安全地帯
2026年05月26日
掛香月便りNo.23:うそつきな薔薇と吸血鬼
おはようございます🍀
最近はまとまった時間、よく眠れるようになりました🤓
🌹
薔薇が赤すぎて悲しいことだらけ 後藤比奈夫
◆Rose Garden | バラ図鑑 | a variety of roses https://share.google/U3S7vJ2DpQ64ctvkL
◆花の手帖のバラ図鑑
https://share.google/U8PtgIjof2iHyLl3K
🌹
『嘘月-ウソツキ-』
https://share.google/vU8sl1ZiVx7vpz3Jv
期間限定無料で1巻だけ読みました。吸血鬼の話。
下書きにあった吸血鬼アレコレ😅 ⇩
◆吸血鬼ロザリーのごちそう ガンガンONLINE https://search.app/asGvZygMeqUYkH3s8
◆吸血鬼と薔薇少女 朝香のりこ https://share.google/HVKiK3Rw0ctNnl41q
◆診断メーカー あなたを吸血鬼化してみた!
オスカーを吸血鬼化
身長:129
髪の色:黄色
目の色:白
性格:ろくでなし
寿命:62年
⇧ 寿命が1年もないじゃないか💦
おかもん(noteで使用)を吸血鬼化
身長:166
髪の色:赤
目の色:黄色
性格:大人っぽい
寿命:不老不死
彩夏(pixivとアメブロで使用)を吸血鬼化
身長:111
髪の色:黄色
目の色:白
性格:ろくでなし
寿命:958年
本名を吸血鬼化
身長:151
髪の色:白
目の色:赤
性格:行動的
寿命:不老不死
#shindanmaker
https://shindanmaker.com/619459
🌹
コチラは吸血鬼ではないけれど…
◆血は出口探して巡れるものならず夜の運河と遥か釣り合ふ – 砂子屋書房 一首鑑賞 https://search.app/tkzPMzLT8HpoxLhQ7
🌹
♫あなたは嘘つきな薔薇 〜 安全地帯の『マスカレード』が好きなので今日のタイトルに🤭
https://share.google/0Onablfj3m172f7TG
今日も夏日の予想……皆さま、どうぞお気をつけて!
最近はまとまった時間、よく眠れるようになりました🤓
🌹
薔薇が赤すぎて悲しいことだらけ 後藤比奈夫
◆Rose Garden | バラ図鑑 | a variety of roses https://share.google/U3S7vJ2DpQ64ctvkL
◆花の手帖のバラ図鑑
https://share.google/U8PtgIjof2iHyLl3K
🌹
『嘘月-ウソツキ-』
https://share.google/vU8sl1ZiVx7vpz3Jv
期間限定無料で1巻だけ読みました。吸血鬼の話。
下書きにあった吸血鬼アレコレ😅 ⇩
◆吸血鬼ロザリーのごちそう ガンガンONLINE https://search.app/asGvZygMeqUYkH3s8
◆吸血鬼と薔薇少女 朝香のりこ https://share.google/HVKiK3Rw0ctNnl41q
◆診断メーカー あなたを吸血鬼化してみた!
オスカーを吸血鬼化
身長:129
髪の色:黄色
目の色:白
性格:ろくでなし
寿命:62年
⇧ 寿命が1年もないじゃないか💦
おかもん(noteで使用)を吸血鬼化
身長:166
髪の色:赤
目の色:黄色
性格:大人っぽい
寿命:不老不死
彩夏(pixivとアメブロで使用)を吸血鬼化
身長:111
髪の色:黄色
目の色:白
性格:ろくでなし
寿命:958年
本名を吸血鬼化
身長:151
髪の色:白
目の色:赤
性格:行動的
寿命:不老不死
#shindanmaker
https://shindanmaker.com/619459
🌹
コチラは吸血鬼ではないけれど…
◆血は出口探して巡れるものならず夜の運河と遥か釣り合ふ – 砂子屋書房 一首鑑賞 https://search.app/tkzPMzLT8HpoxLhQ7
🌹
♫あなたは嘘つきな薔薇 〜 安全地帯の『マスカレード』が好きなので今日のタイトルに🤭
https://share.google/0Onablfj3m172f7TG
今日も夏日の予想……皆さま、どうぞお気をつけて!
