漢字

2026年05月25日

掛香月便りNo.22:そろそろまとめの月曜日

おはようございます😃

「黎明のいななき」という言葉が理解出来ず、noteでご教示願ったワタクシです。 「いななき」って馬しか思い浮かばなかったので、「黎明」に続いたのがしっくり来なくて…。ゲームの技?一覧みたいなヤツで見たような気もして、黎明を擬人化したのか?と思っていました。


「牛が嘶き馬が吼える」ということわざがあり、意味は「物事の道理が反対になることのたとえだそう。

牛が嘶き(いななき)馬が吼える  凡筆堂 https://share.google/qKzTrZSowaTUrtPL8

あとこのタイトルの🔔🌹二次創作があることも教えていただき(私はゲーム雑誌か何かでみた言葉だった気が)……劇場版アニメが公開されてからpixivでも投稿作品がすごく増えたので、見逃していたのかも……読んできました。

黎明に響く馬のいななき、それは新しいフランスが生まれる時、希望の朝(あした)に向かうオスカルさまの決意のようなものを込めたものなのかと思いました。

黎明といななきの間にあるものを感じられず見落としていたということかも。反省😓


💐


以外、メモメモφ(..)メモメモ


◆ウェディングケーキ https://share.google/6rvoHIKczGd7l4j1m

古代ローマ時代の結婚式では、繁栄の象徴である麦と塩でつくったビスケットを新郎が一口かじり、残りを砕いて新婦の頭にかけた……食べ物を粗末にしてはいけませんぞ!
思わぬ由来でした。


◆殉職救護員慰霊碑と看護婦立像(日本赤十字社) https://share.google/1Tgk0K0Si4oKgAbib

日赤病院と赤十字病院って同じ…?

日本赤十字社名誉社長の近衛忠煇さんが23日、87歳で鬼籍に……母方の祖父は近衛文麿首相・兄は細川護煕氏。スゴい家系の方だっだ。


◆アルパカドールキーリングhttps://share.google/DeJL35QI4y4araZtp

思っていた以上に大きいサイズだった😅


◆昨日は俳人・能村登四郎(1911~2001)の命日。

『能村登四郎全句集』より


 薔薇の門家庭教師として潜る       

 老いにも狂気あれよと黒き薔薇とどく               

 薔薇食べるなら血の色の花がよし  


『能村登四郎全句集』https://share.google/AYArM8RWojfceawyP


◆山のススメ……?

読評 「森林官が語る 山の不思議」(加藤博二 著) https://share.google/bMEgm6LbeFX4lOzYm

緑の少年団誌
公益社団法人 国土緑化推進機構 https://share.google/kjaHjphYx6GjQryAl


◆アアソウカイ
https://share.google/T5WK4kgTIPS7af3xn

まさかのネーミング🤣


◆みつむら書斎百貨店
https://share.google/tOdDADRziuVpkV3BS

光村図書出版と言えば国語の教科書🥸 コレは欲しくなる!


◆3つの字で構成される㐂・蟲・鑫など(品字様)200個以上の漢字一覧。意味や読み方も詳しく説明。 https://share.google/s2oXHMX83d5PLYBqk

こんなにたくさんあるとは思わなかった🤯


◆デーモン閣下の歌う「22歳の別れ」
https://share.google/Er6kCFyXVhv8CN7NQ


◆ビートルズ ウクレレ・ジュニアギター https://share.google/pGzelyCFMHirV3PzZ

ハデハデ!


◆【6/20出発・日帰り】山村竜也先生とめぐる 幕末戊辰戦争 歴史観光ツアー https://share.google/Gz0bm0jINjc0Qar4c

私が新撰組ミーハーだった頃、いくつかのイベントでお会いした山村さんが「先生」に〜時の流れを感じる😆


◆日経新聞「私の履歴書」鳳蘭
「私の紫綬褒章祝賀会が王・長嶋両氏の再会の場となった」
https://ameblo.jp/122650tigerfit/entry-12966864641.html

やはりONは素晴らしい✨


💐


来週はもう6月なんですよね〜今週はいろいろメモしたものを整理していこうかなぁ。

ではでは、皆さま、月末もどうぞ「ご安全に」!




rohengram799 at 08:20コメント(0) 

2026年03月09日

美春便りNo.8:女がひとり😘ふたり😍さんにん🥰

こんにちは🥸

今日のタイトルにしたのはnoteにも書いた記事から🤓

女ひとり ふたり さんにん|おかもん https://share.google/GSp1Jo5IMxzOn4mFH


pixivでこちらの「いいあらそう」の文字を見て検索していたら違う漢字も見つけたので。
https://www.pixiv.net/artworks/141967574


🐥


週刊少年マガジン14号『はじめの一歩』についてのお詫びとご報告
https://share.google/TCoLNZmmPR0YsjrpI

セリフなしでも別に……でなにも思わず読んでいたのでビックリした😅 それより休載や掲載ページの少なさをどうにかしてもらいたいのだけれど。


🐥


昨日は「ミモザの日」でしたね。最寄り駅近くのウィメンズクリニック(今はオシャレな名前に💦)の駐車場でしょうか、ミモザの木がありました。レンギョウではないはず! ふわふわ、ワサワサ(笑)していました。

こちらの素敵な刺繍作品もどうぞ🥰
https://ameblo.jp/uekikosho/entry-12959040435.html


長井隆子歌集『ミモザの下に』 https://share.google/LYjDgc3cj53fvHSoa


小野田紀子歌集『ミモザの風』
https://www.you-yokkaichi.com/2026/02/10/44864/


🐥


◆文京区立森鴎外記念館 特別展「近代文学でよむ文の京の坂と名所」開催のお知らせ https://share.google/RmYK2JiLCaeO3dG7H

都内って坂が多いですよね。田舎は車社会ですが、都会では駅の乗り換えやらで結構歩くので足腰が鍛えられている気がします。


🐥


◆旬のさつまいもで、簡単!ヴィーガン・ワッフルのレシピ https://share.google/ENBAb2DtRJ2KSSOnd


フランスのサツマイモはオレンジ!? 鬼滅の刃の炎柱はサツマイモが大好きで髪色はオレンジ系なので、おフランスが似合うのかも……などと思ってしまいました🤣


『鬼滅の刃 煉獄杏寿郎 外伝』 https://share.google/MdWFI8HnbvyP77U21

🐥


今日は「ありがとうの日」ですね。制定したNPO法人はすでに解散していました。理由はわからないです😑


いつも皆さまにはいろいろ気遣っていただきありがとうございます!
日常生活で誰かと話すことがほとんどないので、こうやって気になることはブログに書きまくっております🤡


今週もどうぞ「ご安全に」!






rohengram799 at 11:45コメント(0) 

2024年04月09日

鳥待雲便りNo.7:春鈴の報連相

おはようございます🥸

昨日は宮崎で地震が……讀賣新聞・読売俳壇に高野ムツオさんが選んだ都内の方の

うららかやいま揺れるともしれぬ国 

という一句がありましたが、揺れているのは大地ばかりでなく国も政治も人心も……ですね。



さてさて、新入社員の皆さんは早起きして満員電車に揺られて……でしょうか? 自分もOLだった頃を思い出したりしています。あ、OLも差別だ!とか言って使わないのかな😅

「報・連・相」と言いますがどれも今はうまく機能していない気がします。LINEで連絡すればマルハラと言われ、口頭注意もパワハラと言われ、なにかあったら言って、と肩に手を置いたらセクハラと言われそう……新人さんを育てる側の心身の負担が大きく、学ぶ方も双方余裕がないような気がします。


ホウレンソウの漢字ですが「菠薐草」「法蓮草」「鳳蓮草」といくつかあるみたいですね。最初の漢字ははじめて見たかも。

https://www.shokusenden.com/shoku_tushin/20221226-001/


野菜つながりで(笑)春鈴ナスという品種がありました。

https://www.sunplaza-kochi.co.jp/07isyoku/0604nasu/0402tema.htm


こちらは漢字つながりで(笑)日が長くなってきましたが、明け方と夕暮れを表現する言葉がこんなにたくさんあるとは思いませんでした😵‍💫

【漢字は夜明けとともに】
http://fujimo-kanji.seesaa.net/article/215177253.html



朝から雨と強風……明日は晴れるようですが、皆さま、どうぞお気をつけて!




rohengram799 at 08:05コメント(2) 

2024年03月08日

禊月雲便りNo.6:櫻遊び

おはようございます❄

雪の朝になりました。結構降っていてビックリ! ダンナさんはいつもより30分早く出勤(昨日は思ったより早く病院から帰ってきました)しました。お昼前には止むみたいですが、足元が不安……歩くのは大変そう💦 


🌸


桜の開花予想も聞かれるようになりました。東京は18日だとか? 寒いサ寒いと言っていても、あっという間に桜の季節になるかも。

櫻という字を分析すれば、二階の女が気に掛かる

という都々逸がありますが、うまいこと分解したなぁ(笑) こういう知的な遊びっていいですね🤭

https://japanknowledge.com/articles/asobi/02.html

https://www.hmt.u-toyama.ac.jp/chubun/ohno/bunkai.htm


遊び……と言えば三遊亭遊馬さんという落語家さんがいらっしゃいますね。「雄」「優」ではなく「遊」なのがイイです! 落語絵本もたくさん出されていました😄

【三遊亭歌遊馬ホームページ】
https://yuuba.x0.com/


地名や名字にも「遊馬」が🥸
https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E9%81%8A%E9%A6%AC


家の中で折り紙遊びも悪くない……? アメブロで知りました〜おりマス!

https://toyamadays.com/archives/43941043.html

https://ameblo.jp/artony/entry-12843369418.html


🌸


中古本で『俳句の図書室』を買いました。

https://www.kadokawa.co.jp/product/321606000568/

これからあたたかくなると吟行も楽しそうです。俳句はお金のかからないと思っていたのに、吟行だとか言ってしょっちゅう出かける……と定年後のダンナさんの趣味について愚痴っていたのを思い出した😅


🌸


昨日コチラはお休みしましたが、noteとアメブロはチマっと更新しました。

本の話
https://ameblo.jp/ayaka4131-off/entry-12843494487.html

ランドセル地蔵の話
https://note.com/notes

総務省のサイトにあった『まんが子ども太平洋戦争物語』
https://bookmeter.com/books/21884025


🌸


次の更新は週明けになるでしょうか、変わりやすい天気ですので皆さま、お気をつけて。よい週末を!



追記🌷
コメントで知りました【モンベルのランドセル】
https://www.goods-speed.work/entry/montbellwanpack




rohengram799 at 08:30コメント(4) 

2024年01月31日

ねんねこ雲便りNo.24:教わり学んで一月尽

こんにちは🐥

今日もいい天気です。日も長くなりましたね〜!



『漢字はうたう』という本を知りました。
https://www.kodomo.gr.jp/kodomonohon_article/16428/

吉野弘さんの『漢字喜遊曲』(※)がうかびましたが、ちょうど1/22讀賣新聞・よみうり歌壇で俵万智さん選のこちらの短歌を読んだところなので、漢字って奥深い味わい!と思いました。


「教わる」にひそむ「子」の字は窮屈で「学ぶ」にひそむ「子」は健やかで  (上尾市 関根裕治さん)


(※)http://yamazakinomen.mizutadojo.com/yosinohirosi.html


🍎



1/28讀賣新聞の書評で見つけました。

【方言漢字辞典】
https://books.kenkyusha.co.jp/book/978-4-7674-5025-4.html


以前【「垈」読める? 意味は? 山梨にしかない漢字、ルーツ探ってみた】という記事を読んだことを思い出しました。
https://withnews.jp/article/f0180719000qq000000000000000G00110601qq000017525A


♪毎日 吹雪 吹雪 氷の世界〜
秋田の「ふぶき」の造字のコラムを読んでまたもや井上陽水さんが脳内に登場してしまいました🥸 
https://dictionary.sanseido-publ.co.jp/column/kanji_genzai271


こんな本もありましたね📚

『目で見る方言』
https://bookwalker.jp/series/408894/


🍎


「伊達こき」という言葉を検索中にみつけました。伊達こきは、伊達男を気取るという意味で外見だけ飾り立てたカッコつけ野郎みたいな意味らしいです。伊達男からでしょうか。

http://saranguro.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-75a0.html



【のめしこきTシャツ】新潟弁で「怠け者」のことだそうです。
https://niigatat-shirts.com/?pid=89468404#:~:text=%E3%80%8C%E3%81%AE%E3%82%81%E3%81%97%E3%81%93%E3%81%8D%E3%80%8D%E3%81%AF%E6%96%B0%E6%BD%9F,%E4%BA%BA%E6%B0%97%E3%81%AA%E4%B8%80%E6%9E%9A%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82


🍎


1月も今日で終わりですね。
新年のめでたい気分も吹き飛ぶような出来事ばかりが続いています。
自分に出来ることをよく考えて行動しないと!と思いました。

今月もお付き合いいただきありがとうございました。
また停滞することがあるかもしれませんが、よろしければまた来月も遊びに来てください⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠⁠)💕







rohengram799 at 09:50コメント(4) 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード