アート・博物館・美術館
2026年05月15日
掛香月便りNo.14:憂いの金曜日
こんにちは😃
天皇陛下のお田植えのニュースの見出しに
【天皇陛下、皇居で田植え 農業奨励の恒例行事】
とあったのだけれど、農業奨励? それなら20株ではなく100株200株植えて欲しいわ!と思ってしまった。
◆中家徹のピンチをチャンスに! 会長メッセージ
JAグループ (組織) https://share.google/t17qLStGQD6sYIueO
お蚕さんのお世話にしても昭和の頃と令和ではなんだか意味・意義が違ってきているようでなんだかなぁ、な気持ちになってしまう😑
◆皇后陛下のご養蚕 政府広報オンライン https://share.google/iyraLk6jFIGE5OrBA
◆天皇家御養蚕所と東京農工大学 https://share.google/4ZXp5OeKv8jWvB9q6
◆片倉シルク館
https://www.katakura.co.jp/company/memorial/
コチラは短歌と天皇制についていろいろ書かれている方のブログ記事。情報量が多いのと歌会始の選者などについても書いてあったりして、実際歌を詠むことを生業としている人がみる世界は違うのだな、と拾い読みしながら思いました。
http://dmituko.cocolog-nifty.com/utino/cat21437373/index.html
そう言えばオランダ・ベルギー公式訪問には首席随員として石破茂前首相が同行するとか。なんで石破タンなのだろう?
🌽
昨晩はコチラのコミカライズを読みました。
◆「僕は何人殺しましたか?」[作品情報] https://share.google/IVDhul6IdXWIhRTs1
漫画を読んだ後に原作を読んだのだけれど、やはり視覚的にも心情が伝わりやすいなと思いました。残基な場面が多いので積極的におすすめ出来る作品ではないけれど😟
◆僕は何人殺しましたか?1【電子版特典付き】(ポルカコミックス) - マンガ(漫画) DEED/麦野ミノルhttps://share.google/2esTFib9A7ufy9aAY
🌽
noteで『おとうと』を読んだのだけれど……自分の知らないところでいろんな人の人生があるのだと、当たり前のことだけれど思いました。でも父親が一番のガンじゃないか?
https://note.com/umemomosakura/n/n132df631d5c5
🌽
今朝、TVで厚底靴がまたブームになっているという話がありました。もちろん若い乙女の話(笑) 殿方が厚底靴というと上げ底、シークレットシューズのイメージだし、ある程度の年齢のご婦人方には(当然ワタクシも)足首を捻る心配が……😅
とにかく走る!の「太陽にほえろ!」に新人として「厚底デカ」が加入したらイヤだよなぁ、と考えてしまった🤣🤣🤣
🌽
昨日も夕方には雷雨が。不安定なのはお天気だけではありませんが、皆さま、ハナキン💐でありますように。
追記😎
「あずさ2号」の替え歌「お米5合」……あるある過ぎる😵
https://share.google/3Ud3qvjo6Lb2Xdbmg
天皇陛下のお田植えのニュースの見出しに
【天皇陛下、皇居で田植え 農業奨励の恒例行事】
とあったのだけれど、農業奨励? それなら20株ではなく100株200株植えて欲しいわ!と思ってしまった。
◆中家徹のピンチをチャンスに! 会長メッセージ
JAグループ (組織) https://share.google/t17qLStGQD6sYIueO
お蚕さんのお世話にしても昭和の頃と令和ではなんだか意味・意義が違ってきているようでなんだかなぁ、な気持ちになってしまう😑
◆皇后陛下のご養蚕 政府広報オンライン https://share.google/iyraLk6jFIGE5OrBA
◆天皇家御養蚕所と東京農工大学 https://share.google/4ZXp5OeKv8jWvB9q6
◆片倉シルク館
https://www.katakura.co.jp/company/memorial/
コチラは短歌と天皇制についていろいろ書かれている方のブログ記事。情報量が多いのと歌会始の選者などについても書いてあったりして、実際歌を詠むことを生業としている人がみる世界は違うのだな、と拾い読みしながら思いました。
http://dmituko.cocolog-nifty.com/utino/cat21437373/index.html
そう言えばオランダ・ベルギー公式訪問には首席随員として石破茂前首相が同行するとか。なんで石破タンなのだろう?
🌽
昨晩はコチラのコミカライズを読みました。
◆「僕は何人殺しましたか?」[作品情報] https://share.google/IVDhul6IdXWIhRTs1
漫画を読んだ後に原作を読んだのだけれど、やはり視覚的にも心情が伝わりやすいなと思いました。残基な場面が多いので積極的におすすめ出来る作品ではないけれど😟
◆僕は何人殺しましたか?1【電子版特典付き】(ポルカコミックス) - マンガ(漫画) DEED/麦野ミノルhttps://share.google/2esTFib9A7ufy9aAY
🌽
noteで『おとうと』を読んだのだけれど……自分の知らないところでいろんな人の人生があるのだと、当たり前のことだけれど思いました。でも父親が一番のガンじゃないか?
https://note.com/umemomosakura/n/n132df631d5c5
🌽
今朝、TVで厚底靴がまたブームになっているという話がありました。もちろん若い乙女の話(笑) 殿方が厚底靴というと上げ底、シークレットシューズのイメージだし、ある程度の年齢のご婦人方には(当然ワタクシも)足首を捻る心配が……😅
とにかく走る!の「太陽にほえろ!」に新人として「厚底デカ」が加入したらイヤだよなぁ、と考えてしまった🤣🤣🤣
🌽
昨日も夕方には雷雨が。不安定なのはお天気だけではありませんが、皆さま、ハナキン💐でありますように。
追記😎
「あずさ2号」の替え歌「お米5合」……あるある過ぎる😵
https://share.google/3Ud3qvjo6Lb2Xdbmg
2026年04月30日
花残月便りNo.16:もう慣れた?
こんにちは😃
ランドセルの記事の下書きがあったので、noteに書いた、私なら絶対に買わない😂白いランドセルの話も一緒に。
◆白い約束|おかもん https://share.google/nWN0CLXWcEG2wUyyw
◆セイバンミュージアムにいってきた!中見せてもらった
姫路の種
https://share.google/Ek3nBbM7Cd5XDdtXn
◆なぜランドセルに絵が描かれたのか?①|兵庫県・セイバンミュージアムが教えてくれたこと
https://note.com/yoshinoayumi/n/n6e12f01af308
🌷
昨日は昭和100年記念式典がありましたが、ニュース記事を読む限りではなんじゃこりゃ~!?なナカミでした。お楽しみ会ですか?って思ってしまった……。天皇陛下のお言葉もなく、いったい何がしたかったのかわかりません😟
◆天皇皇后両陛下「昭和100年記念式典」に出席(日テレNEWS NNN) - Yahoo!ニュース https://share.google/3wrRQWjThGaFq6l0R
◆「昭和100年」ポータルサイト https://share.google/hV1YyBUoOV8Bg7tan
◆大正100年は? | 社員ブログ https://share.google/yp1Si7m72OzBpVZz0
◆昭和100年をどう迎えたらよいと思いますか?
