中村汀女
2026年05月31日
掛香月便りNo.24、:ユウショウの五月尽
こんばんは🥸
あっという間に5月も最終日になりました。
バラ散るや己がくづれし音の中
中村汀女の俳句ですが、壊れる、なくなる、心身がバラバラになる感覚を味わいながらも品がある花って素敵だなと思ったり……晩節を汚すことなく生きたいものですなぁ。
🌹
『憂懼』なる言葉を知りました。ゆうく、ゆうぐと読むらしい。意味は「 好ましくない事態になることを心配しおそれること。」憂虞(ゆうぐ)。憂悚(ゆうしょう)。憂惕(ゆうてき)。
話し言葉ではないですな。
【仁者は憂えず】『論語』https://share.google/5EgD0pGM80A9bjpXx
🌹
◆第19回 恋人の聖地プロポーズの言葉コンテスト
https://www.seichi.net/propose-contest/2025result/
優秀賞『今だから伝えたいプロポーズの部』の部
【ダメなあなたをひとりじめさせて。】
⇧ コレを読んで『私の可愛い、可哀想な夫』を思い出しました😅
https://share.google/jqmzuG5nmCGsfCsGM
https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n6294gx/
最近読んだラノベと気に入ったフレーズ🥸
◆ダンジョン管理部、呪われ上司の世話係 そちらの世話までするとは聞いていません!
竹輪/なおやみか
https://share.google/yUUZLDDwlX167pMQD
「楽しくて、親切で、みんなに慕われる人。でも、その優しさは、それを支える人がいるからこそ成り立つんですね。」
◆聖女様に婚約者を奪われたので、魔法史博物館に引きこもります。 美雨音ハル/lino
https://share.google/wj2ey9GLx2ONRxDgj
「苦手だと思っていても、やってみれば案外好きになれるものもありました。知らないことを知れるのって楽しいんですよね。だから毎年一つ、新しい挑戦をしてるんです」
🌹
タイトルにした「ユウショウ」は「優勝」にも………21日の讀賣新聞「こどもの詩」にあった小5が思った『かつあげ』🤣
ねえ お母さん
私もいつか
かつあげされたい
試合に勝った選手の胴上げ場面を見て思ったようですが、勝って胴上げを略すと「カツアゲ」になるのか!?
🌹
寝つきが悪い時、ひつじを数えるのではなく、五十音順で花の名前を思い出しながらのしりとりをしています🤪
花の名前ってスイセンとかハスとかカーネーションとかわりと「ン」で終わるものが多い……そしてカスミソウとかレンゲソウとか「ウ」で終わるものも多くて、ウから始まるのってそんなにない(私が知らないだけかもしれないが)ので、う~ん、う~んとしているうちに寝ている😆😆😆
🌹
台風6号が近づいていますね。名前「チャンミー(Jangmi/장미)」。これは韓国が提案した名称で、ばらを意味する韓国語からとられているそうです。ばら星雲ならぬバラ台風なのか……早くバラバラになって落ち着いて欲しい。被害が出ませんように。
🌹
今月もお付き合いいただきありがとうございました🙏
急な暑さにカラダもアタマもついていけず、曜日や予定を勘違いしたり、ダメダメなことが増えてきましたが、よろしければまた来月もご訪問下さいませ💐
※実は今日はすでに6月……昨晩、公開したつもりが下書きのままだった😰ので、多少追加して更新します🙇🙇🙇
あっという間に5月も最終日になりました。
バラ散るや己がくづれし音の中
中村汀女の俳句ですが、壊れる、なくなる、心身がバラバラになる感覚を味わいながらも品がある花って素敵だなと思ったり……晩節を汚すことなく生きたいものですなぁ。
🌹
『憂懼』なる言葉を知りました。ゆうく、ゆうぐと読むらしい。意味は「 好ましくない事態になることを心配しおそれること。」憂虞(ゆうぐ)。憂悚(ゆうしょう)。憂惕(ゆうてき)。
話し言葉ではないですな。
【仁者は憂えず】『論語』https://share.google/5EgD0pGM80A9bjpXx
🌹
◆第19回 恋人の聖地プロポーズの言葉コンテスト
https://www.seichi.net/propose-contest/2025result/
優秀賞『今だから伝えたいプロポーズの部』の部
【ダメなあなたをひとりじめさせて。】
⇧ コレを読んで『私の可愛い、可哀想な夫』を思い出しました😅
https://share.google/jqmzuG5nmCGsfCsGM
https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n6294gx/
最近読んだラノベと気に入ったフレーズ🥸
◆ダンジョン管理部、呪われ上司の世話係 そちらの世話までするとは聞いていません!
竹輪/なおやみか
https://share.google/yUUZLDDwlX167pMQD
「楽しくて、親切で、みんなに慕われる人。でも、その優しさは、それを支える人がいるからこそ成り立つんですね。」
◆聖女様に婚約者を奪われたので、魔法史博物館に引きこもります。 美雨音ハル/lino
https://share.google/wj2ey9GLx2ONRxDgj
「苦手だと思っていても、やってみれば案外好きになれるものもありました。知らないことを知れるのって楽しいんですよね。だから毎年一つ、新しい挑戦をしてるんです」
🌹
タイトルにした「ユウショウ」は「優勝」にも………21日の讀賣新聞「こどもの詩」にあった小5が思った『かつあげ』🤣
ねえ お母さん
私もいつか
かつあげされたい
試合に勝った選手の胴上げ場面を見て思ったようですが、勝って胴上げを略すと「カツアゲ」になるのか!?
🌹
寝つきが悪い時、ひつじを数えるのではなく、五十音順で花の名前を思い出しながらのしりとりをしています🤪
花の名前ってスイセンとかハスとかカーネーションとかわりと「ン」で終わるものが多い……そしてカスミソウとかレンゲソウとか「ウ」で終わるものも多くて、ウから始まるのってそんなにない(私が知らないだけかもしれないが)ので、う~ん、う~んとしているうちに寝ている😆😆😆
🌹
台風6号が近づいていますね。名前「チャンミー(Jangmi/장미)」。これは韓国が提案した名称で、ばらを意味する韓国語からとられているそうです。ばら星雲ならぬバラ台風なのか……早くバラバラになって落ち着いて欲しい。被害が出ませんように。
🌹
今月もお付き合いいただきありがとうございました🙏
急な暑さにカラダもアタマもついていけず、曜日や予定を勘違いしたり、ダメダメなことが増えてきましたが、よろしければまた来月もご訪問下さいませ💐
※実は今日はすでに6月……昨晩、公開したつもりが下書きのままだった😰ので、多少追加して更新します🙇🙇🙇