杉山平一
2026年04月04日
花残月便りNo.4:行く と 伴う
おはようございます🥸
来週は入学式のところが多いでしょうね。準備でバタバタしているかも。こちらの「あっています」は知らなかった!
◆“にゅうがくしきがあっています” この言い方が標準語ではなく九州方面の方言であると知って地元民びっくり https://share.google/RWaJBXBCEtm2Gdw7c
🌸
違いがわからない言葉っていろいろありますが、最近だと「同行」と「同伴」でしょうか🤔
天皇皇后両陛下は、愛子内親王殿下を御同伴の上、東日本大震災復興状況御視察等のため、来る3月25日(水)から同月26日(木)まで岩手県及び宮城県へ行幸啓になります。なお、皇后陛下の御体調に支障がおありの場合、天皇陛下には愛子内親王殿下を御同伴の上、行幸になります。
⇧ こちらは結局延期になってしまいましたが、「同伴」というとどうしても「同伴喫茶」とか「同伴出勤」とかあまりよいイメージがないわけですが、「保護者同伴」とも言いますし……「同行」と「同伴」の違いはナニ!? 同行は他人行儀でビジネスライク、同伴は少人数で親密とか聞きましたけど……検索していくつか読みました。
◆「同行」と「同伴」の違いや意味・使い方・例文まとめ https://share.google/g4N7aCworVMnPDPWi
◆「同行」と「同伴」の違い・意味と使い方・由来や例文 | 違い.site https://share.google/esxV4ahlrY9d48amc
こんな言葉(行動?)もあるのですね。
◆知っておきたい『同行避難』と『同伴避難』 - 栃木県動物愛護指導センター
https://share.google/LJpG6k2lrICcW0phB
そしてコチラも何気なく使うけれど難しい😑
◆Q&A-60 「~に伴う」 と 「~を伴う」 : 日本語教師 泉原省二ウェブサイト
https://share.google/q4TaSx2NCjfJva2jl
また今まで聞いたこともない「同伴者文学」 もちろん作家名も初耳
「同伴者文学」とは1920年代のロシア文学界の潮流
1920年代のロシアで、ソ連体制化の時代に社会主義革命(10月革命)に賛同しながらもプロレタリア的世界観には同調できない意向を示した文学の潮流のことです。ロシアの革命家トロツキー(1879-1940)の論文集「文学と革命」の中になる革命の「同伴者(ポプートチキ)」という言葉が由来です。
エセーニンやレオーノフ、フェージン、ピリニャークなどのタイプの異なる作家たちが同伴者文学の作家として知られています。
🌸
明日も天気予報には☔マークがついています。
杉山平一さんの『桜』……日曜日のお花見は難しいかもしれませんが、なにか違うもので癒されますように。
◆桜 すきまな時間 https://share.google/cXxCuc5a9EnuZWMY5
来週は入学式のところが多いでしょうね。準備でバタバタしているかも。こちらの「あっています」は知らなかった!
◆“にゅうがくしきがあっています” この言い方が標準語ではなく九州方面の方言であると知って地元民びっくり https://share.google/RWaJBXBCEtm2Gdw7c
🌸
違いがわからない言葉っていろいろありますが、最近だと「同行」と「同伴」でしょうか🤔
天皇皇后両陛下は、愛子内親王殿下を御同伴の上、東日本大震災復興状況御視察等のため、来る3月25日(水)から同月26日(木)まで岩手県及び宮城県へ行幸啓になります。なお、皇后陛下の御体調に支障がおありの場合、天皇陛下には愛子内親王殿下を御同伴の上、行幸になります。
⇧ こちらは結局延期になってしまいましたが、「同伴」というとどうしても「同伴喫茶」とか「同伴出勤」とかあまりよいイメージがないわけですが、「保護者同伴」とも言いますし……「同行」と「同伴」の違いはナニ!? 同行は他人行儀でビジネスライク、同伴は少人数で親密とか聞きましたけど……検索していくつか読みました。
◆「同行」と「同伴」の違いや意味・使い方・例文まとめ https://share.google/g4N7aCworVMnPDPWi
◆「同行」と「同伴」の違い・意味と使い方・由来や例文 | 違い.site https://share.google/esxV4ahlrY9d48amc
こんな言葉(行動?)もあるのですね。
◆知っておきたい『同行避難』と『同伴避難』 - 栃木県動物愛護指導センター
https://share.google/LJpG6k2lrICcW0phB
そしてコチラも何気なく使うけれど難しい😑
◆Q&A-60 「~に伴う」 と 「~を伴う」 : 日本語教師 泉原省二ウェブサイト
https://share.google/q4TaSx2NCjfJva2jl
また今まで聞いたこともない「同伴者文学」 もちろん作家名も初耳
「同伴者文学」とは1920年代のロシア文学界の潮流
1920年代のロシアで、ソ連体制化の時代に社会主義革命(10月革命)に賛同しながらもプロレタリア的世界観には同調できない意向を示した文学の潮流のことです。ロシアの革命家トロツキー(1879-1940)の論文集「文学と革命」の中になる革命の「同伴者(ポプートチキ)」という言葉が由来です。
エセーニンやレオーノフ、フェージン、ピリニャークなどのタイプの異なる作家たちが同伴者文学の作家として知られています。
🌸
明日も天気予報には☔マークがついています。
杉山平一さんの『桜』……日曜日のお花見は難しいかもしれませんが、なにか違うもので癒されますように。
◆桜 すきまな時間 https://share.google/cXxCuc5a9EnuZWMY5
2025年08月19日
ねむり草便りNo.3:木の枝
おはようございます。
今日もまた熱中症警戒アラートが……10月まで残暑だとか
📚️
夏コミ1日目、関係サークルの間で話題になった話がこれ「同人誌奥付にリアルの住所を載せるのが当たり前だったことを知らない世代を怖がらせましょう!」 - Togetter [トゥギャッター] https://share.google/wSwUXMbjemiWduibu
ワイドショーでコミケを取り上げる場合、だいたいコスプレヤーの話題なんですよねぇ……なんかコレがイヤ😥
もう小さめのイベントに行くこともないし、同人誌も買わなくなりましたが、戦利品紹介ブログとか読むのが楽しみ😆
「50年後のコミケ」(笑)
https://www.pixiv.net/artworks/131799736
📚️
『江戸落語奇譚 寄席と死神 』(奥野じゅん)を読んでいます。https://share.google/aNtLAY7unbeW4eKiI
多分「奇譚」とタイトルにつく話をさがしていた時に見つけて読みたい本リストに入れていた作品😅 何冊か並行読みをしているのですが、2巻もあるらしい……サクサク読まねば(笑)
📚️
『木の枝』 杉山平一
木の枝は
親と離れて
上へ上へと伸びようとするものです
若いときは
背のびをすると
本当に高くなることがあります
読んでもいない本を
友だちの前で読んだふりをしたため
帰ってから本当に読み
少し賢くなったことがあります
📚️
ではでは皆さま、どうぞ「ご安全に」!
今日もまた熱中症警戒アラートが……10月まで残暑だとか
📚️
夏コミ1日目、関係サークルの間で話題になった話がこれ「同人誌奥付にリアルの住所を載せるのが当たり前だったことを知らない世代を怖がらせましょう!」 - Togetter [トゥギャッター] https://share.google/wSwUXMbjemiWduibu
ワイドショーでコミケを取り上げる場合、だいたいコスプレヤーの話題なんですよねぇ……なんかコレがイヤ😥
もう小さめのイベントに行くこともないし、同人誌も買わなくなりましたが、戦利品紹介ブログとか読むのが楽しみ😆
「50年後のコミケ」(笑)
https://www.pixiv.net/artworks/131799736
📚️
『江戸落語奇譚 寄席と死神 』(奥野じゅん)を読んでいます。https://share.google/aNtLAY7unbeW4eKiI
多分「奇譚」とタイトルにつく話をさがしていた時に見つけて読みたい本リストに入れていた作品😅 何冊か並行読みをしているのですが、2巻もあるらしい……サクサク読まねば(笑)
📚️
『木の枝』 杉山平一
木の枝は
親と離れて
上へ上へと伸びようとするものです
若いときは
背のびをすると
本当に高くなることがあります
読んでもいない本を
友だちの前で読んだふりをしたため
帰ってから本当に読み
少し賢くなったことがあります
📚️
ではでは皆さま、どうぞ「ご安全に」!
2025年01月01日
静晨雲便りNo.1:新年の声
『新年の声』 天野忠
これでまあ
七十年生きてきたわけやけど
ほんまに
生きたちゅう正身のとこは
十年ぐらいなもんやろか
いやぁ
とてもそんだけはないやろなあ
七年ぐらいのもんやろか
七年もないやろなあ
五年ぐらいとちがうか
五年の正身………
ふん
それも心細いなあ
ぎりぎりしぼって
正身のとこ
三年………
底の底の方で
正身が呻いた。
ーそんなに削るな。
🌄
明けましておめでとうございます🎍
年が明けてダンナさんはコンビニに買い物に(チョコレートケーキとイチゴのシュークリームを買ってくれた)私は近くのスーパーに……思ったより人がいてビックリ!
昼前にダンナさんの職場から電話があり職員のひとりがインフルエンザに罹患したらしく……気をつけていても罹る時には罹るものなので仕方がないですね。
コチラは『ナース専科』に連載されていた漫画。『エキスパートナース』とかも昔はもっとプロフェッショナルな雰囲気の雑誌だった気がするのに、最近はアレ?な誌面になっているような。
【車いすで激走あの日の栗拾い】
https://square.nurse-senka.jp/articles/serials/manga_kurihiroi/page/2
看護実習生は一時的な付き合いになることがほとんどで、この話もいい話だと思いつつ、何人も患者さんと接していたらきっとムリだよ、なんて思うやさしくないワタクシ😓
🎍
天野忠さんの『新年の声』……70年も生きてはいませんが、60年も変わらないような……noteにはコチラを投稿しました。
https://note.com/during0901/n/nf27e2b6963e9
杉山平一『希望』について
http://poemculturetalk.poemculture.main.jp/?eid=330#gsc.tab=0
🎍
またアチラコチラに書き散らかす1年になるかもしれませんし、パタッ!と休眠するかもしれませんが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
健やかに美しく和やかに……佳き1年になりますように💖
(個別にご挨拶に伺えず申し訳ありません🙇)
追記
アメブロ元日記事🥸
https://ameblo.jp/ayaka4131-off/entry-12880770841.html
これでまあ
七十年生きてきたわけやけど
ほんまに
生きたちゅう正身のとこは
十年ぐらいなもんやろか
いやぁ
とてもそんだけはないやろなあ
七年ぐらいのもんやろか
七年もないやろなあ
五年ぐらいとちがうか
五年の正身………
ふん
それも心細いなあ
ぎりぎりしぼって
正身のとこ
三年………
底の底の方で
正身が呻いた。
ーそんなに削るな。
🌄
明けましておめでとうございます🎍
年が明けてダンナさんはコンビニに買い物に(チョコレートケーキとイチゴのシュークリームを買ってくれた)私は近くのスーパーに……思ったより人がいてビックリ!
昼前にダンナさんの職場から電話があり職員のひとりがインフルエンザに罹患したらしく……気をつけていても罹る時には罹るものなので仕方がないですね。
コチラは『ナース専科』に連載されていた漫画。『エキスパートナース』とかも昔はもっとプロフェッショナルな雰囲気の雑誌だった気がするのに、最近はアレ?な誌面になっているような。
【車いすで激走あの日の栗拾い】
https://square.nurse-senka.jp/articles/serials/manga_kurihiroi/page/2
看護実習生は一時的な付き合いになることがほとんどで、この話もいい話だと思いつつ、何人も患者さんと接していたらきっとムリだよ、なんて思うやさしくないワタクシ😓
🎍
天野忠さんの『新年の声』……70年も生きてはいませんが、60年も変わらないような……noteにはコチラを投稿しました。
https://note.com/during0901/n/nf27e2b6963e9
杉山平一『希望』について
http://poemculturetalk.poemculture.main.jp/?eid=330#gsc.tab=0
🎍
またアチラコチラに書き散らかす1年になるかもしれませんし、パタッ!と休眠するかもしれませんが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
健やかに美しく和やかに……佳き1年になりますように💖
(個別にご挨拶に伺えず申し訳ありません🙇)
追記
アメブロ元日記事🥸
https://ameblo.jp/ayaka4131-off/entry-12880770841.html
2022年01月17日
麗春雲便りNo.16: 暁闇 〜 27年
6434人が亡くなり、今も3人が行方不明となっている阪神・淡路大震災から27年。「117」は時報を調べる電話番号。淡々と時が流れます。1秒1秒、時が過ぎていきます。もし時間を戻せるならほんのわずかでも前に戻せるなら、救えた命がたくさんあったのではないか、過去へと繋がる電話はないのかと、そんならことを「1.17」の文字を見て考えてしまいました。
以前、杉山平一さんの『一月十七日 暁闇』という詩の一部を紹介しましたが、教科書にも載っているようです。
暁闇(ぎょうあん・あかつきやみ・あかときやみ)とは…
夜明けの少し前の、月もないまだ暗いとき。「暁(あかつき)」とは、太陽の昇る少し前のほの暗い時間帯、明け方のこと。
こちらは「小松左京ライブラリ」より
【阪神淡路大震災と小松左京】
https://sakyokomatsu.jp/4662/
以前、杉山平一さんの『一月十七日 暁闇』という詩の一部を紹介しましたが、教科書にも載っているようです。
暁闇(ぎょうあん・あかつきやみ・あかときやみ)とは…
夜明けの少し前の、月もないまだ暗いとき。「暁(あかつき)」とは、太陽の昇る少し前のほの暗い時間帯、明け方のこと。
こちらは「小松左京ライブラリ」より
【阪神淡路大震災と小松左京】
https://sakyokomatsu.jp/4662/
2021年12月13日
古暦雲便りNo.9:ポインセチアのあたたかさ
純情はポインセチアを手に持って
おおさわほてるさんの俳句に、まだまだ初々しい、可愛い彼女の姿を連想します。真っ赤なポインセチアの鉢を抱えているのでしょうか、私の心も燃えている!的な(笑) なんとなく杉山清貴さんのあの名曲が脳内で流れてきたりして。
【最後のholy night】
https://sp.uta-net.com/movie/2017/
今朝もまた寒かったですね。杉山平一さんのタイトルがわからないのですが、あったかいんだからぁ〜な詩がメモしてあったので。
毛布はあたゝかい
そんなことはない
あたゝかいのは
あなたです
ダイヤモンドは
光るのではない
光を反射するだけだ
あたゝかいのは
あなたのいのち
あなたのこゝろ
冷たい石も
冷たい人も
あなたが
あたゝかくするのだ
以前読んだ『光の毛布』を思い出しました。
http://blog.livedoor.jp/rohengram799/archives/50787118.html
「今年の漢字」の発表は今日なんですね。さて、どんな一字になるのやら……昨日も地震がありました。どうぞ皆さま、今週も「ご安全に!」 ♪(o・ω・)ノ))
おおさわほてるさんの俳句に、まだまだ初々しい、可愛い彼女の姿を連想します。真っ赤なポインセチアの鉢を抱えているのでしょうか、私の心も燃えている!的な(笑) なんとなく杉山清貴さんのあの名曲が脳内で流れてきたりして。
【最後のholy night】
https://sp.uta-net.com/movie/2017/
今朝もまた寒かったですね。杉山平一さんのタイトルがわからないのですが、あったかいんだからぁ〜な詩がメモしてあったので。
毛布はあたゝかい
そんなことはない
あたゝかいのは
あなたです
ダイヤモンドは
光るのではない
光を反射するだけだ
あたゝかいのは
あなたのいのち
あなたのこゝろ
冷たい石も
冷たい人も
あなたが
あたゝかくするのだ
以前読んだ『光の毛布』を思い出しました。
http://blog.livedoor.jp/rohengram799/archives/50787118.html
「今年の漢字」の発表は今日なんですね。さて、どんな一字になるのやら……昨日も地震がありました。どうぞ皆さま、今週も「ご安全に!」 ♪(o・ω・)ノ))