人のユニフォーム、パジャマにしか見えない(笑)
野球選手のキャッチコピーも面白ですね。
『青い鳥』はやはり名前の印象の方が強いのかも? 城みちる も思い出してしまう名前だし。劇団四季は『ふたりのロッテ』もテレビで見て面白かった記憶があります。本を読もうと思って何十年も経ってしまった!
7. Posted by オスカー   2021年08月17日 16:25
まろゆーろ様
コロナのこともありますし、避難先でも落ち着かないのではと…心身の疲労で健康が気になります。こちらは時々晴れ間も見えるのですが…早く雨があがって欲しいです。
雷⚡ カミナリオヤジ、という言葉も聞かなくなりましたね。
美術関係の記事もあとからゆっくり読んで〜まとめて〜、と思っていたのですが(´Д` )
また再開しましたらよろしくお願いいたします!
8. Posted by オスカー   2021年08月17日 16:31
さち様
チラシの裏にメモしたアレコレもあるのですが、殴り書きすぎて何を書いてあるのかわからない(ノ´Д`)ノ
pixiv用の下書きブログもあるのですが(全部下書き保存)こちらも何を書きたかったのかわからない言葉が散乱しております。スマホは便利な反面、一瞬で消えてしまう危険もあるのはわかっていたのに……(´;ω;`)
9. Posted by ミューちゃん   2021年08月17日 16:48
オスカーさん、こんにちは
コロナの事も有るし、大雨の事も有るしで…偏頭痛持ちの僕としては、辛い状況が日々、続いております…いろんな意味で、早く晴れると良いですね…
10. Posted by オスカー   2021年08月17日 21:53
ミューちゃん様
三重県も大変な状況になっていますね。出稼ぎたら急に雨が降って来たりして落ち着きません。スーパーの出入り口で消毒しない人も多いし……とにかく自分の身は出来る限り自分で守らねば!と思っています。ミューちゃん様もゆっくりしてお大事にして下さい。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
金涼雲便りNo.15:受難金涼雲便りNo.17:オレは待ってるぜ (ФωФ)