鹿茸雲便りNo.27:曼珠沙華鹿茸雲便りNo.29:花瞼(かけん)

2021年10月27日

鹿茸雲便りNo.28:コゾウの話

どうでもいい話なんですけど……あいざき進也さんとロンブーの淳って似ていないか? (*)と思った水曜日、皆さま、お元気でしょうか?


♪北風小僧の寒太郎〜 の季節にはまだちょっと早いですが、◯◯小僧で近くにあった小僧寿しが閉店してだいぶ経つわ……となりました。まぁスーパーでも握り寿司とか毎日売っていますし、回転寿司店も増えたし……で買ったり食べるたりには不便さを感じていないという(^o^;)

◯◯小僧で今はスマホでもバシャバシャ(この擬音は古い?)写真が撮れますが、表現としてはカメラ小僧になるんでしょうか? ふと考えてしまいました。

身体にある「小僧」と言えば「膝小僧」でしょうか、肘小僧とは言わない! 地方によっては「膝ぼんさん」というところもあるようで、小僧に坊さん……お寺つながり?

膝小僧の由来で検索してみると、出てきたのはまさに「膝にゾウ」!

https://topics.tbs.co.jp/article/detail/?id=11385

コレが由来…?と素直に信じられませんが、プロテクターとしてこのデザインがあったら結構イイかもしれない〜子どもとか喜びそう(笑)


さてさて……また訃報が続いてなんとも言えない気分です。山本文緒さんは小説は読んだことがないのですが(なんか違う作家さんと混同しているようだ)同世代なので、えー!とショックでした。まだまだたくさん書きたいものがあったのではないかと。

https://news.yahoo.co.jp/articles/57aaaf7b68e3408deee31d44d8c358893be71853

「カムイ伝」の白土三平さん・岡本鉄二さん。ご兄弟でやっていたのですね。知らなかった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/661ddebbc7a648fa95d6c575ad6a9877bd2a7742



最近、なぜか右手の小指だけが痛いです。どこかにぶつけたのにきおくにないのだろーか……(;゜∇゜) 皆さまもどうぞお身体に気をつけて下さいませ。



(*) こちらのブログ記事の最後の画像を見て思った! 多分若い人は知らない〜今も歌っているけど。
https://bon-bochi.blog.ss-blog.jp/2021-09-07



rohengram799 at 07:15│Comments(6)

この記事へのコメント

1. Posted by さち   2021年10月27日 08:33
膝小僧、「膝蓋骨SS」で書きました。

某🍬SSは閲覧者が多いせいもあるのか、校閲も中々細かくて、打ち間違えだけでなく、「同じ土俵で」は相撲から来る言葉だから外国には不適切ではとか、「照れ臭い」の臭いはひらがなの方が良いのではないか、とか指摘されていました。そこまで拘らなくても…と私は思いましたけど(-_-;)

ご本人も、外国が舞台だから、いかにも日本的な表現は避けていたようです。
その話題の時に、膝小僧は小僧だから使い難いみたいなことを仰っていました。
私なんて、「棚からぼたもち」を何処かのドイツの話で使った気がするというのに…(◎_◎;)
2. Posted by オスカー   2021年10月27日 09:21
さち様
膝小僧は膝を擬人化した表現ともありましたが、たしかに「膝が笑う」とか言いますね。スベスベのお皿を狙うしつこいガイコツ(笑)
日本の諺と同意義の外国語表現もありますが、なんかピンとこない場合もあるし…わかりやすさを優先するなら日本語表現でもいい気がします。言葉(表現)のこだわりって書き手にはありますから、そこは尊重すべきではないかと。
3. Posted by イネス   2021年10月27日 11:18
山本文緒さん、亡くなったのですね…知りませんでした。わたしも著作は読んだことないのですが、まだまだお若いだけに、本当に残念です。栗本薫さんや氷室冴子さんが亡くなったのもかなりショックでした…ご本人たちも無念でしょうが、いち読者としても、もっともっと読みたかった。

右手の小指大丈夫ですか?ぶつけて覚えてないってこともありですが、もしかして誰かとシンクロしてたり。わたし以前、仕事しててほんとに何にもぶつけたりしてないのにいきなりみるみる左手の薬指が腫れ上がって紫色になって。痛いやら驚くやらでしたが、翌日ある人が同じ時間、同じ箇所を自転車にぶつけて怪我してたことが判明して、そんなことあるんだなぁ、と思った経験があります。
4. Posted by オスカー   2021年10月27日 15:49
イネス様
栗本薫さんは一度お会いしてサインをいただいたことがあります。漫画家さんも不摂生な仕事で若くして亡くなられる方も多く、新作は読みたいけれど健康第一で !と思います。 私の小指の痛みはどなたと繋がっているのでしょうか? ドキドキ(笑)
5. Posted by ミューちゃん   2021年10月28日 17:19
オスカーさん、こんにちは
「北風小僧の寒太郎」は堺正章さんが歌ってるバージョンが僕は好きです北島三郎さんも歌ってるらしいですが。

https://youtu.be/xAs-LPZwVmE

一昨日、実家に帰って来ちゃいました肌に合わなかったって云うか、ストレスを感じちゃいましたね。情けない話です
6. Posted by オスカー   2021年10月28日 20:21
ミューちゃん様
寒太郎の歌声はマチャアキがよく似合いますね。今日はあたたかくて半袖の人もいたくらいですが😅 新しい住まいは合いませんでしたか。年末とかに戻るよりは早い決断でよかったのかもしれませんよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
鹿茸雲便りNo.27:曼珠沙華鹿茸雲便りNo.29:花瞼(かけん)