https://www.kyoto-su.ac.jp/faculty/ju/2022_0215ju_kyoin_txt/
🌷
昨日は「昭和の日」でもあり義父の命日でもありました。同じ年の夏にダイアナさんが亡くなったので、そのニュースでもう何年経ったのかぁ、と思います。
弔うってなにかなぁ……心身の不調もあり田舎の親戚の葬儀には参列しなかったワタクシ(香典は送りました)、今はコチラを読んでいます。
『晴れたら空に骨まいて』(川内 有緒)https://share.google/ZPyktyqzYX55zDpl3
思っていたより読みやすいです。
🌷
いろんなおかしなことに慣れて流されないようにしなくては……と思うだけで毎日をダラダラ過ごしているうちに四月尽でございます。
今月もありがとうございました。
よろしければ来月もまたお付き合い下さいませ。
どうぞ皆さま、心身ともにお健やかに🍀
ランドセルの記事の下書きがあったので、noteに書いた、私なら絶対に買わない😂白いランドセルの話も一緒に。
◆白い約束|おかもん https://share.google/nWN0CLXWcEG2wUyyw
◆セイバンミュージアムにいってきた!中見せてもらった
姫路の種
https://share.google/Ek3nBbM7Cd5XDdtXn
◆なぜランドセルに絵が描かれたのか?①|兵庫県・セイバンミュージアムが教えてくれたこと
https://note.com/yoshinoayumi/n/n6e12f01af308
🌷
昨日は昭和100年記念式典がありましたが、ニュース記事を読む限りではなんじゃこりゃ~!?なナカミでした。お楽しみ会ですか?って思ってしまった……。天皇陛下のお言葉もなく、いったい何がしたかったのかわかりません😟
◆天皇皇后両陛下「昭和100年記念式典」に出席(日テレNEWS NNN) - Yahoo!ニュース https://share.google/3wrRQWjThGaFq6l0R
◆「昭和100年」ポータルサイト https://share.google/hV1YyBUoOV8Bg7tan
◆大正100年は? | 社員ブログ https://share.google/yp1Si7m72OzBpVZz0
◆昭和100年をどう迎えたらよいと思いますか?
https://www.kyoto-su.ac.jp/faculty/ju/2022_0215ju_kyoin_txt/
🌷
昨日は「昭和の日」でもあり義父の命日でもありました。同じ年の夏にダイアナさんが亡くなったので、そのニュースでもう何年経ったのかぁ、と思います。
弔うってなにかなぁ……心身の不調もあり田舎の親戚の葬儀には参列しなかったワタクシ(香典は送りました)、今はコチラを読んでいます。
『晴れたら空に骨まいて』(川内 有緒)https://share.google/ZPyktyqzYX55zDpl3
思っていたより読みやすいです。
🌷
いろんなおかしなことに慣れて流されないようにしなくては……と思うだけで毎日をダラダラ過ごしているうちに四月尽でございます。
今月もありがとうございました。
よろしければ来月もまたお付き合い下さいませ。
どうぞ皆さま、心身ともにお健やかに🍀
2026年03月06日
美春便りNo.5:弟よ
こんにちは🥸
今日は思ったより気温が上がらないような……ダンナさんは体調が悪く寝込んでおります。私は静かにしていればいいかな、と思って電子書籍でラノベなどを読みまくっておりますが、コチラはあまりホラー感がなく人情味もうす味でいささかもの足りない時代小説でした。
『幽霊長屋、お貸しします(一)』 泉ゆたか
https://share.google/ZPjHr4wDjZd1SMOXP
🌷
3月の呼称 「弥生」の他にもたくさん! 「竹秋」「夢見月」なども - ウェザーニュース https://share.google/z6jGUb2USUue3r5la
今までに使った3月の異名もありましたが、知らないものもあり……また来年だな(笑)
🌷
【印傳の山本×柿沼人形】甲州印伝 江戸木目込人形 特別コラボ謹製招き猫 | 藤巻百貨店 https://share.google/M8BbiVBRAYtsm1dNX
この招き猫さん、白いお顔がお面みたいだ……と見るたびに思ってしまいます😅
🌷
今日は「弟の日」だそうで……アメブロに書いたワタクシの無知無知な話をお読み下さい😓
https://ameblo.jp/ayaka4131-off/entry-12958821243.html
🌷
皆さまもどうぞお身体に気をつけて下さいませ🍊
今日は思ったより気温が上がらないような……ダンナさんは体調が悪く寝込んでおります。私は静かにしていればいいかな、と思って電子書籍でラノベなどを読みまくっておりますが、コチラはあまりホラー感がなく人情味もうす味でいささかもの足りない時代小説でした。
『幽霊長屋、お貸しします(一)』 泉ゆたか
https://share.google/ZPjHr4wDjZd1SMOXP
🌷
3月の呼称 「弥生」の他にもたくさん! 「竹秋」「夢見月」なども - ウェザーニュース https://share.google/z6jGUb2USUue3r5la
今までに使った3月の異名もありましたが、知らないものもあり……また来年だな(笑)
🌷
【印傳の山本×柿沼人形】甲州印伝 江戸木目込人形 特別コラボ謹製招き猫 | 藤巻百貨店 https://share.google/M8BbiVBRAYtsm1dNX
この招き猫さん、白いお顔がお面みたいだ……と見るたびに思ってしまいます😅
🌷
今日は「弟の日」だそうで……アメブロに書いたワタクシの無知無知な話をお読み下さい😓
https://ameblo.jp/ayaka4131-off/entry-12958821243.html
🌷
皆さまもどうぞお身体に気をつけて下さいませ🍊
2026年01月10日
冬満月便りNo.9:死にたい夜に限って〜空に星が綺麗
おはようございます。
昨晩は千葉も地震がありました。年が明けてからあちこちで揺れています😥
🍊
昨晩『死にたい夜にかぎって』(爪切男)を読み終わりましたが、東日本大震災の時の行動においおい!となりました💦
人間、パニックになるとおかしなことをしてしまうのでしょうか……気になる方はお読み下さい😅
https://bookmeter.com/books/14829603
文章はとても面白かったです。
私の心を高ぶらせたのは、おもちゃのシルバニアファミリーでしか見たことのない大きなベッドだった。ベッドを買う余裕がなかった我が家は常に布団、修学旅行で泊まった旅館も布団。布団、布団、布団、布団だけの人生。ようやくベッドと出会うことができた。人生初のベッドがラブホテルのベッドになろうとは思ってもいなかった。
⇧ 私の人生初のベッドはなんだっただろう?と考えてしまった。思い返すと、都内の大学生になった兄のところに(高三になる前の春休み)留守番がてら遊びに行った時(狭い部屋なのにベッドを入れていた)かなぁ? 片手で足りるくらいのラブホベッド体験はもっと後だったわ🤭
全ての信者が、しょっぱい試合をした坂田亘をボコボコにした時の前田日明と同じぐらいの殺気をまとっている。
⇧ 坂田亘って小池栄子ちゃんのダンナさんでしたっけ? 宗教にハマっている女性ともお付き合いのあった作者さま😑
「口笛の曲、なんて曲なの?」「ああ、『空に星が綺麗』って曲です」「いいねいいね。星が綺麗だって思えてるうちは人生大丈夫よ」
⇧ ホームレスのおじさんとの会話。斉藤和義さんの歌、はじめて知りました。
♫空に星が綺麗
https://share.google/xQ32CZltkLuJ4dW3k
長くお付き合いしている(結局別れたけれど)彼女の名前は「アスカ」で、ずっとエヴァのアスカ・ラングレーがうかんでいました😂
🍊
ハンギョドンgoodsが本当はたくさん欲しいです😆
「ラブリーラブレター ハンギョドン」が発売中💌 https://share.google/ZHiZzvGzx0GsD2MY7
🍊
こんな場所があるのは知らなかった。成田山には未だに行ったことがない。
成田山書道美術館
https://share.google/NIuA64jo73eU1XvfI
コチラは埼玉の「おもちゃ美術館」🐥
https://share.google/AgE9s4l1u2OXrkn8R
🍊
クルマだけでなく、全体的に昔のようなお正月の光景は見なくなりましたよね。
クルマの正月飾りはなぜ廃れたのか 季節感が薄れた時代のクルマ文化
https://share.google/FpUDI1mTILnXZDbMU
🍊
三連休の皆さまもそうでない方も、どうぞあたたかくして楽しくお過ごし下さいませ🥰
昨晩は千葉も地震がありました。年が明けてからあちこちで揺れています😥
🍊
昨晩『死にたい夜にかぎって』(爪切男)を読み終わりましたが、東日本大震災の時の行動においおい!となりました💦
人間、パニックになるとおかしなことをしてしまうのでしょうか……気になる方はお読み下さい😅
https://bookmeter.com/books/14829603
文章はとても面白かったです。
私の心を高ぶらせたのは、おもちゃのシルバニアファミリーでしか見たことのない大きなベッドだった。ベッドを買う余裕がなかった我が家は常に布団、修学旅行で泊まった旅館も布団。布団、布団、布団、布団だけの人生。ようやくベッドと出会うことができた。人生初のベッドがラブホテルのベッドになろうとは思ってもいなかった。
⇧ 私の人生初のベッドはなんだっただろう?と考えてしまった。思い返すと、都内の大学生になった兄のところに(高三になる前の春休み)留守番がてら遊びに行った時(狭い部屋なのにベッドを入れていた)かなぁ? 片手で足りるくらいのラブホベッド体験はもっと後だったわ🤭
全ての信者が、しょっぱい試合をした坂田亘をボコボコにした時の前田日明と同じぐらいの殺気をまとっている。
⇧ 坂田亘って小池栄子ちゃんのダンナさんでしたっけ? 宗教にハマっている女性ともお付き合いのあった作者さま😑
「口笛の曲、なんて曲なの?」「ああ、『空に星が綺麗』って曲です」「いいねいいね。星が綺麗だって思えてるうちは人生大丈夫よ」
⇧ ホームレスのおじさんとの会話。斉藤和義さんの歌、はじめて知りました。
♫空に星が綺麗
https://share.google/xQ32CZltkLuJ4dW3k
長くお付き合いしている(結局別れたけれど)彼女の名前は「アスカ」で、ずっとエヴァのアスカ・ラングレーがうかんでいました😂
🍊
ハンギョドンgoodsが本当はたくさん欲しいです😆
「ラブリーラブレター ハンギョドン」が発売中💌 https://share.google/ZHiZzvGzx0GsD2MY7
🍊
こんな場所があるのは知らなかった。成田山には未だに行ったことがない。
成田山書道美術館
https://share.google/NIuA64jo73eU1XvfI
コチラは埼玉の「おもちゃ美術館」🐥
https://share.google/AgE9s4l1u2OXrkn8R
🍊
クルマだけでなく、全体的に昔のようなお正月の光景は見なくなりましたよね。
クルマの正月飾りはなぜ廃れたのか 季節感が薄れた時代のクルマ文化
https://share.google/FpUDI1mTILnXZDbMU
🍊
三連休の皆さまもそうでない方も、どうぞあたたかくして楽しくお過ごし下さいませ🥰
2025年11月28日
葛晒便りNo.15:クリーニング
こんばんは🤡
今日はガスの点検?がありました。電気代の請求書も来たのですが、夏の半分金額でしたわ😅 ウチは冬は暖房器具はコタツしか使わないので、夏ほど高い金額にはならないと思うのですが。
🍂
劇場版の🔔🌹のDVDが発売になったようで……映画館よりスマホ(ネトフリ)で見たほうがずっといい😍という感想も読みました。なんとなくわかるような気もする。あと歌が多いからか、作業用BGMにしているという話も。
理代子先生のサイトの掲示板を読んでいたら
マンホールはもうひとつ、なんと私が住んでベルばらを書いていた場所のすぐ近くにあるそうです。
どうなっているのか分かりませんが、当時は「ひばりが丘」という地名でした。
とあり、高島屋前と柏神社以外の場所は「三協フロンテア柏スタジアム隣り日立台公園前」でした。今はかなりかわったでしょうが、住んでいた場所というのは結構記憶にあるものだなとダンナさんがひとり暮らししていた柏のアパートとか思い出したりします。
🍂
ルイス・ヒメネス・アランダ(1845年6月21日 - 1928年3月1日)の『患者を訪れる主治医』(1889年)という絵画があります。人が多いなぁ😵💫
https://www.meisterdrucke.jp/artist/Luis-Jimenez-y-Aranda.html
どれが主治医だ?と思っていたら、背中から音を聴いている人でした。
https://www.masuda-med.jp/wp-content/uploads/2017/01/masuda_2016_05.pdf
実際、ぞろぞろの回診はどんな風なのか? ⇩
がんサバイバー・クラブ - 第35回 ドラマ以上!?「大名行列回診」を活用してみた〜木口マリの「がんのココロ」 https://share.google/sNjJwzYd5gpSk4tn2
🍂
「鬼師」とは?厄除け・魔除けの鬼制作に魂をかける職人たち | 伝統工芸品ならBECOS https://share.google/sIbJbXZ9zTucYij62
🍂
クリーニングのオスカー、突然の閉店発表 42店舗が11月16日で「全店閉店」へ |https://share.google/u8pFShAn9RuU8oZe9
クリーニング店の閉店、経験しましたが、ながーく引き取りに来てくれない人に電話連絡したり、面倒だった記憶が……。
引き取り手がいないものは工場に戻したと思います。
ウチの実家近くにはクリーニング店があったし、ひとり暮らししていた時も個人のお店が商店街にあったりしたので、チェーン店を利用するようになったのは結婚してからかもしれない。
🍂
土日が過ぎたら師走かぁ〜明日も更新出来ますように🤡🤡🤡
今日はガスの点検?がありました。電気代の請求書も来たのですが、夏の半分金額でしたわ😅 ウチは冬は暖房器具はコタツしか使わないので、夏ほど高い金額にはならないと思うのですが。
🍂
劇場版の🔔🌹のDVDが発売になったようで……映画館よりスマホ(ネトフリ)で見たほうがずっといい😍という感想も読みました。なんとなくわかるような気もする。あと歌が多いからか、作業用BGMにしているという話も。
理代子先生のサイトの掲示板を読んでいたら
マンホールはもうひとつ、なんと私が住んでベルばらを書いていた場所のすぐ近くにあるそうです。
どうなっているのか分かりませんが、当時は「ひばりが丘」という地名でした。
とあり、高島屋前と柏神社以外の場所は「三協フロンテア柏スタジアム隣り日立台公園前」でした。今はかなりかわったでしょうが、住んでいた場所というのは結構記憶にあるものだなとダンナさんがひとり暮らししていた柏のアパートとか思い出したりします。
🍂
ルイス・ヒメネス・アランダ(1845年6月21日 - 1928年3月1日)の『患者を訪れる主治医』(1889年)という絵画があります。人が多いなぁ😵💫
https://www.meisterdrucke.jp/artist/Luis-Jimenez-y-Aranda.html
どれが主治医だ?と思っていたら、背中から音を聴いている人でした。
https://www.masuda-med.jp/wp-content/uploads/2017/01/masuda_2016_05.pdf
実際、ぞろぞろの回診はどんな風なのか? ⇩
がんサバイバー・クラブ - 第35回 ドラマ以上!?「大名行列回診」を活用してみた〜木口マリの「がんのココロ」 https://share.google/sNjJwzYd5gpSk4tn2
🍂
「鬼師」とは?厄除け・魔除けの鬼制作に魂をかける職人たち | 伝統工芸品ならBECOS https://share.google/sIbJbXZ9zTucYij62
🍂
クリーニングのオスカー、突然の閉店発表 42店舗が11月16日で「全店閉店」へ |https://share.google/u8pFShAn9RuU8oZe9
クリーニング店の閉店、経験しましたが、ながーく引き取りに来てくれない人に電話連絡したり、面倒だった記憶が……。
引き取り手がいないものは工場に戻したと思います。
ウチの実家近くにはクリーニング店があったし、ひとり暮らししていた時も個人のお店が商店街にあったりしたので、チェーン店を利用するようになったのは結婚してからかもしれない。
🍂
土日が過ぎたら師走かぁ〜明日も更新出来ますように🤡🤡🤡