五月尽

2026年05月31日

掛香月便りNo.24、:ユウショウの五月尽

こんばんは🥸

あっという間に5月も最終日になりました。

バラ散るや己がくづれし音の中


中村汀女の俳句ですが、壊れる、なくなる、心身がバラバラになる感覚を味わいながらも品がある花って素敵だなと思ったり……晩節を汚すことなく生きたいものですなぁ。


🌹


『憂懼』なる言葉を知りました。ゆうく、ゆうぐと読むらしい。意味は「 好ましくない事態になることを心配しおそれること。」憂虞(ゆうぐ)。憂悚(ゆうしょう)。憂惕(ゆうてき)。
話し言葉ではないですな。


【仁者は憂えず】『論語』https://share.google/5EgD0pGM80A9bjpXx


🌹


◆第19回 恋人の聖地プロポーズの言葉コンテスト
https://www.seichi.net/propose-contest/2025result/


優秀賞『今だから伝えたいプロポーズの部』の部

【ダメなあなたをひとりじめさせて。】


⇧ コレを読んで『私の可愛い、可哀想な夫』を思い出しました😅

https://share.google/jqmzuG5nmCGsfCsGM


https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n6294gx/



最近読んだラノベと気に入ったフレーズ🥸


◆ダンジョン管理部、呪われ上司の世話係 そちらの世話までするとは聞いていません!
竹輪/なおやみか
https://share.google/yUUZLDDwlX167pMQD


「楽しくて、親切で、みんなに慕われる人。でも、その優しさは、それを支える人がいるからこそ成り立つんですね。」



◆聖女様に婚約者を奪われたので、魔法史博物館に引きこもります。 美雨音ハル/lino
https://share.google/wj2ey9GLx2ONRxDgj


「苦手だと思っていても、やってみれば案外好きになれるものもありました。知らないことを知れるのって楽しいんですよね。だから毎年一つ、新しい挑戦をしてるんです」


🌹


タイトルにした「ユウショウ」は「優勝」にも………21日の讀賣新聞「こどもの詩」にあった小5が思った『かつあげ』🤣


   ねえ お母さん

   私もいつか

   かつあげされたい


試合に勝った選手の胴上げ場面を見て思ったようですが、勝って胴上げを略すと「カツアゲ」になるのか!?


🌹


寝つきが悪い時、ひつじを数えるのではなく、五十音順で花の名前を思い出しながらのしりとりをしています🤪

花の名前ってスイセンとかハスとかカーネーションとかわりと「ン」で終わるものが多い……そしてカスミソウとかレンゲソウとか「ウ」で終わるものも多くて、ウから始まるのってそんなにない(私が知らないだけかもしれないが)ので、う~ん、う~んとしているうちに寝ている😆😆😆


🌹


台風6号が近づいていますね。名前「チャンミー(Jangmi/장미)」。これは韓国が提案した名称で、ばらを意味する韓国語からとられているそうです。ばら星雲ならぬバラ台風なのか……早くバラバラになって落ち着いて欲しい。被害が出ませんように。


🌹


今月もお付き合いいただきありがとうございました🙏
急な暑さにカラダもアタマもついていけず、曜日や予定を勘違いしたり、ダメダメなことが増えてきましたが、よろしければまた来月もご訪問下さいませ💐





※実は今日はすでに6月……昨晩、公開したつもりが下書きのままだった😰ので、多少追加して更新します🙇🙇🙇







rohengram799 at 22:45コメント(0) 

2025年05月31日

かしゅ雲便りNo.6:名付けられた葉

おはようございます。

今朝もくもり空で風が冷たい……昨晩はまた冬のパジャマを取り出しました💦


🍀


【戸籍にフリガナが記載。2025年5月26日以降に自治体から通知が届いたら必ず確認を!】
https://www.gov-online.go.jp/article/202505/entry-7609.html


⇧ こんな書類が届くのですねぇ。自分のまわりには「えッ、そんな読み方するの!?」なんて名前の人はいませんが、あまりにも漢字とかけ離れている名前は気の毒なので、どうしてもそう呼びたいなら愛称として身内だけで呼べばいいのに、と思ってしまう😓


🍀


名前つながりで新聞コラムに一部引用されていた新川和江さんの詩を……🥸



「ポプラの葉」  新川和江


ポプラの木には ポプラの葉
何千何万芽をふいて
緑の小さな手をひろげ
いっしんにひらひらさせても
載せられる名はみな同じ 〈ポプラの葉〉

わたしも
いちまいの葉にすぎないけれど
あつい血の樹液をもつ
にんげんの歴史の幹から分かれた小枝に
不安げにしがみついた
おさない葉っぱにすぎないけれど
わたしは呼ばれる
わたしだけの名で 朝に夕に

だからわたし 考えなければならない
誰のまねでもない
葉脈の走らせ方を 刻みのいれ方を
せいいっぱい緑をかがやかせて
うつくしく散る法を
名づけられた葉なのだから 考えなければならない
どんなに風がつよくとも


🍀


幼稚園の制服、なんかこの色合いは……着たくない、着せたくないのだけれど😰 

https://www.beams.co.jp/beamsbusinessproduce/works/togo-kindergarten/?srsltid=AfmBOoq_7-EHp01qjfSpuT9Cy7USWoGgqWbq2Pv7d3d9DU9NE1tCiEuo


🍀


あっという間に「五月尽」であります。
今月もお付き合いいただきありがとうございました。
なんだかおかしな天気で体調もなんだかイマイチな状態……そのうち生活全般が「なんだかよくわからない」」になりそうで恐ろしい😰😰


皆さまもどうぞお身体に気をつけて下さいませ。
よろしければまた来月もお付き合い下さい🤗🤗🤗








rohengram799 at 08:20コメント(2) 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード