ホルモン

2026年06月03日

青蓮月便りNo.2:記念碑

こんにちは😀

皆さまのお住まいの地域では台風の影響は出ているでしょうか? ダンナさんはいつもより30分早く家を出ましたが、私は1日引きこもりの予定です……あ、いつもか💦


◆2026年に発生した台風の名前と記録一覧表 | 晴ノート(はれのーと)
https://share.google/d5WOCvSgkjguCOXPD


🌀


◆皇后八幡神社
https://jinjamegurijapan.jp/4372/

⇧ こんな神社があるのかと思った。Googleマップに皇太子殿下御誕生日記念碑とあり、検索したら他にもいくつかあるようでした。

◆みんなのふるさとこぼれ話34 皇太子殿下御誕生記念の開墾碑|日野市公式ホームページ https://share.google/Aime0HeE6IAGXFzoA


そういえば歌も作られましたね。

◆皇太子さまお生まれなった 上皇陛下の誕生を祝う歌 平山美代子
https://share.google/S2R4ymTPN5dN1CSr4


◆皇太子殿下御結婚記念碑|東京都千代田区の歴史 https://share.google/aPWGcWxDl4hXvOTMP

噴水公園には行ったことがあるけれど気がつかなかったなぁ💦


◆広島の皇室関連の碑
http://masuda901.web.fc2.com/page7be.html


🌀


皇室の方々のご公務でニュースにならないものも多く、報道されてもよくワカラナイ会議だったりするので、なんだろ?と気になってしまいます🥸


先月18日 ⇩

高円宮妃久子殿下ご臨席のもと、国内外のパートナーとともに「第1回補助犬研究フォーラム」を開催
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000017.000116488&g=prt

似たような団体が多くてよくワカラナイのだけれど、動物が好きだと言われる愛子さまにお譲りしたらよろしいのに…と思ってしまうのは久子さまの名誉職が多いなぁ、と思うから💦 


愛子さまはラオフェスにいらしていましたが、色合いがおさえめでしたね。ラオス訪問時のあの伝統衣装はお金持ちの方が献上したそうですが、贈り主が違ったのかしらん?

https://ameblo.jp/ayaka4131-off/entry-12967284787.html



昨日の秋篠宮さまと紀子さまのご公務 ⇩

日本内分泌学会は今年創設100周年! イヤ、こんな学会があるなんて知らなかったわ😵‍💫

日本内分泌学会 創設100周年「100年の矜持、挑戦そして創造」―京都で記念式典を開催 | 一般社団法人 日本内分泌学会のプレスリリース https://share.google/XyZJaLwsMPvZGD8eY

5日に初披露される、記念楽曲 交響詩『ホルモン』!……やっぱり最初にホルモン焼きが浮かんでしまったけれど😅どんな曲なのか、気になりますね。動画が出たりするのかな?

◆交響曲と交響詩の意味や違いをざっくり解説 https://share.google/kUEKGOiljAVmZkODe



今上さまと雅子さまはベルギー・オランダへ。スケジュールが発表されたようですが、アレだけってことはないですよね??? 詰め込みもよくないと思いますが、あまりにもスカスカではないかと。 この前の晩餐会もなんだか華やかさがなくて、なんだかつまらないなぁ、と実はガッカリでした。こんなご時世なので美しい別世界が見たかったのですが😟 メニューも平成までに比べるとコレだけ?と思ったし。晩餐会デビューの悠仁さまは落ち着いていらっしゃるように感じました。


コチラは日本・ベルギー友好150周年の記念ビール。ラベルがカワイイ😍
https://www.belgianbeer.co.jp/ct/blog/4082/


🌀


まだ今月お便り名が決まらないのですが、書ける時、書きたい時に書く!でチマチマとやっていきますので、今月もよろしくお願いします🍀




rohengram799 at 11:25コメント(4) 

2016年12月08日

走雲便りNo7:立ち入り禁止

今日は休み~! 昨日、忘年会だった旦那さんは、久々に外でお酒を飲んだからか、朝はフラフラしていました。これから帰宅途中に酔っ払いをたくさん見るようになるのかしら? サラリーマンより、学生たちの方がギャーギャーウルサい印象ですが。


今、週刊モーニングで「眼鏡橋華子のお見立て」という、眼鏡屋さんの漫画が連載中なのですが、こんな風に丁寧に眼鏡を選んでもらいたい~!と思ってしまいます。「眼鏡は顔の一部です~」全くその通り(笑) 落ち着いてゆっくりフレーム選びとかしたいけど、なかなか出来ない。度数も合わなくなってきたし、老眼だし・・・。



本屋さんで立ち読みも何冊かしてきましたが、その中に立ち会い出産についてのマンガがありました。なんとロンドン大学の研究で、夫同席の場合と同席者なしの出産を調査したところ、「夫がいた方が痛い‼」という結論が出たそうです。よくダンナさんがありました優しいにんぷさんはつわりがひどいと聞きますが、甘える気持ちが出てしまうのか?


そしてフランスの研究では、夫がいるとオキシトシンとかいうホルモンが不足して帝王切開になるケースもあるとか・・・・・なんでしょう、何で自分だけ痛い思いをしなくちゃいけないんだ、お前のせいだ、とかダンナさんを恨みたくなるのかしら・・・ちなみに私は無痛分娩を選んだので、よく聞く痛みとは無縁でした。立ち会いは希望しなかったし、ダンナさんも 拒否(^。^;)



立ち入り禁止をネタにしたマンガ雑誌でしたが、冬に肝試し👻で廃墟とか行く人もいるのかしら? 私は季節に関係なくイヤです・・・(;´Д`)




rohengram799 at 16:02コメント(10) 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード