2023年02月03日

萌揺雲便りNo.3:3度目

こんにちは🐥 今日は節分ですね。夕飯は恵方巻一択!買い物がラクだわ😆


さてさて、noteで見つけた村山由佳さんの『記憶の歳時記』というエッセイ、【睦月】真冬の阿呆(前編)で気になる文章がありました。 


私と〈背の君〉、共通の祖母を持つ身であるからして、育った家は別々でも馴染なじんだ味は同じなのだ。


ダンナさんのことを〈背の君〉と呼んでいるのか〜(文章中だけかもしれないが)と思ったのはまぁ普通の感想で、気になったのが次の「共通の祖母」……(・・?  山村由佳さんはイトコと再婚されていたのですね。これが3度目の結婚…あまり作家さんのプライベートには関心がないので、同い年だと知ってまたビックリ(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!
     
『はつ恋』という小説にハナとトキヲというカップルが出てきたのですが、ハナがトキヲと喧嘩して彼につかみかかるなど暴走する場面は実話だそうで……読み返したくなりました(笑)

【note】
https://hb.homesha.co.jp/n/nd540bce8f560

【はつ恋】
https://ddnavi.com/interview/505260/a/



明日の立春から本格的に2023年が始まる✨らしいですね〜おだやかでしあわせを感じる毎日でありますように。ではヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ





rohengram799 at 10:20コメント(4) 

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2023年02月03日 11:01
え〜っ、村山由佳さんて従兄弟と結婚してるんですか😳😳😳 しかも3度目で従兄弟…
なかなか衝撃的ですよね。やはり常人とは違う。そして相手の方は懐が深すぎると思います(^_^;)

今日は節分。
深夜0時に頑張って一陽来復を貼りますね👍
子供を産んでからずっと22時就寝なので起きていられるか心配ですが…😅 今のうちにアラームかけときま〜す。
2. Posted by ミューちゃん   2023年02月03日 15:58
オスカーさん、こんにちは
もう僕は節分とは縁遠い生活を送ってるので、年の数だけ豆を食べるとかはやらないのですが、何故か恵方巻きは食べてます(笑)恵方巻きは大阪が発祥なんですってね。

それと僕は一昨日、「日めくり一日一語 あのひとの声が聞こえる 人生が変わる365日の名言 」(講談社)と云う本を買いました。一日一語、著名人の名言を集めた本なので400ページも有るのですが、とても読みやすく為になる本でしたねやっぱり本は電子書籍じゃなく、単行本で買うべきだと改めて思いましたね。
3. Posted by オスカー   2023年02月04日 08:55
猫ムスメ様
立春大吉🍀 御札は無事貼ることが出来ましたか? 穴守稲荷はパワーがとても強いので、人によっては気分がすぐれず倒れてしまうこともあるとか。皆さまを護って下さる1年になりますように。
村山由佳さんと山本文緒さんの名前が時々ごちゃごちゃになりますが、私生活がやはり作品にじんわり出てくるんでしょうか。山本さんはまだお若いのに残念でした。
4. Posted by オスカー   2023年02月04日 09:00
ミューちゃん様
昨晩は恵方巻とお蕎麦にしたのですが、ダンナさんが「ちゃんと巻いてない〜」「食べづらい〜」と言っていました😓 スーパーの売り場は混雑していましたが、あんまり食べたい恵方巻はなかったのです。
一日一語…いいですね。ちょっと思い出して読みたい時にはやはり紙の本がいいですよね~装丁や紙質なども楽しみです。今日は立春🍀 よい1年の始まりになりますように!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード