2026年05月13日

掛香月便りNo.12:瞬き、弾ける、おやぢの水曜日

おはようございます🥸


秋月祐一さんの第二歌集『この巻尺ぜんぶ伸ばしてみようよと深夜の路上に連れてかれてく』……タイトルが長い😅


◆第二歌集、発売!|夏と秋 https://share.google/d1DY6LI6UtxuUEQEL


この中に

『あがた森魚が遠吠えしてる夜だから瞬くんだね星もあなたも』


という一首があるらしく……あがた森魚って「赤色エレジー」くらいしか知らないし、今はどうしているんだろう? ⇒ お元気に活動されていました🤩

◆あがた森魚OS
https://share.google/GINm2uNjLSAXO3RlH


あがた森魚さんてアニメ『うる星やつら』のエンディングも歌っていて、他にもラブリーな歌詞が多く、イメージがだいぶ変わりました😅

◆あがた森魚の歌詞一覧リスト - 歌ネット https://share.google/iOkGw7oO6JUJ0br2X


私は漫画をチラリと読んだだけでドラマ化は知っていましたが、コチラもチラリだったのであがた森魚さんが出演されていたことも知らなかったです💦

◆『深夜食堂』第一部 5話「バターライス」
https://ameblo.jp/sasala-mama/entry-12853111100.html


🌵


今日は「愛犬の日」だそうで……アメブロのコメントで教えていただいた絵本 ⇩


◆「アンジュール ある犬の物語」
えほにずむの絵本棚
http://blog.ehonizm.com/?eid=264#gsc.tab=0


🌵


小手毬の刺繍を拝見…可愛らしい😍

https://ameblo.jp/uekikosho/entry-12965900328.html


小手毬の俳句をさがしていた時に泉夕起子の句を知りました。


『こでまりや白衣の叔母の征きし日ぞ』
                           

季語は「こでまり(の花)」で春。「征(ゆ)きし日」の「征」は「出征」の「征」で、すなわち戦地に赴く意だ。戦争といえば「男」のイメージが強くて、つい忘れられがちになるが、多くの女性もまた看護婦として従軍してきた。かつての大戦では、日本赤十字社から29,562人の戦時救護看護婦が派遣され、うち戦死者1,143人、負傷者4,689人とされている。しかもこの他に、陸海軍に応召された人々、日中戦争時の派遣人数等をいれると相当な数にのぼり、ある資料によると、およそ5,6000人近くが軍務についたといわれている。なかでも日本赤十字社の看護婦は、養成学校を終えると二十年間は戦地召集への義務を負っていたので、男と同じように赤紙一枚の召集令状で有無を言わせず戦地へと駆り出された。掲句はその出征シーンの回想であるが、男の出征とは違い、日の丸や万歳で見送られることはなかったのだろう。家族など少数の人がひっそりと、真っ白いこでまりの花の咲く道に出て、白衣の叔母にしばしの別れを告げたのだ。叔母といっても、おそらくは二十歳になったかならないかの若い女性である。可憐なこでまりにも似たその姿が、作者の脳裏にいつまでも焼き付いて離れなかったに違いない。この季節になると、自然に思い出されてしまうのである。明治期の日本の歌に世界でも珍しいといわれる「婦人従軍歌」があり、その一節にこうある。「真白に細き手をのべて 流るる血しお洗い去り まくや繃帯白妙の 衣の袖はあけにそみ」。『航標・季語別俳句集』(2005)所載。(清水哲男)

「増殖する俳句歳時記」より



「婦人従軍歌」も知らなかった(無知ムチッ💦)

https://ameblo.jp/haganovitch/entry-12797862252.html


昨日は「看護の日」でした。


🌵


知らないと言えばコチラもビックリですわ〜なぜ「調べる」ことをしないのか😰

◆小説内で知らない言葉・表現が出てきたら、「調べる」か「無視する」の二択しかないと思ってた。
少なくとも自分には「作者に文句を言う」という選択肢は無い。
https://togetter.com/li/2695850


あと『銀英伝』ネタがあったので追加しちゃお🤭
https://togetter.com/li/2662868


同人誌を読んでいたB.B.パラダイス さまのお名前があって嬉しくなった😆

B.B.パラダイス #スパコミ - pixiv https://share.google/nRju8pSUD19b5arIn


🌵


週の半ばの水曜日、またごちゃごちゃ書いてしまった🙇🙇🙇


皆さま、おだやかな1日になりますように……では(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。





rohengram799 at 08:45コメント(2)空のお城図書館 | 医療・臓器移植・介護・福祉関係 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2026年05月13日 16:01
オスカーさん、こんにちは
もうすぐウチの姪っ子家族に柴犬が来て1年になりますが🐶これが機嫌がいいと尻尾を振りながら顔中を舐めるのですが、悪いと噛んでくるんですよね…😓まぁ、まだ1歳なので躾はしないといけないなと思ってます💦

追記・「権力の花園」オスカーさんにオススメして良かったです😄僕は今でも何回も観てます😆何せ舞台は「藍知県万田市」ですからね…😁
2. Posted by オスカー   2026年05月15日 11:48
ミューちゃん様

犬にも猫にもそれぞれの匂いがあると聞きました。ネコ吸いってありますけど、イヌ吸いもあるのかな?と思ったり(笑) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード