2026年05月22日
掛香月便りNo.21:金曜日のかほり
こんにちは😃
昨日、秋篠宮さまと紀子さまが東京都渋谷区の国学院大学博物館で、23日から一般公開が始まる特別展「日本ベルギー修好1601周年記念―美と知の交流の軌跡―」を鑑賞されたとのこと。ニュース記事に「明治天皇からベルギー側に贈られたという宮川香山作の花瓶」とあり、どこかで聞いた名前だなぁと思ったらコチラの猫の人でした(ΦωΦ)
https://rohengram799.livedoor.blog/archives/50763965.html
そしてこんな記事も発見🤣
◆初代眞葛香山美少女化計画|らむーら塩 https://share.google/Dqxcj2XI2eDKlZ1f8
ベルギーと言えばワッフルやビールにチョコレートのイメージなワタクシ、こういう食のイベントもあるのかしら(笑)
☂️
マンションの紫陽花が咲き始めていました。ついこの前までは葉っぱだけ活き活きとしていた感じだったのに、咲き始めたらあっという間に満開になりそうです。
「碧の瞳」って素晴らしく素敵なネーミング!
◆常山(じょうざん)アジサイ 碧の瞳 信楽焼青窯変丸深鉢の盆栽を販売
https://share.google/ylWvwyBsqjIVJrJYH
紫陽花はしがみつく……これはない終わり方ですね。竜の玉みたい。常山アジサイというのもはじめて知った気がする。
☂️
雨といえばカエル🤓
◆ど根性ヤマナシ
漫画『ど根性ガエル』の著作権管理会社による、山梨県の地域共創プロジェクトです。 https://share.google/bZWvm6ciS2HsAIqlW
◆富士山に抱かれた街・甲府へ アート&温泉めぐり
JREメディア
https://share.google/edRRrLtm27vlUPXfm
だいぶ甲府も変わりました🥸
☂️
「立札席」とはなんぞや?の今日のアメブロ🥸
https://ameblo.jp/ayaka4131-off/entry-12966923159.html
☂️
昨日も気温が低めでしたが、今日もまた肌寒い1日になりそうです。
皆さま、体調管理が大変ですが、どうぞご自愛下さいませ。
昨日、秋篠宮さまと紀子さまが東京都渋谷区の国学院大学博物館で、23日から一般公開が始まる特別展「日本ベルギー修好1601周年記念―美と知の交流の軌跡―」を鑑賞されたとのこと。ニュース記事に「明治天皇からベルギー側に贈られたという宮川香山作の花瓶」とあり、どこかで聞いた名前だなぁと思ったらコチラの猫の人でした(ΦωΦ)
https://rohengram799.livedoor.blog/archives/50763965.html
そしてこんな記事も発見🤣
◆初代眞葛香山美少女化計画|らむーら塩 https://share.google/Dqxcj2XI2eDKlZ1f8
ベルギーと言えばワッフルやビールにチョコレートのイメージなワタクシ、こういう食のイベントもあるのかしら(笑)
☂️
マンションの紫陽花が咲き始めていました。ついこの前までは葉っぱだけ活き活きとしていた感じだったのに、咲き始めたらあっという間に満開になりそうです。
「碧の瞳」って素晴らしく素敵なネーミング!
◆常山(じょうざん)アジサイ 碧の瞳 信楽焼青窯変丸深鉢の盆栽を販売
https://share.google/ylWvwyBsqjIVJrJYH
紫陽花はしがみつく……これはない終わり方ですね。竜の玉みたい。常山アジサイというのもはじめて知った気がする。
☂️
雨といえばカエル🤓
◆ど根性ヤマナシ
漫画『ど根性ガエル』の著作権管理会社による、山梨県の地域共創プロジェクトです。 https://share.google/bZWvm6ciS2HsAIqlW
◆富士山に抱かれた街・甲府へ アート&温泉めぐり
JREメディア
https://share.google/edRRrLtm27vlUPXfm
だいぶ甲府も変わりました🥸
☂️
「立札席」とはなんぞや?の今日のアメブロ🥸
https://ameblo.jp/ayaka4131-off/entry-12966923159.html
☂️
昨日も気温が低めでしたが、今日もまた肌寒い1日になりそうです。
皆さま、体調管理が大変ですが、どうぞご自愛下さいませ。
コメント一覧
1. Posted by ミューちゃん 2026年05月23日 16:02
オスカーさん、こんにちは
何年か前、アスファルトの切れ目から生えていた、ど根性大根がニュースになってたのを思い出しました。何者かに抜かれて無くなって残念みたいな報道の仕方してたけど、大根なんだから単に食材として利用しただけじゃない❓て思いましたね😅
今日は肌寒いですが月曜日になると、また暑くなるのだとか😩天気も目まぐるしいし、暗いニュースばかりだから、時にはスマホから離れるって云うのも必要ですね。

何年か前、アスファルトの切れ目から生えていた、ど根性大根がニュースになってたのを思い出しました。何者かに抜かれて無くなって残念みたいな報道の仕方してたけど、大根なんだから単に食材として利用しただけじゃない❓て思いましたね😅
今日は肌寒いですが月曜日になると、また暑くなるのだとか😩天気も目まぐるしいし、暗いニュースばかりだから、時にはスマホから離れるって云うのも必要ですね。
2. Posted by オスカー 2026年05月25日 07:41
ミューちゃん様
おはようございます。
昨日はもう雨はやんだと思い出かけたらポツポツと……歩いているうちにむし暑さを感じるようになり、なんだかとても疲れた1日になりました。
今朝はもう日差しが暑いような……来週は6月ですもんね。
お互い体調には気をつけて月末を乗り切りましょう!
おはようございます。
昨日はもう雨はやんだと思い出かけたらポツポツと……歩いているうちにむし暑さを感じるようになり、なんだかとても疲れた1日になりました。
今朝はもう日差しが暑いような……来週は6月ですもんね。
お互い体調には気をつけて月末を乗り切りましょう!