2022年09月29日
玉兎雲便りNo.17:薔薇の空
こんにちは🐥 私にしては少しお久しぶりになってしまいましたが、皆さま、おかわりなくお過ごしでしょうか?
◆キノコ🍄
スーパーにもいろんなキノコがたくさん並び、昨日読み終わった『聖夜のおでん』(食堂のおばちゃんシリーズ)にもキノコ狩りの話がありました。
https://ddnavi.com/book/4758445036/
本とは関係ないですが「シベリアチビオオキノコ」という文字を見つけて、チビなのにオオキノコってなんだよ、どんなキノコなのさ〜!と思い、調べたらムシでした……皆さまも好奇心で何かを検索する時にはご注意を!
◆ばら🌹
わが息の濃くなつてゆく薔薇の空 高橋白崔(*)
なんと美しい俳句なんでしょうか(๑♡⌓♡๑) 今はキンモクセイの話題が多くなっている気もしますが、秋薔薇も美しいですね。そう言えば宝塚のベルばら初演が1974年。2024年舞台化50周年&宝塚歌劇110周年が重なるので、再来年がベルばらイヤーになるかも?とひそかに話題になっているとかいないとか?
薔薇にはトゲがつきものですが、赤ちゃんの時からトゲはあるのですね。
【バラにはどうしてとげがあるの】
https://kids.gakken.co.jp/kagaku/kagaku110/science0248/
♪あなたは嘘つきな薔薇〜 のこの歌が好きです( ˘ ³˘)♥
【マスカレード 安全地帯】
https://www.uta-net.com/movie/4242/
加藤登紀子さんと言えば「百万本のバラ」ですが、こんな歌も。
【薔薇と月 加藤登紀子】
https://www.uta-net.com/song/306298/
◆ふたつの…
長田弘さんの『詩ふたつ』
https://ddnavi.com/book/4861011728/
声に出してみると「死ふたつ」にも聞こえるなと思い、エリザベス女王と安倍さんのことを考えました。
国葬儀に関しての賛否はあって当たり前だと思いますが、当日まで反対デモをするとは思っていなかった(・_・;) 税金の無駄使いなら他にもたくさんあるけれど、批判出来る人物と出来ない対象があるのかしら……中山市朗さんのブログにもありましたが「品位」はどこに?
【安倍晋三元首相の国葬儀に思う。品位ある日本人に成れ!!】
http://blog.livedoor.jp/kaidanyawa/archives/55085231.html?jprank=2&cat=42
◆私人と公人
昭恵夫人はどんな気持ちなのかと考えます。『銀英伝』に「ラング夫人、あなたのご主人が告発されているのは、よき夫でやさしい父親だからではありません。私人として非があったゆえに、獄に下されたわけではありませんぞ、誤解なさらぬように」(トクマ・ノベルズ 9巻p226〜227)という場面があるのだけれど、なんかこの言葉を思い出してしまった。ロイに「黙れ、下衆!」と言われたラングと比べることは失礼だと思いつつ、安倍さんの政治的功罪を判断するのはもっと先なんじゃないかと…それこそ「後世の歴史家」に託すことになるのでは? まぁ私なんぞ深く考えることもなく、ダラダラ暮らしている傍観者なのですが(-_-;)
◆月末🌾
以前書いた書店も閉店してしまいましたし、飲食店や入浴施設の閉店のニュースも耳に入って来ます。値上げラッシュの10月もやってきます。なにか明るい話題が日本全体に欲しいですねぇ。
明日で9月も終わり。今月もお付き合いいただき、ありがとうございました! また来月もよろしければ遊びにいらして下さいませ。お待ちしておりますლ(´ ❥ `ლ)
(*)https://furansudo.ocnk.net/phone/product/2529
◆キノコ🍄
スーパーにもいろんなキノコがたくさん並び、昨日読み終わった『聖夜のおでん』(食堂のおばちゃんシリーズ)にもキノコ狩りの話がありました。
https://ddnavi.com/book/4758445036/
本とは関係ないですが「シベリアチビオオキノコ」という文字を見つけて、チビなのにオオキノコってなんだよ、どんなキノコなのさ〜!と思い、調べたらムシでした……皆さまも好奇心で何かを検索する時にはご注意を!
