2026年05月11日

掛香月便りNo.10:桃 と 桜 の月曜日

こんにちは😃

今日も暑いですね〜アイスがうまいっ!


🍦


北海道でも八重桜が散り始めているようですね。

https://ameblo.jp/takaiiotoko/entry-12965629604.html


大月桃流という人の俳句に「散り際を覚悟の如し八重桜」という句がありました。人物については残念ながら不明。


ケチミャクザクラ(血脈桜)ってネーミングがスゴい💦

https://share.google/knRn84P7ApOpHM0Iz


◆血脈桜原木 | 桜図鑑|公益財団法人日本花の会 https://share.google/NNmpo8jyNsWdG4H1a


◆血脈桜の伝説(北海道松前町・光善寺) : 好奇心いっぱいこころ旅 https://share.google/X6fVMYF8cAANM0q5a



落語に「お血脈」ってありましたね🥸

◆お血脈 (おけちみゃく)
落語のあらすじ事典 Web千字寄席 https://share.google/5fv27nRHhg0NqCHfL


🍦


ミュージカル 「赤毛のアン」https://share.google/5Qr3pUzTXhSeTpGKf

アンに選ばれたコの名前にビックリしました。
この漢字でこの読み方はアリなのか……いろいろ活躍していた実力者みたいなのであっという間にスターになるのかも。


🍦


今朝は休刊日なのに新聞を取りにいくところでした。毎日ちょっとずつボケが増えているような……気をつけよう💦


ではでは皆さま、今週もどうぞご安全に!






rohengram799 at 17:00コメント(0)落語  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード