青空文庫
2025年12月26日
冬草便りNo.12:ヤドリギ
メリー・クリスマス🎄
昨日今日と天気が悪く…それに引きずられるかのようになんだか気分も低空飛行であります。
クリスマスに関してはもうだいぶ前から普通の日なので特別なことはなにもありません🤣
少し前にヤドリギの短い話を読みました。
『寄生木と縄梯子』 牧野信一
https://share.google/u1rE7dbEifY4ALmzZ
ヤドリギ
https://share.google/l5myUfau4xFO0n4jr
⇧
昨晩ここまで書いて力尽きました…いえ、夕ご飯を食べたら眠くなってしまったのです😅
ダンナさんが「メガネがない!」とトイレか?などと寝る前に騒いでいてうるさいなぁ〜と思ってみたら、お顔にメガネがある…… いえ、私もメガネをアタマにかけた状態で「メガネがない!」と慌てたことがあるので「バッカジャネーノ」なんて言いませんけど😮💨
🤡
『歯止めのきかぬ夜が来る』(草凪優)を読みました。俗にいう官能小説の類ですな。タイトルと表紙が気にいったので。
https://bookwalker.jp/de9408d05b-975f-4060-a999-d929f1ca6abb/
なんというか「昭和枯れすすき」みたいな男女の侘びしい関係というか、時代が変わっても人間が抱えているさびしさやらむなしさやらは変わらないというのか……お下品な言葉はもちろんあるのですけれど😅
身体などくれてやるから君の持つ愛と名のつく全てをよこせ
岡崎裕美子さんのこの短歌を連想するような話も……なんだかラノベのエロい話とはやはり違うなと思う短編集でありました。
🤡
読書メーターでもアンケートのお願いとかあるんですが、出版関係に勤めているか、とか職業の質問はまぁヨシとして、世帯年収をなぜ質問してくるのだ!?と思って送信するのをやめました。本を買う頻度とか利用する読書サイトとかならわかるけど。
🤡
来週はもう新年なんですよねぇ。
ダンナさんは明日が仕事納めです。私はプータロー(死語だな)生活なので関係ないですが、ダンナさんが家にゴロゴロしているということはブログ更新は落ち着いて出来ないかなぁ。
年内にもう1回くらいは更新したいところですが、どうなるでしょうか😅
ではでは 皆さま、年内最後の金曜日✨ 楽しく安全にお過ごし下さいませ⛑️⛑️⛑️
🐥今日のアメブロ
https://ameblo.jp/ayaka4131-off/entry-12951293760.html
昨日今日と天気が悪く…それに引きずられるかのようになんだか気分も低空飛行であります。
クリスマスに関してはもうだいぶ前から普通の日なので特別なことはなにもありません🤣
少し前にヤドリギの短い話を読みました。
『寄生木と縄梯子』 牧野信一
https://share.google/u1rE7dbEifY4ALmzZ
ヤドリギ
https://share.google/l5myUfau4xFO0n4jr
⇧
昨晩ここまで書いて力尽きました…いえ、夕ご飯を食べたら眠くなってしまったのです😅
ダンナさんが「メガネがない!」とトイレか?などと寝る前に騒いでいてうるさいなぁ〜と思ってみたら、お顔にメガネがある…… いえ、私もメガネをアタマにかけた状態で「メガネがない!」と慌てたことがあるので「バッカジャネーノ」なんて言いませんけど😮💨
🤡
『歯止めのきかぬ夜が来る』(草凪優)を読みました。俗にいう官能小説の類ですな。タイトルと表紙が気にいったので。
https://bookwalker.jp/de9408d05b-975f-4060-a999-d929f1ca6abb/
なんというか「昭和枯れすすき」みたいな男女の侘びしい関係というか、時代が変わっても人間が抱えているさびしさやらむなしさやらは変わらないというのか……お下品な言葉はもちろんあるのですけれど😅
身体などくれてやるから君の持つ愛と名のつく全てをよこせ
岡崎裕美子さんのこの短歌を連想するような話も……なんだかラノベのエロい話とはやはり違うなと思う短編集でありました。
🤡
読書メーターでもアンケートのお願いとかあるんですが、出版関係に勤めているか、とか職業の質問はまぁヨシとして、世帯年収をなぜ質問してくるのだ!?と思って送信するのをやめました。本を買う頻度とか利用する読書サイトとかならわかるけど。
🤡
来週はもう新年なんですよねぇ。
ダンナさんは明日が仕事納めです。私はプータロー(死語だな)生活なので関係ないですが、ダンナさんが家にゴロゴロしているということはブログ更新は落ち着いて出来ないかなぁ。
年内にもう1回くらいは更新したいところですが、どうなるでしょうか😅
ではでは 皆さま、年内最後の金曜日✨ 楽しく安全にお過ごし下さいませ⛑️⛑️⛑️
🐥今日のアメブロ
https://ameblo.jp/ayaka4131-off/entry-12951293760.html
2025年10月01日
秋爽便りNo.1:秋高気爽
おはようございます🥸
10月は雨でスタートになりました。
昨日は三笠宮家の速報にビックリしました。母娘喧嘩に国民が巻き込まれたような気分にもなります。
◾️今年度の皇族費は月割りとし、9月分から増額される。
◾️彬子さまの妹の瑶子さま(41)は三笠宮家に属し、お住まいは彬子さまと同じ赤坂御用地(東京都港区)内の三笠宮東邸。独立する信子さまは、宮内庁分庁舎(千代田区、現在は改修工事中のため高輪皇族邸に仮住まい中)で引き続き生活する。
◾️宮内庁は「宮家の中で話し合った結果を踏まえた」としている。
https://ameblo.jp/ayaka4131-off/entry-12935162092.html
🍂
今日は「コーヒーの日」というので青空文庫で『コーヒーメーカー』という短編を読みました。これが10月最初に読み終わった作品☕😁
https://www.aozora.gr.jp/cards/000032/card230.html
🍂
今月は「秋高気爽(しゅうこうきそう)」という四字熟語から(秋の空が高くすっきりと晴れ渡っていて空気がさっぱりとしていること)「秋爽便り」にしました。
またよろしくお願いします🙏
10月は雨でスタートになりました。
昨日は三笠宮家の速報にビックリしました。母娘喧嘩に国民が巻き込まれたような気分にもなります。
◾️今年度の皇族費は月割りとし、9月分から増額される。
◾️彬子さまの妹の瑶子さま(41)は三笠宮家に属し、お住まいは彬子さまと同じ赤坂御用地(東京都港区)内の三笠宮東邸。独立する信子さまは、宮内庁分庁舎(千代田区、現在は改修工事中のため高輪皇族邸に仮住まい中)で引き続き生活する。
◾️宮内庁は「宮家の中で話し合った結果を踏まえた」としている。
https://ameblo.jp/ayaka4131-off/entry-12935162092.html
🍂
今日は「コーヒーの日」というので青空文庫で『コーヒーメーカー』という短編を読みました。これが10月最初に読み終わった作品☕😁
https://www.aozora.gr.jp/cards/000032/card230.html
🍂
今月は「秋高気爽(しゅうこうきそう)」という四字熟語から(秋の空が高くすっきりと晴れ渡っていて空気がさっぱりとしていること)「秋爽便り」にしました。
またよろしくお願いします🙏
2025年01月14日
静晨雲便りNo.14:ホメホメ火曜日
こんにちは🥸
阪神淡路大震災から30年の式典が近づいている時に大きな地震のニュースが続き……寒い時期に地震が多いような気がしますが、余震には気をつけていただきたいです。また被害も広がることなく最小限でありますように。皆さま、落ち着かないとは思いますが、お身体には気をつけていただきたいです。
💮
今日はタロジロの日でもありますが『褒め言葉の日』でもあるそうです ⇩
日付は褒め言葉の一つである「い(1)い(1)よ(4)」と読む語呂合わせから。家族や職場の仲間を褒めて感謝を伝える日にすることが目的。
また、褒め言葉カードを普及させ、褒め言葉の大切さを理解してもらうことを目指す。記念日は2016年(平成28年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録。
叱るより褒めて伸ばせ、って言われるようになってからだいぶ経つような気がしますが、効果的なのかなぁ……こんな記事もありました。みんなやさしくされたいのか?
【生きてるだけで褒めてくれる「褒め日記」を使ってみた / 行動を記録すると秒で称えてくれる優しすぎる日記アプリ】
https://rocketnews24.com/2023/04/05/1822106/
昨晩、中野鈴子(※)の『人が人に』という短い詩を青空文庫で読みました。
人が人に砂をかけるから
心が心に砂をかけるから
砂をかける人
けられる人
かけられたからかけ返す
かけ返すからまたもどって来る
どうせならやさしい気持ちをそっと毛布みたいにかけたらいいのに、と思ってしまう………自分は褒めて!褒めて!と要求しながら、他人には全く気遣わない人っていますしね😥
💮
今日の🔔🌹話ですが(笑)
公式サイトからCDリリース情報がありました。
劇場アニメ『ベルサイユのばら』を彩る楽曲を収録したCD2タイトルが2月26日(水)同時リリースされるそうな。予告映像で流れているアレの歌詞に「宿命」ってあったけど(ワタクシの耳が確かならば😅)銀英伝伝のヤンさんの言葉をどうしても思い出してしまう💦
「運命というならまだしもだが、宿命というのは、じつに嫌なことばだね。二重の意味で人間を侮辱している。ひとつには、状況を分析する思考を停止させ、もうひとつには、人間の自由意志を価値の低いものとみなしてしまう。宿命の対決なんてないんだよ、ユリアン、どんな状況のなかにあっても結局は当人が選択したことだ」
(トクマノベルズ「銀河英雄伝説」8巻 P37〜38)
前にも書いたけれど、こちらも。さすがアラン!(イヤ、名前が同じだけだ🤣)
「どんな運命も、それを良いものにしようと欲するならば、良い運命となるのだ。」
(アラン『幸福論』より)
◆ベルサイユのばら 掲載ページ|雑誌のFujisan https://www.fujisan.co.jp/cover/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%A6%E3%81%AE%E3%81%B0%E3%82%89/contents/
💮
三連休明けでお仕事の方もいらっしゃるでしょう。ダンナさんは普通の連休でしたが、なんだかものすごく長い時間二人っきりだった気がします……若い頃ならそれもあはは💕うふふ🤭でしょうが、この歳になると………以下自粛🤐🤐🤐
ではでは、皆さま、おだやかな1日になりますように🍀
(※)中野鈴子 https://search.app/RWhRkFHWDz9DSSvq9
阪神淡路大震災から30年の式典が近づいている時に大きな地震のニュースが続き……寒い時期に地震が多いような気がしますが、余震には気をつけていただきたいです。また被害も広がることなく最小限でありますように。皆さま、落ち着かないとは思いますが、お身体には気をつけていただきたいです。
💮
今日はタロジロの日でもありますが『褒め言葉の日』でもあるそうです ⇩
日付は褒め言葉の一つである「い(1)い(1)よ(4)」と読む語呂合わせから。家族や職場の仲間を褒めて感謝を伝える日にすることが目的。
また、褒め言葉カードを普及させ、褒め言葉の大切さを理解してもらうことを目指す。記念日は2016年(平成28年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録。
叱るより褒めて伸ばせ、って言われるようになってからだいぶ経つような気がしますが、効果的なのかなぁ……こんな記事もありました。みんなやさしくされたいのか?
【生きてるだけで褒めてくれる「褒め日記」を使ってみた / 行動を記録すると秒で称えてくれる優しすぎる日記アプリ】
https://rocketnews24.com/2023/04/05/1822106/
昨晩、中野鈴子(※)の『人が人に』という短い詩を青空文庫で読みました。
人が人に砂をかけるから
心が心に砂をかけるから
砂をかける人
けられる人
かけられたからかけ返す
かけ返すからまたもどって来る
どうせならやさしい気持ちをそっと毛布みたいにかけたらいいのに、と思ってしまう………自分は褒めて!褒めて!と要求しながら、他人には全く気遣わない人っていますしね😥
💮
今日の🔔🌹話ですが(笑)
公式サイトからCDリリース情報がありました。
劇場アニメ『ベルサイユのばら』を彩る楽曲を収録したCD2タイトルが2月26日(水)同時リリースされるそうな。予告映像で流れているアレの歌詞に「宿命」ってあったけど(ワタクシの耳が確かならば😅)銀英伝伝のヤンさんの言葉をどうしても思い出してしまう💦
「運命というならまだしもだが、宿命というのは、じつに嫌なことばだね。二重の意味で人間を侮辱している。ひとつには、状況を分析する思考を停止させ、もうひとつには、人間の自由意志を価値の低いものとみなしてしまう。宿命の対決なんてないんだよ、ユリアン、どんな状況のなかにあっても結局は当人が選択したことだ」
(トクマノベルズ「銀河英雄伝説」8巻 P37〜38)
前にも書いたけれど、こちらも。さすがアラン!(イヤ、名前が同じだけだ🤣)
「どんな運命も、それを良いものにしようと欲するならば、良い運命となるのだ。」
(アラン『幸福論』より)
◆ベルサイユのばら 掲載ページ|雑誌のFujisan https://www.fujisan.co.jp/cover/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%A6%E3%81%AE%E3%81%B0%E3%82%89/contents/
💮
三連休明けでお仕事の方もいらっしゃるでしょう。ダンナさんは普通の連休でしたが、なんだかものすごく長い時間二人っきりだった気がします……若い頃ならそれもあはは💕うふふ🤭でしょうが、この歳になると………以下自粛🤐🤐🤐
ではでは、皆さま、おだやかな1日になりますように🍀
(※)中野鈴子 https://search.app/RWhRkFHWDz9DSSvq9
2025年01月03日
静晨雲便りNo.3:さうでない
こんにちは🥸
昨日まではあたたかく、ハクモクレンのつぼみがふくらみ始めている!なんて思っていたのに、今朝は気温が低く雨も降ったり……でした。
🐾
与謝野晶子の元日や正月をタイトルにした詩を読んだりしていましたが(※)、その中に無題の昭和7年のものがありました。
さうでない、さうでないと
否定ばかりを続けて、
青年が老人になつて行く。
手を挙げよ、
誰れが新しい道を見つけたか。
なんだか現代にも通じるなぁ、と。愚痴ばかり言っても気分は晴れないし、むしろ自分のまわりにイヤなものが積み重なっていくような気がするので、最近は深く考えることもなく(そんな気力もないのが正しいのかも)うまいこと!?流しているワタクシです😅
(※)
https://www.aozora.gr.jp/cards/000885/card2558.html
⇧ 長いので途中までしか読んでいない😂
🐾
前から読みたいなと思っていたコチラのアンソロジーを買いました。
【スカートのアンソロジー】
https://ddnavi.com/review/1047358/a/
制服のスカートの下にジャージという女学生を見かけますが、アレは好きじゃないです〜あと今はスラックスも選べるような学校も増えましたが、スカートを拒否するとすぐ「男の子になりたい女の子」という風に思う人がいるのはイヤだなぁ、と感じます。
🐾
今日は「ひとみの日」だそうで……そういえば八千草薫さんの愛称がヒトミちゃん(本名から)だったな、とアメブロを書いてから思い出しました。「瞳」という芸名のジェンヌさんも多い気がする🤔
https://ameblo.jp/ayaka4131-off/entry-12881001173.html
🐾
ダンナさんは明日仕事始め、生活リズムがもとに戻るのは時間がかかるかもしれません。私はひとりになれるので嬉しかったりする🤭🤭🤭
ではでは、皆さまも体調をくずされませんように。
昨日まではあたたかく、ハクモクレンのつぼみがふくらみ始めている!なんて思っていたのに、今朝は気温が低く雨も降ったり……でした。
🐾
与謝野晶子の元日や正月をタイトルにした詩を読んだりしていましたが(※)、その中に無題の昭和7年のものがありました。
さうでない、さうでないと
否定ばかりを続けて、
青年が老人になつて行く。
手を挙げよ、
誰れが新しい道を見つけたか。
なんだか現代にも通じるなぁ、と。愚痴ばかり言っても気分は晴れないし、むしろ自分のまわりにイヤなものが積み重なっていくような気がするので、最近は深く考えることもなく(そんな気力もないのが正しいのかも)うまいこと!?流しているワタクシです😅
(※)
https://www.aozora.gr.jp/cards/000885/card2558.html
⇧ 長いので途中までしか読んでいない😂
🐾
前から読みたいなと思っていたコチラのアンソロジーを買いました。
【スカートのアンソロジー】
https://ddnavi.com/review/1047358/a/
制服のスカートの下にジャージという女学生を見かけますが、アレは好きじゃないです〜あと今はスラックスも選べるような学校も増えましたが、スカートを拒否するとすぐ「男の子になりたい女の子」という風に思う人がいるのはイヤだなぁ、と感じます。
🐾
今日は「ひとみの日」だそうで……そういえば八千草薫さんの愛称がヒトミちゃん(本名から)だったな、とアメブロを書いてから思い出しました。「瞳」という芸名のジェンヌさんも多い気がする🤔
https://ameblo.jp/ayaka4131-off/entry-12881001173.html
🐾
ダンナさんは明日仕事始め、生活リズムがもとに戻るのは時間がかかるかもしれません。私はひとりになれるので嬉しかったりする🤭🤭🤭
ではでは、皆さまも体調をくずされませんように。
2024年12月09日
冬茜雲便りNo.7:日曜演奏後
こんばんは🐥
日暮れが早くなりましたね。
土曜日、体調がイマイチのダンナさんが3時過ぎに帰宅しました。
遅いお昼にとグラコロを食べ終わり一息ついていたワタクシ、焦ってしまいました😱 ⇐ 気にすることがズレている💦
🍀
『日曜演奏後』 仲村渠(なかむら かれ)
音楽堂を繞つて
空椅子の環状配列がいつしんに聴いてゐる
落葉をはく園丁の箒の音を
ああよりそふ僕らの囁きを
青空文庫で見つけた短い詩。
「繞つて」は「めぐって」であっているのかな?
なんだかロマンチックにも感じるし、ホラーっぽさもあるかも。
仲村渠という詩人は沖縄の人らしいのだけれど、検索すると地名か苗字でヒットしてしまう〜ナカンダカリさんって聞いたことがない💦
https://www.kumanomi-okinawa.com/2023/05/31/%E4%BB%B2%E6%9D%91%E6%B8%A0%E3%81%95%E3%82%93/
読み方は同じだが沖縄県内に仲村渠(なかんだかり)という地名は二ヶ所存在するようです。
https://www.ielove.co.jp/okinawa/ijyunavi/spot/placename/nakandakari/
本名は「仲村渠致良(ちりょう)」というらしい。
https://gdgdwktk.blog.shinobi.jp/%E4%BA%BA%E7%89%A9/%E4%BB%B2%E6%9D%91%20%E6%B8%A0
コチラで見るとなかなかオトコマエ🤭
https://x.com/marikarikari/status/1356266931540529160
🍀
昨日の日曜日に投稿したつもりが下書きのままでした😂😂😂
皆さま、今週もどうぞ「ご安全に」!
日暮れが早くなりましたね。
土曜日、体調がイマイチのダンナさんが3時過ぎに帰宅しました。
遅いお昼にとグラコロを食べ終わり一息ついていたワタクシ、焦ってしまいました😱 ⇐ 気にすることがズレている💦
🍀
『日曜演奏後』 仲村渠(なかむら かれ)
音楽堂を繞つて
空椅子の環状配列がいつしんに聴いてゐる
落葉をはく園丁の箒の音を
ああよりそふ僕らの囁きを
青空文庫で見つけた短い詩。
「繞つて」は「めぐって」であっているのかな?
なんだかロマンチックにも感じるし、ホラーっぽさもあるかも。
仲村渠という詩人は沖縄の人らしいのだけれど、検索すると地名か苗字でヒットしてしまう〜ナカンダカリさんって聞いたことがない💦
https://www.kumanomi-okinawa.com/2023/05/31/%E4%BB%B2%E6%9D%91%E6%B8%A0%E3%81%95%E3%82%93/
読み方は同じだが沖縄県内に仲村渠(なかんだかり)という地名は二ヶ所存在するようです。
https://www.ielove.co.jp/okinawa/ijyunavi/spot/placename/nakandakari/
本名は「仲村渠致良(ちりょう)」というらしい。
https://gdgdwktk.blog.shinobi.jp/%E4%BA%BA%E7%89%A9/%E4%BB%B2%E6%9D%91%20%E6%B8%A0
コチラで見るとなかなかオトコマエ🤭
https://x.com/marikarikari/status/1356266931540529160
🍀
昨日の日曜日に投稿したつもりが下書きのままでした😂😂😂
皆さま、今週もどうぞ「ご安全に」!