旅
2026年01月24日
冬満月便りNo.19:あれから と これから
こんにちは🥸
来年の歌会始の儀のお題が「旅」なのはやはり……と思いながら、旅にまつわる怪談話を読んでいます。極端にコワッ😨というものはないような気はしますが、これから出てくるのか!?
『旅の怖い話』
https://note.com/takeshobo/n/n47564208061d
🐥
寒い日が続いているのに『夏の日』というタイトルをさがして読んでしまうワタクシ、いえ、他の方が読んでいた本をさがしているうちにより道パターンなのですが。
https://aozorashoin.com/title/54507
風また薫り小雨しぬ。
鳩酢草も、予も一日
天地に幸福ありき。
最後に書かれたココが好きです。沖縄の方なので、とてもたくさんの思いが言葉の奥にはあるのだろうなと思いながら。鳩酢草には「はとかたばみ」とふりがながありますが、ハトカタバミで検索してもこの文字でカタバミと出てくるのですよね。
◆よく見ると違うのよ、わたしたち【ムラサキカタバミ、イモカタバミ】
https://share.google/NCOoMjd63ePta1R6K
🐥
◆内田善美さん
https://ameblo.jp/bluemoon-q/entry-12415082404.html
繊細で綺麗な線を描く漫画家さんというイメージ。ファンの方もたくさんいると思うのですが、近況はなかなかわからないのですよね。
漫画家と言えば『銀魂』の空知センセイのこの回答、バリバリ本音だろうなぁ😅
◆ 「今回の劇場版、空知先生が前面協力と聞いてそういえば…と思って単行本読み漁って探してたら51巻にこんな質問コーナーがあった🦍🦍🦍 #銀魂 #銀魂ザファイナル https://t.co/6xEDsZDM4Y」 / X https://share.google/igu8oKatlIEsWSYmt
🐥
◆パンがなければいちごを…マリー・アントワネットのいちごビュッフェ
https://share.google/uFkqTJAyUaduvXyg1
イヤ、もうそのセリフは違いますって!と訂正するのもバカらしくなるくらいの枕詞?になっていますが😑
イチゴも高いですよね。イチゴだけではお腹いっぱいにはならないけれど(笑)
🐥
もう10年以上経ってしまいました。行きたい場所はぼや〜んと書いてありますが「恵林寺」です。父とはよく出かけたのですが、母とはどうだったかなぁ。
https://ameblo.jp/ayaka4131-off/entry-12954344611.html
昨日、ダンナさんがカエルコール(笑)をしてきた時に「25日っておかあさんの…」と言い出したので「ヤダ、まさかブログを読んでないよね!?」とあせってしまいましたわ。その気持ちが通じたのか!?一時、通話が出来なくなりました😂
ブログを書くことは家族とは共有しない楽しみなのでバレるとしても10年くらい後にして欲しい🤧🤧🤧
スーパーでたまに長男と会うのですが、いちごジャムパンを見て「バァちゃんを思い出す」と言ってました。よくご飯まで時間があるからパンでも…と私にも子どもたちにも言っていたからでしょう。
リアルな人間関係な希薄なワタクシなので、この世界でのつながりはとても有難いものです。皆さまが辛い時 悲しい時、やりきれなさを抱えている時など、私が皆さまからいただいたようになにかを伝えることができたらよいのですが、歳を重ねていくうちにだんだんこの言葉がふさわしいものかと考えることが増えてしまいました。
言葉の力を信じていても自分の言葉にはどうも不安ばかりです。今までのこともいろいろ。
ただ、日常の何気ない出来事や綺麗なもの、ステキなもの、おもしろいものなどを見つけた時にあなたのことがうかんできます、お変わりないかな、おだやかに健やかに楽しくしあわせに……私などが願い祈らなくとも心を配ってくださる方がいるとは思いますが、この気持ちがなんらかのカタチでお付き合いいただいている皆さま、ひとりひとりに伝わったらいいなぁと考えているおやぢがいることをどうぞココロの片すみやすき間において下さると嬉しいです🤡
🐥
1月も今週1週間になりました。
どうぞお身体に気をつけて下さいませ🍊
来年の歌会始の儀のお題が「旅」なのはやはり……と思いながら、旅にまつわる怪談話を読んでいます。極端にコワッ😨というものはないような気はしますが、これから出てくるのか!?
『旅の怖い話』
https://note.com/takeshobo/n/n47564208061d
🐥
寒い日が続いているのに『夏の日』というタイトルをさがして読んでしまうワタクシ、いえ、他の方が読んでいた本をさがしているうちにより道パターンなのですが。
https://aozorashoin.com/title/54507
風また薫り小雨しぬ。
鳩酢草も、予も一日
天地に幸福ありき。
最後に書かれたココが好きです。沖縄の方なので、とてもたくさんの思いが言葉の奥にはあるのだろうなと思いながら。鳩酢草には「はとかたばみ」とふりがながありますが、ハトカタバミで検索してもこの文字でカタバミと出てくるのですよね。
◆よく見ると違うのよ、わたしたち【ムラサキカタバミ、イモカタバミ】
https://share.google/NCOoMjd63ePta1R6K
🐥
◆内田善美さん
https://ameblo.jp/bluemoon-q/entry-12415082404.html
繊細で綺麗な線を描く漫画家さんというイメージ。ファンの方もたくさんいると思うのですが、近況はなかなかわからないのですよね。
漫画家と言えば『銀魂』の空知センセイのこの回答、バリバリ本音だろうなぁ😅
◆ 「今回の劇場版、空知先生が前面協力と聞いてそういえば…と思って単行本読み漁って探してたら51巻にこんな質問コーナーがあった🦍🦍🦍 #銀魂 #銀魂ザファイナル https://t.co/6xEDsZDM4Y」 / X https://share.google/igu8oKatlIEsWSYmt
🐥
◆パンがなければいちごを…マリー・アントワネットのいちごビュッフェ
https://share.google/uFkqTJAyUaduvXyg1
イヤ、もうそのセリフは違いますって!と訂正するのもバカらしくなるくらいの枕詞?になっていますが😑
イチゴも高いですよね。イチゴだけではお腹いっぱいにはならないけれど(笑)
🐥
もう10年以上経ってしまいました。行きたい場所はぼや〜んと書いてありますが「恵林寺」です。父とはよく出かけたのですが、母とはどうだったかなぁ。
https://ameblo.jp/ayaka4131-off/entry-12954344611.html
昨日、ダンナさんがカエルコール(笑)をしてきた時に「25日っておかあさんの…」と言い出したので「ヤダ、まさかブログを読んでないよね!?」とあせってしまいましたわ。その気持ちが通じたのか!?一時、通話が出来なくなりました😂
ブログを書くことは家族とは共有しない楽しみなのでバレるとしても10年くらい後にして欲しい🤧🤧🤧
スーパーでたまに長男と会うのですが、いちごジャムパンを見て「バァちゃんを思い出す」と言ってました。よくご飯まで時間があるからパンでも…と私にも子どもたちにも言っていたからでしょう。
リアルな人間関係な希薄なワタクシなので、この世界でのつながりはとても有難いものです。皆さまが辛い時 悲しい時、やりきれなさを抱えている時など、私が皆さまからいただいたようになにかを伝えることができたらよいのですが、歳を重ねていくうちにだんだんこの言葉がふさわしいものかと考えることが増えてしまいました。
言葉の力を信じていても自分の言葉にはどうも不安ばかりです。今までのこともいろいろ。
ただ、日常の何気ない出来事や綺麗なもの、ステキなもの、おもしろいものなどを見つけた時にあなたのことがうかんできます、お変わりないかな、おだやかに健やかに楽しくしあわせに……私などが願い祈らなくとも心を配ってくださる方がいるとは思いますが、この気持ちがなんらかのカタチでお付き合いいただいている皆さま、ひとりひとりに伝わったらいいなぁと考えているおやぢがいることをどうぞココロの片すみやすき間において下さると嬉しいです🤡
🐥
1月も今週1週間になりました。
どうぞお身体に気をつけて下さいませ🍊
2016年06月22日
閑雲便りNo.27:旅にご用心
新聞に『江戸落語図鑑 ー落語国のいとなみー』(飯田泰子)という新刊広告がありました。飯田さんは「企画集団エド」とかいう団体の代表らしいです。
本の内容ですが、江戸を舞台にした古典落語50席を題材に、江戸人の「仕事・遊び・暮らし」を絵解きするそうです。 江戸期の版本から採録した350点の図版が掲載されているらしい。「落語の世界と江戸の雰囲気が味わえる一冊」!
第1章は「江戸のなりわい」で時そば・唐茄子屋政談・芝浜など。第2章は「江戸の遊び」で蛙茶番・寝床・笠碁・幾代餅・三十石など。第3章は「江戸の暮らし」で、たらちね・らくだ・三方一両損・かつぎやなど。
詳しい内容は下記サイトでご覧になれるかも(; ̄ー ̄A
http://www.hanmoto.com/wp/wp-content/uploads/2016/05/fuyosho_1605171658_1.pdf
豆知識のコラムには「江戸の資源再生を担う屑屋」「葭町の千束屋は派遣の大手」「江戸時代の料理屋」「駕籠屋の種類と運賃」「へっついと左官屋さん」など興味深い項目がたくさんあるのですが、「旅行用心集に見る旅のこしらえ」が大変気になりました!
江戸時代の八隅蘆庵が文化7(1810)年に表したのが『旅行用心集』で、『現代訳 旅行用心集』(桜井正信監訳)も八坂書房から2001年に発行されていました。なぜこれを作ろうと思ったのが、それは話せば長い……(^o^;)
「私は若いときから旅行が好きであちこちの国に行った。それを知っている知人が旅行に出かける際にいろいろ聞いてくる。これまではそのたびに書いて渡していたが、最近は歳をとって面倒になった。断るわけにもいかないので、これまでのものを集めたり新たに書き起こしたりして、旅の助けになるようなことを小冊子にまとめることにした。 人の役に立つように印刷して『旅行用心集』と名付けるようになった次第である。」
自分のことは自分ですること、 食事に不満があっても文句を言わずに食べること、 土地によっては習慣の違いなどから気にくわない扱いを受けることがあっても、心得ておくこと。
旅行中は思わぬトラブルに見舞われることがあり、旅先では家に居るときのように適切に対処することは難しい。このように長い旅は言い表せないほどの苦労があるが「可愛い子には旅をさせ」だ!旅の経験のない人は旅の苦労を知らず、旅はひたすら楽しく物見遊山のためだけにするものだと思っている。そのため人情に疎く自分勝手な人間になってしまう。きっと陰で後ろ指を指されて笑われていることも多いだろう。
かなりカットしましたが、以上のような内容が序文にあり、本文はまた細かくいろんなことが書いてあるらしいです~内容が気になる方は『旅行用心集』で検索するとたくさん出てきますので、おヒマな時に読んでみて下さいませ。
「色町の案内書吉原細見」も気にはなりますが、これは以前『じょなめけ』という蔦屋重三郎を主人公にしたマンガを読んでいたので大丈夫です~「吉原細見(よしわらさいけん)」は遊郭のガイドブックですよん( 〃▽〃)
もう夏休みの旅行計画を立てている方もいるでしょうか? カラッとした夏の暑さに早くやって来て欲しいジメジメした夜です~皆さま、体調をくずされませんように。
✤じょなめけ 1 (モーニングKC) 嘉納悠天
https://bookmeter.com/books/43412
本の内容ですが、江戸を舞台にした古典落語50席を題材に、江戸人の「仕事・遊び・暮らし」を絵解きするそうです。 江戸期の版本から採録した350点の図版が掲載されているらしい。「落語の世界と江戸の雰囲気が味わえる一冊」!
第1章は「江戸のなりわい」で時そば・唐茄子屋政談・芝浜など。第2章は「江戸の遊び」で蛙茶番・寝床・笠碁・幾代餅・三十石など。第3章は「江戸の暮らし」で、たらちね・らくだ・三方一両損・かつぎやなど。
詳しい内容は下記サイトでご覧になれるかも(; ̄ー ̄A
http://www.hanmoto.com/wp/wp-content/uploads/2016/05/fuyosho_1605171658_1.pdf
豆知識のコラムには「江戸の資源再生を担う屑屋」「葭町の千束屋は派遣の大手」「江戸時代の料理屋」「駕籠屋の種類と運賃」「へっついと左官屋さん」など興味深い項目がたくさんあるのですが、「旅行用心集に見る旅のこしらえ」が大変気になりました!
江戸時代の八隅蘆庵が文化7(1810)年に表したのが『旅行用心集』で、『現代訳 旅行用心集』(桜井正信監訳)も八坂書房から2001年に発行されていました。なぜこれを作ろうと思ったのが、それは話せば長い……(^o^;)
「私は若いときから旅行が好きであちこちの国に行った。それを知っている知人が旅行に出かける際にいろいろ聞いてくる。これまではそのたびに書いて渡していたが、最近は歳をとって面倒になった。断るわけにもいかないので、これまでのものを集めたり新たに書き起こしたりして、旅の助けになるようなことを小冊子にまとめることにした。 人の役に立つように印刷して『旅行用心集』と名付けるようになった次第である。」
自分のことは自分ですること、 食事に不満があっても文句を言わずに食べること、 土地によっては習慣の違いなどから気にくわない扱いを受けることがあっても、心得ておくこと。
旅行中は思わぬトラブルに見舞われることがあり、旅先では家に居るときのように適切に対処することは難しい。このように長い旅は言い表せないほどの苦労があるが「可愛い子には旅をさせ」だ!旅の経験のない人は旅の苦労を知らず、旅はひたすら楽しく物見遊山のためだけにするものだと思っている。そのため人情に疎く自分勝手な人間になってしまう。きっと陰で後ろ指を指されて笑われていることも多いだろう。
かなりカットしましたが、以上のような内容が序文にあり、本文はまた細かくいろんなことが書いてあるらしいです~内容が気になる方は『旅行用心集』で検索するとたくさん出てきますので、おヒマな時に読んでみて下さいませ。
「色町の案内書吉原細見」も気にはなりますが、これは以前『じょなめけ』という蔦屋重三郎を主人公にしたマンガを読んでいたので大丈夫です~「吉原細見(よしわらさいけん)」は遊郭のガイドブックですよん( 〃▽〃)
もう夏休みの旅行計画を立てている方もいるでしょうか? カラッとした夏の暑さに早くやって来て欲しいジメジメした夜です~皆さま、体調をくずされませんように。
✤じょなめけ 1 (モーニングKC) 嘉納悠天
https://bookmeter.com/books/43412