◆ばら🌹
わが息の濃くなつてゆく薔薇の空 高橋白崔(*)
なんと美しい俳句なんでしょうか(๑♡⌓♡๑) 今はキンモクセイの話題が多くなっている気もしますが、秋薔薇も美しいですね。そう言えば宝塚のベルばら初演が1974年。2024年舞台化50周年&宝塚歌劇110周年が重なるので、再来年がベルばらイヤーになるかも?とひそかに話題になっているとかいないとか?
薔薇にはトゲがつきものですが、赤ちゃんの時からトゲはあるのですね。
【バラにはどうしてとげがあるの】
https://kids.gakken.co.jp/kagaku/kagaku110/science0248/
♪あなたは嘘つきな薔薇〜 のこの歌が好きです( ˘ ³˘)♥
【マスカレード 安全地帯】
https://www.uta-net.com/movie/4242/
加藤登紀子さんと言えば「百万本のバラ」ですが、こんな歌も。
【薔薇と月 加藤登紀子】
https://www.uta-net.com/song/306298/
◆ふたつの…
長田弘さんの『詩ふたつ』
https://ddnavi.com/book/4861011728/
声に出してみると「死ふたつ」にも聞こえるなと思い、エリザベス女王と安倍さんのことを考えました。
国葬儀に関しての賛否はあって当たり前だと思いますが、当日まで反対デモをするとは思っていなかった(・_・;) 税金の無駄使いなら他にもたくさんあるけれど、批判出来る人物と出来ない対象があるのかしら……中山市朗さんのブログにもありましたが「品位」はどこに?
【安倍晋三元首相の国葬儀に思う。品位ある日本人に成れ!!】
http://blog.livedoor.jp/kaidanyawa/archives/55085231.html?jprank=2&cat=42
◆私人と公人
昭恵夫人はどんな気持ちなのかと考えます。『銀英伝』に「ラング夫人、あなたのご主人が告発されているのは、よき夫でやさしい父親だからではありません。私人として非があったゆえに、獄に下されたわけではありませんぞ、誤解なさらぬように」(トクマ・ノベルズ 9巻p226〜227)という場面があるのだけれど、なんかこの言葉を思い出してしまった。ロイに「黙れ、下衆!」と言われたラングと比べることは失礼だと思いつつ、安倍さんの政治的功罪を判断するのはもっと先なんじゃないかと…それこそ「後世の歴史家」に託すことになるのでは? まぁ私なんぞ深く考えることもなく、ダラダラ暮らしている傍観者なのですが(-_-;)
◆月末🌾
以前書いた書店も閉店してしまいましたし、飲食店や入浴施設の閉店のニュースも耳に入って来ます。値上げラッシュの10月もやってきます。なにか明るい話題が日本全体に欲しいですねぇ。
明日で9月も終わり。今月もお付き合いいただき、ありがとうございました! また来月もよろしければ遊びにいらして下さいませ。お待ちしておりますლ(´ ❥ `ლ)
(*)https://furansudo.ocnk.net/phone/product/2529
2021年03月09日
華節雲便りNo.8:マスカレード 🎭
今日(3/9)はThank You😆💕✨「ありがとうの日」ですね。最近、どれくらいこの言葉を口にしたか、どれほどの深度を持っていたか(*)そんなことを考えたりします。
*****
おんせん県大分の別府市にある摩訶不思議な床屋さんの記事。お面が怖い……(´゚ω゚`) でも行ってみたい(笑)
https://note.com/kushiterra/n/n732ba207b5ef
なんでこの記事にたどり着いたかと言いますと、ネヴァマスカレードという猫の名前が気になって仮面等を検索していたからです(ФωФ)
ネヴァマスカレードの「ネヴァ」は生まれた地であるネヴァ川に、マスカレード(仮面舞踏会)はネヴァの被毛が装飾的であったことに由来しているそうです。フサフサ〜!
https://jiyugaoka-forestcat.com/about-siberian/nva-history/
「マスカレード」というタイトルの歌もたくさんありますが(カーペンターズとか)私はやっぱり安全地帯ですねぇ♪o((〃∇〃o))((o〃∇〃))o♪
https://sp.uta-net.com/movie/4242/
*****
今朝も鼻水ダラダラです。皆さまもどうぞお気をつけ下さいませ。よい1日を👋😃✨
(*)http://blog.livedoor.jp/rohengram799/archives/50695342.html
*****
おんせん県大分の別府市にある摩訶不思議な床屋さんの記事。お面が怖い……(´゚ω゚`) でも行ってみたい(笑)
https://note.com/kushiterra/n/n732ba207b5ef
なんでこの記事にたどり着いたかと言いますと、ネヴァマスカレードという猫の名前が気になって仮面等を検索していたからです(ФωФ)
ネヴァマスカレードの「ネヴァ」は生まれた地であるネヴァ川に、マスカレード(仮面舞踏会)はネヴァの被毛が装飾的であったことに由来しているそうです。フサフサ〜!
https://jiyugaoka-forestcat.com/about-siberian/nva-history/
「マスカレード」というタイトルの歌もたくさんありますが(カーペンターズとか)私はやっぱり安全地帯ですねぇ♪o((〃∇〃o))((o〃∇〃))o♪
https://sp.uta-net.com/movie/4242/
*****
今朝も鼻水ダラダラです。皆さまもどうぞお気をつけ下さいませ。よい1日を👋😃✨
(*)http://blog.livedoor.jp/rohengram799/archives/50695342.html
2018年01月13日
新光雲便りNo.7:12月の本棚
♪もっと勝手に恋したり もっとKissを楽しんだり 忘れそうな想い出をそっと抱いているより 忘れてしまえば・・・
稲垣吾郎ちゃんのブログを読んでいたら、ホットワインの記事があったので、安全地帯の♪ワインレッドの心♪を歌いたくなってしまった(笑)
ワインをあたためるとかチョコレートを飲むとか、異国の人って不思議!と小さい頃は漫画を読みながら思っていましたが(チーズケーキとかあこがれの食べ物だった!)だいぶ大人になった今は不思議という感覚はなくなってきました。日本酒だって熱燗やらぬる燗やらありますもんね。
遅くなりましたが、12月の本棚です。先月はあまり小説が読めなかった・・・!
https://bookmeter.com/users/718307/bookcases/11755461
稲垣吾郎ちゃんのブログを読んでいたら、ホットワインの記事があったので、安全地帯の♪ワインレッドの心♪を歌いたくなってしまった(笑)
ワインをあたためるとかチョコレートを飲むとか、異国の人って不思議!と小さい頃は漫画を読みながら思っていましたが(チーズケーキとかあこがれの食べ物だった!)だいぶ大人になった今は不思議という感覚はなくなってきました。日本酒だって熱燗やらぬる燗やらありますもんね。
遅くなりましたが、12月の本棚です。先月はあまり小説が読めなかった・・・!
https://bookmeter.com/users/718307/bookcases/11755461
2016年10月10日
徳雲便りNo.7:体育の日の歌だ ♀_(`O`)♪
今日は10月10日の「体育の日」~ああ、しっくりくるわぁ(笑) ナゼかラジオ体操の歌を歌いたくなるワタクシですが、2番もあるのですね。
♪新しい空の下 かがやくみどり さわやかに手足のばせ 土ふみしめよ
輝くみどりは秋なので紅葉になるでしょうか? 四季を通してラジオ体操をしていたら、健康維持に役立ちますね。私は毎朝伸びをするくらいです……(; ̄ー ̄A
宇多田ヒカルちゃんが久しぶりにCDアルバムを発売しましたね。インタビューをチラチラと見聞きしていたら、海外に移住してあらためて日本語の美しさを感じた、思い出した、みたいなことを言われてました。今回のはどの歌にも横文字がないとか……なくても全く違和感はないですよね。かえってしっとりして、よくその気持ちが伝わってくるような……。
横文字多用の歌って、なんとなく雰囲気でわかるけど、きちんとした意味がわからない、英語圏の人が聞いたら正しいのか?みたいなのがありますよね。ただ、日本語じゃなぁ……と思う楽曲とかありますね。安全地帯の『Friend』は♪さよならだけ言えないまま きみの影の中にいま涙がおちてゆく……という美しい歌詞とメロディで始まります。
♪もうFriend 心からFriend いつまでもFriend 今日から Friend……
これが「友だち(^^)/\(^^)」 ではいけません……!! レベッカの『フレンズ』もですけど(; ̄ー ̄A
話はかわりますが、外国の地名もスゴい当て字がありますよね。漢検一級に出るとか出ないとか(´・ω・`)? 森進一さんの『紐育物語』とか“ヒモを育てる”でニューヨークってなんだよ、ホストの聖地か?とアホなことを考えてしまいますが、ニューヨークの中国名「紐約」から「紐育」となったそうです。そして明治期には「新ヨーク」との記載例も……残念すぎる、いや当時としたら斬新過ぎる字面だったかも(;゜∇゜)
あとコロンボが“考老母”“古倫母”とあり、頭に浮かんだのはもちろん『刑事 考老母』『刑事 古倫母』……考える老母、古い倫理観を大切にする母……市原悦子さんとか泉ピン子さんとか主役でドラマになりそう(o^ O^)シ彡☆
皆さま、アタマの体操もして(私のようなおバカ炸裂はダメですぞ!)楽しくお過ごし下さいませ。
♪新しい空の下 かがやくみどり さわやかに手足のばせ 土ふみしめよ
輝くみどりは秋なので紅葉になるでしょうか? 四季を通してラジオ体操をしていたら、健康維持に役立ちますね。私は毎朝伸びをするくらいです……(; ̄ー ̄A
宇多田ヒカルちゃんが久しぶりにCDアルバムを発売しましたね。インタビューをチラチラと見聞きしていたら、海外に移住してあらためて日本語の美しさを感じた、思い出した、みたいなことを言われてました。今回のはどの歌にも横文字がないとか……なくても全く違和感はないですよね。かえってしっとりして、よくその気持ちが伝わってくるような……。
横文字多用の歌って、なんとなく雰囲気でわかるけど、きちんとした意味がわからない、英語圏の人が聞いたら正しいのか?みたいなのがありますよね。ただ、日本語じゃなぁ……と思う楽曲とかありますね。安全地帯の『Friend』は♪さよならだけ言えないまま きみの影の中にいま涙がおちてゆく……という美しい歌詞とメロディで始まります。
♪もうFriend 心からFriend いつまでもFriend 今日から Friend……
これが「友だち(^^)/\(^^)」 ではいけません……!! レベッカの『フレンズ』もですけど(; ̄ー ̄A
話はかわりますが、外国の地名もスゴい当て字がありますよね。漢検一級に出るとか出ないとか(´・ω・`)? 森進一さんの『紐育物語』とか“ヒモを育てる”でニューヨークってなんだよ、ホストの聖地か?とアホなことを考えてしまいますが、ニューヨークの中国名「紐約」から「紐育」となったそうです。そして明治期には「新ヨーク」との記載例も……残念すぎる、いや当時としたら斬新過ぎる字面だったかも(;゜∇゜)
あとコロンボが“考老母”“古倫母”とあり、頭に浮かんだのはもちろん『刑事 考老母』『刑事 古倫母』……考える老母、古い倫理観を大切にする母……市原悦子さんとか泉ピン子さんとか主役でドラマになりそう(o^ O^)シ彡☆
皆さま、アタマの体操もして(私のようなおバカ炸裂はダメですぞ!)楽しくお過ごし下さいませ。