2026年06月03日
青蓮月便りNo.2:記念碑
こんにちは😀
皆さまのお住まいの地域では台風の影響は出ているでしょうか? ダンナさんはいつもより30分早く家を出ましたが、私は1日引きこもりの予定です……あ、いつもか💦
◆2026年に発生した台風の名前と記録一覧表 | 晴ノート(はれのーと)
https://share.google/d5WOCvSgkjguCOXPD
🌀
◆皇后八幡神社
https://jinjamegurijapan.jp/4372/
⇧ こんな神社があるのかと思った。Googleマップに皇太子殿下御誕生日記念碑とあり、検索したら他にもいくつかあるようでした。
◆みんなのふるさとこぼれ話34 皇太子殿下御誕生記念の開墾碑|日野市公式ホームページ https://share.google/Aime0HeE6IAGXFzoA
そういえば歌も作られましたね。
◆皇太子さまお生まれなった 上皇陛下の誕生を祝う歌 平山美代子
https://share.google/S2R4ymTPN5dN1CSr4
◆皇太子殿下御結婚記念碑|東京都千代田区の歴史 https://share.google/aPWGcWxDl4hXvOTMP
噴水公園には行ったことがあるけれど気がつかなかったなぁ💦
◆広島の皇室関連の碑
http://masuda901.web.fc2.com/page7be.html
🌀
皇室の方々のご公務でニュースにならないものも多く、報道されてもよくワカラナイ会議だったりするので、なんだろ?と気になってしまいます🥸
先月18日 ⇩
高円宮妃久子殿下ご臨席のもと、国内外のパートナーとともに「第1回補助犬研究フォーラム」を開催
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000017.000116488&g=prt
似たような団体が多くてよくワカラナイのだけれど、動物が好きだと言われる愛子さまにお譲りしたらよろしいのに…と思ってしまうのは久子さまの名誉職が多いなぁ、と思うから💦
愛子さまはラオフェスにいらしていましたが、色合いがおさえめでしたね。ラオス訪問時のあの伝統衣装はお金持ちの方が献上したそうですが、贈り主が違ったのかしらん?
https://ameblo.jp/ayaka4131-off/entry-12967284787.html
昨日の秋篠宮さまと紀子さまのご公務 ⇩
日本内分泌学会は今年創設100周年! イヤ、こんな学会があるなんて知らなかったわ😵💫
日本内分泌学会 創設100周年「100年の矜持、挑戦そして創造」―京都で記念式典を開催 | 一般社団法人 日本内分泌学会のプレスリリース https://share.google/XyZJaLwsMPvZGD8eY
5日に初披露される、記念楽曲 交響詩『ホルモン』!……やっぱり最初にホルモン焼きが浮かんでしまったけれど😅どんな曲なのか、気になりますね。動画が出たりするのかな?
◆交響曲と交響詩の意味や違いをざっくり解説 https://share.google/kUEKGOiljAVmZkODe
今上さまと雅子さまはベルギー・オランダへ。スケジュールが発表されたようですが、アレだけってことはないですよね??? 詰め込みもよくないと思いますが、あまりにもスカスカではないかと。 この前の晩餐会もなんだか華やかさがなくて、なんだかつまらないなぁ、と実はガッカリでした。こんなご時世なので美しい別世界が見たかったのですが😟 メニューも平成までに比べるとコレだけ?と思ったし。晩餐会デビューの悠仁さまは落ち着いていらっしゃるように感じました。
コチラは日本・ベルギー友好150周年の記念ビール。ラベルがカワイイ😍
https://www.belgianbeer.co.jp/ct/blog/4082/
🌀
まだ今月お便り名が決まらないのですが、書ける時、書きたい時に書く!でチマチマとやっていきますので、今月もよろしくお願いします🍀
皆さまのお住まいの地域では台風の影響は出ているでしょうか? ダンナさんはいつもより30分早く家を出ましたが、私は1日引きこもりの予定です……あ、いつもか💦
◆2026年に発生した台風の名前と記録一覧表 | 晴ノート(はれのーと)
https://share.google/d5WOCvSgkjguCOXPD
🌀
◆皇后八幡神社
https://jinjamegurijapan.jp/4372/
⇧ こんな神社があるのかと思った。Googleマップに皇太子殿下御誕生日記念碑とあり、検索したら他にもいくつかあるようでした。
◆みんなのふるさとこぼれ話34 皇太子殿下御誕生記念の開墾碑|日野市公式ホームページ https://share.google/Aime0HeE6IAGXFzoA
そういえば歌も作られましたね。
◆皇太子さまお生まれなった 上皇陛下の誕生を祝う歌 平山美代子
https://share.google/S2R4ymTPN5dN1CSr4
◆皇太子殿下御結婚記念碑|東京都千代田区の歴史 https://share.google/aPWGcWxDl4hXvOTMP
噴水公園には行ったことがあるけれど気がつかなかったなぁ💦
◆広島の皇室関連の碑
http://masuda901.web.fc2.com/page7be.html
🌀
皇室の方々のご公務でニュースにならないものも多く、報道されてもよくワカラナイ会議だったりするので、なんだろ?と気になってしまいます🥸
先月18日 ⇩
高円宮妃久子殿下ご臨席のもと、国内外のパートナーとともに「第1回補助犬研究フォーラム」を開催
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000017.000116488&g=prt
似たような団体が多くてよくワカラナイのだけれど、動物が好きだと言われる愛子さまにお譲りしたらよろしいのに…と思ってしまうのは久子さまの名誉職が多いなぁ、と思うから💦
愛子さまはラオフェスにいらしていましたが、色合いがおさえめでしたね。ラオス訪問時のあの伝統衣装はお金持ちの方が献上したそうですが、贈り主が違ったのかしらん?
https://ameblo.jp/ayaka4131-off/entry-12967284787.html
昨日の秋篠宮さまと紀子さまのご公務 ⇩
日本内分泌学会は今年創設100周年! イヤ、こんな学会があるなんて知らなかったわ😵💫
日本内分泌学会 創設100周年「100年の矜持、挑戦そして創造」―京都で記念式典を開催 | 一般社団法人 日本内分泌学会のプレスリリース https://share.google/XyZJaLwsMPvZGD8eY
5日に初披露される、記念楽曲 交響詩『ホルモン』!……やっぱり最初にホルモン焼きが浮かんでしまったけれど😅どんな曲なのか、気になりますね。動画が出たりするのかな?
◆交響曲と交響詩の意味や違いをざっくり解説 https://share.google/kUEKGOiljAVmZkODe
今上さまと雅子さまはベルギー・オランダへ。スケジュールが発表されたようですが、アレだけってことはないですよね??? 詰め込みもよくないと思いますが、あまりにもスカスカではないかと。 この前の晩餐会もなんだか華やかさがなくて、なんだかつまらないなぁ、と実はガッカリでした。こんなご時世なので美しい別世界が見たかったのですが😟 メニューも平成までに比べるとコレだけ?と思ったし。晩餐会デビューの悠仁さまは落ち着いていらっしゃるように感じました。
コチラは日本・ベルギー友好150周年の記念ビール。ラベルがカワイイ😍
https://www.belgianbeer.co.jp/ct/blog/4082/
🌀
まだ今月お便り名が決まらないのですが、書ける時、書きたい時に書く!でチマチマとやっていきますので、今月もよろしくお願いします🍀
コメント一覧
1. Posted by ミューちゃん 2026年06月03日 15:54
オスカーさん、こんにちは
三重では昨晩から今朝にかけてが台風のピークだったと思います🌀運悪く僕は、今日のだいぶ早い時間帯に病院の診察があって大雨の中行ったら☔台風のせいの停電で全てパソコンがダメになり、診察してもらえずに薬だけ貰って帰って来ました…😭💊今は晴れてますが🌞今年も何回台風が来るのかなぁ…と考えると憂鬱になりますね😔

三重では昨晩から今朝にかけてが台風のピークだったと思います🌀運悪く僕は、今日のだいぶ早い時間帯に病院の診察があって大雨の中行ったら☔台風のせいの停電で全てパソコンがダメになり、診察してもらえずに薬だけ貰って帰って来ました…😭💊今は晴れてますが🌞今年も何回台風が来るのかなぁ…と考えると憂鬱になりますね😔
2. Posted by 猫ムスメ 2026年06月03日 22:20
私たちのエリアは予想されていたより雨量が少なく、良かったですね(^_^;)
しかし息子の学校は休校でした。
昨日の昼の時点で市内全校が休校と決まったので、割と早い決断だったと思います。
今日は久しぶりに丸々1日、元気な7歳児と家にこもりっきりで疲れました😅
学校の有り難みを改めて感じます。
しかし息子の学校は休校でした。
昨日の昼の時点で市内全校が休校と決まったので、割と早い決断だったと思います。
今日は久しぶりに丸々1日、元気な7歳児と家にこもりっきりで疲れました😅
学校の有り難みを改めて感じます。
3. Posted by オスカー 2026年06月04日 22:19
ミューちゃん様
台風の中、大変でしたね💦 病院でも予備電源はあるでしょうが、優先順位があるでしょうし……しばらくしてどっと疲れが出てきそうな気がしますが、お大事になさって下さい。
次の台風のタマゴが出来ているとかいないとか…来週は梅雨入りしそうですし、なにか気晴らしになるものを見つけないとジトッとしたまま過ごすことになりそうです💦
台風の中、大変でしたね💦 病院でも予備電源はあるでしょうが、優先順位があるでしょうし……しばらくしてどっと疲れが出てきそうな気がしますが、お大事になさって下さい。
次の台風のタマゴが出来ているとかいないとか…来週は梅雨入りしそうですし、なにか気晴らしになるものを見つけないとジトッとしたまま過ごすことになりそうです💦
4. Posted by オスカー 2026年06月04日 22:24
猫ムスメ様
風が強いと傘をさして歩くのも大変だし、早めに休校にします!と言われた方がいいですね。
雨の日、昔、どんな風に子どもたちと過ごしていたか思い出せない😂 もう記憶力が…😱😱😱
Googleマップで久しぶりに実家近辺を見たのですが、更地になった場所も多く、そりゃあワタシもいろいろ忘れるよね、と月日の流れを感じました。
風が強いと傘をさして歩くのも大変だし、早めに休校にします!と言われた方がいいですね。
雨の日、昔、どんな風に子どもたちと過ごしていたか思い出せない😂 もう記憶力が…😱😱😱
Googleマップで久しぶりに実家近辺を見たのですが、更地になった場所も多く、そりゃあワタシもいろいろ忘れるよね、と月日の流れを感じました。