ラオス

2026年06月03日

青蓮月便りNo.2:記念碑

こんにちは😀

皆さまのお住まいの地域では台風の影響は出ているでしょうか? ダンナさんはいつもより30分早く家を出ましたが、私は1日引きこもりの予定です……あ、いつもか💦


◆2026年に発生した台風の名前と記録一覧表 | 晴ノート(はれのーと)
https://share.google/d5WOCvSgkjguCOXPD


🌀


◆皇后八幡神社
https://jinjamegurijapan.jp/4372/

⇧ こんな神社があるのかと思った。Googleマップに皇太子殿下御誕生日記念碑とあり、検索したら他にもいくつかあるようでした。

◆みんなのふるさとこぼれ話34 皇太子殿下御誕生記念の開墾碑|日野市公式ホームページ https://share.google/Aime0HeE6IAGXFzoA


そういえば歌も作られましたね。

◆皇太子さまお生まれなった 上皇陛下の誕生を祝う歌 平山美代子
https://share.google/S2R4ymTPN5dN1CSr4


◆皇太子殿下御結婚記念碑|東京都千代田区の歴史 https://share.google/aPWGcWxDl4hXvOTMP

噴水公園には行ったことがあるけれど気がつかなかったなぁ💦


◆広島の皇室関連の碑
http://masuda901.web.fc2.com/page7be.html


🌀


皇室の方々のご公務でニュースにならないものも多く、報道されてもよくワカラナイ会議だったりするので、なんだろ?と気になってしまいます🥸


先月18日 ⇩

高円宮妃久子殿下ご臨席のもと、国内外のパートナーとともに「第1回補助犬研究フォーラム」を開催
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000017.000116488&g=prt

似たような団体が多くてよくワカラナイのだけれど、動物が好きだと言われる愛子さまにお譲りしたらよろしいのに…と思ってしまうのは久子さまの名誉職が多いなぁ、と思うから💦 


愛子さまはラオフェスにいらしていましたが、色合いがおさえめでしたね。ラオス訪問時のあの伝統衣装はお金持ちの方が献上したそうですが、贈り主が違ったのかしらん?

https://ameblo.jp/ayaka4131-off/entry-12967284787.html



昨日の秋篠宮さまと紀子さまのご公務 ⇩

日本内分泌学会は今年創設100周年! イヤ、こんな学会があるなんて知らなかったわ😵‍💫

日本内分泌学会 創設100周年「100年の矜持、挑戦そして創造」―京都で記念式典を開催 | 一般社団法人 日本内分泌学会のプレスリリース https://share.google/XyZJaLwsMPvZGD8eY

5日に初披露される、記念楽曲 交響詩『ホルモン』!……やっぱり最初にホルモン焼きが浮かんでしまったけれど😅どんな曲なのか、気になりますね。動画が出たりするのかな?

◆交響曲と交響詩の意味や違いをざっくり解説 https://share.google/kUEKGOiljAVmZkODe



今上さまと雅子さまはベルギー・オランダへ。スケジュールが発表されたようですが、アレだけってことはないですよね??? 詰め込みもよくないと思いますが、あまりにもスカスカではないかと。 この前の晩餐会もなんだか華やかさがなくて、なんだかつまらないなぁ、と実はガッカリでした。こんなご時世なので美しい別世界が見たかったのですが😟 メニューも平成までに比べるとコレだけ?と思ったし。晩餐会デビューの悠仁さまは落ち着いていらっしゃるように感じました。


コチラは日本・ベルギー友好150周年の記念ビール。ラベルがカワイイ😍
https://www.belgianbeer.co.jp/ct/blog/4082/


🌀


まだ今月お便り名が決まらないのですが、書ける時、書きたい時に書く!でチマチマとやっていきますので、今月もよろしくお願いします🍀




rohengram799 at 11:25コメント(4) 

2025年12月03日

冬草便りNo.3:つめあと

おはようございます🥸

今日はくもりから雨になるようで気温も低めですね。


⛰️


面接で趣味を聞かれて「登山です」と答えると高確率で「富士山に登ったことはありますか」と聞いてくるのやめて欲しい...富士山は登山が好きな人ほど行かない理由が揃っている https://share.google/WfYVYj0U3mXQNcMCf


なんとなくわかる気がする……富士山は眺めるものでよいのです😆😆😆


今上さまは今はもう登山はなさらないようですが、前に「天皇陛下」の名札をつけて出席された会があったような…で検索していたらありました。

天皇陛下、日本山岳会の記念式典出席へ 12月1日からの皇室の予定
https://share.google/GeDdPuP6fBPXJuxvY


山岳関係の〇〇会っていくつかあるのようでややこしい😵‍💫


⛰️


愛子さまのお誕生日のニュースで公開された写真にラオスの本を開いているものがありましたが、料理本だったのですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9d5c1d57639090a0c37f898b42e0b9e2efc0be0a


日本初のラオス料理本が遂に登場!! レシピやコラムを通じて、現地の食の魅力が丸ごとわかる『ラオス料理を知る、つくる』
https://share.google/AhsjBNvsUHdvVCw6J


⛰️


ウチは今、夫婦ふたりなんですが、子どもたちがいた時も会話が多かったわけではなく(職場で話すことが多いので家ではあまり話したくない、とダンナさんが言うので)ご飯を食べる時間もバラバラだし、私は基本ヒキコモリンなので人と話す機会ってないなぁ、と思いつつ(独り言も減った気がする)コチラの記事を読んだりして。外国の人と話すことなどないけれど😅


◆世界には3種類の「会話のテンポ」があるらしい
https://note.com/culture_map/n/n1e8762dd0219


⛰️


『デス・ネイル』 森山東(角川ホラー文庫)https://share.google/xgKy9GRZgw63CLsls


昨日はコチラを読みました。不気味な表紙とタイトルが気になって(作者さまはもう鬼籍に入られていました)…… 小さい頃はしもやけ、あかぎれ、ササクレの手でしたけれど、今はガサガサのバァさんの手をじっと見る水曜日😑😑😑


⛰️


ルージュ メイアン (Rouge Mailland)という薔薇🌹
子孫?の名前もおフランスしていて美しい😍

https://share.google/1wP6QcNT8CXBfNLWY


⛰️


ではでは……明日は先月読んだ本をまとめたいと思います〜
どうぞよい1日を😘😘😘






rohengram799 at 08:25コメント(2) 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード