皇室

2026年06月03日

青蓮月便りNo.2:記念碑

こんにちは😀

皆さまのお住まいの地域では台風の影響は出ているでしょうか? ダンナさんはいつもより30分早く家を出ましたが、私は1日引きこもりの予定です……あ、いつもか💦


◆2026年に発生した台風の名前と記録一覧表 | 晴ノート(はれのーと)
https://share.google/d5WOCvSgkjguCOXPD


🌀


◆皇后八幡神社
https://jinjamegurijapan.jp/4372/

⇧ こんな神社があるのかと思った。Googleマップに皇太子殿下御誕生日記念碑とあり、検索したら他にもいくつかあるようでした。

◆みんなのふるさとこぼれ話34 皇太子殿下御誕生記念の開墾碑|日野市公式ホームページ https://share.google/Aime0HeE6IAGXFzoA


そういえば歌も作られましたね。

◆皇太子さまお生まれなった 上皇陛下の誕生を祝う歌 平山美代子
https://share.google/S2R4ymTPN5dN1CSr4


◆皇太子殿下御結婚記念碑|東京都千代田区の歴史 https://share.google/aPWGcWxDl4hXvOTMP

噴水公園には行ったことがあるけれど気がつかなかったなぁ💦


◆広島の皇室関連の碑
http://masuda901.web.fc2.com/page7be.html


🌀


皇室の方々のご公務でニュースにならないものも多く、報道されてもよくワカラナイ会議だったりするので、なんだろ?と気になってしまいます🥸


先月18日 ⇩

高円宮妃久子殿下ご臨席のもと、国内外のパートナーとともに「第1回補助犬研究フォーラム」を開催
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000017.000116488&g=prt

似たような団体が多くてよくワカラナイのだけれど、動物が好きだと言われる愛子さまにお譲りしたらよろしいのに…と思ってしまうのは久子さまの名誉職が多いなぁ、と思うから💦 


愛子さまはラオフェスにいらしていましたが、色合いがおさえめでしたね。ラオス訪問時のあの伝統衣装はお金持ちの方が献上したそうですが、贈り主が違ったのかしらん?

https://ameblo.jp/ayaka4131-off/entry-12967284787.html



昨日の秋篠宮さまと紀子さまのご公務 ⇩

日本内分泌学会は今年創設100周年! イヤ、こんな学会があるなんて知らなかったわ😵‍💫

日本内分泌学会 創設100周年「100年の矜持、挑戦そして創造」―京都で記念式典を開催 | 一般社団法人 日本内分泌学会のプレスリリース https://share.google/XyZJaLwsMPvZGD8eY

5日に初披露される、記念楽曲 交響詩『ホルモン』!……やっぱり最初にホルモン焼きが浮かんでしまったけれど😅どんな曲なのか、気になりますね。動画が出たりするのかな?

◆交響曲と交響詩の意味や違いをざっくり解説 https://share.google/kUEKGOiljAVmZkODe



今上さまと雅子さまはベルギー・オランダへ。スケジュールが発表されたようですが、アレだけってことはないですよね??? 詰め込みもよくないと思いますが、あまりにもスカスカではないかと。 この前の晩餐会もなんだか華やかさがなくて、なんだかつまらないなぁ、と実はガッカリでした。こんなご時世なので美しい別世界が見たかったのですが😟 メニューも平成までに比べるとコレだけ?と思ったし。晩餐会デビューの悠仁さまは落ち着いていらっしゃるように感じました。


コチラは日本・ベルギー友好150周年の記念ビール。ラベルがカワイイ😍
https://www.belgianbeer.co.jp/ct/blog/4082/


🌀


まだ今月お便り名が決まらないのですが、書ける時、書きたい時に書く!でチマチマとやっていきますので、今月もよろしくお願いします🍀




rohengram799 at 11:25コメント(4) 

2026年03月25日

美春便りNo.14:混乱の水曜日

おはようございます🤡

今上さまはどうなさったのでしょうか……咳を伴う風邪の症状があるため20日に予定されていた宮中祭「春季皇霊祭の儀」「春季神殿祭の儀」取りやめ、掌典長が代拝……それは体調を万全にして東北に、と言われていたのに結局取りやめに。午前中には行きます!だったのが午後には延期(中止報道もあったらしい)となり……でも勤労奉仕団の皆さまには会釈されたらしいし、なんだか混乱しております。

報道もきちんとして欲しいですわ〜宮内庁より先にニュースが流れたり、コチラは何が本当なのかワカラナイ😵‍💫

愛子さまはお元気らしいので、おひとりでも…と思いましたが、無理だったのでしょうか。


宮城県公式ウェブサイトでは(2月25日付)

なお、皇后陛下の御体調に支障がおありの場合、天皇陛下には愛子内親王殿下を御同伴の上、行幸になります。

と書いてあり、おふたりの可能性も最初からあったような?

https://share.google/Lr8gDzuaXp2z3Um7q


とにもかくにもご回復を。



🐥


稲垣潤一さんと小柳ゆきさんが歌う杏里の『悲しみがとまらない』〜初めて聴きました!

https://youtu.be/wk-EflgMhC4?si=GNcU7viYzoZv_dnV


コチラも初めて知った、忌野清志郎に”よく似た人物”が参加していた、ザ・タイマーズの1989年の「FM東京事件」😵‍💫

https://togetter.com/li/2678105


🐥


昨晩は壇蜜さん関係の本(ページ数は少ない)を読みました。


◆『​壇蜜×西原理恵子の銭ゲバ問答「幸せはカネで買えるか」 』壇蜜 西原理恵子 | 文春e-Books https://share.google/fMXyMMWF8Uuzhn4zj


「いいお肉です。私の稼ぎで買いました。焼きます」そう宣言してから、食べます。そういうのでヘラヘラ笑ってくれるぐらいの人で、定職があれば十分です。


壇蜜さんが結婚した清野さんはこういうタイプかもしれない(笑)


西原恵理子さんの「うつくしいのはら」が載っている『いきのびる魔法―いじめられている君へ』もKindleUnlimitedになっていたので、また読みたいです…そんな前は立ち読みだった😓)

https://book.asahi.com/article/11637946



◆壇蜜日記 0(ゼロ)【文春e-Books】 https://share.google/HD2HOg1knL6VcxfaG


桜木紫乃さんとの対談でこんな話が🥸

桜木 迷う文章って削ったほうがいいんですよね。
壇  残念ながら、迷った時点で要らないんです。


ひゃー💦 私の書くものなんて削り過ぎてなくなる😱😱😱



『嫁こ』という斎藤庸一さんの詩も初めて知りました。 

◆うらやましい嫁こ - ノボ村長の開拓日誌 https://share.google/zaAbfm2qbZHKrX66z


🐥


沖縄修学旅行での痛ましい事故…問題あり過ぎですが、今の修学旅行ってホテル宿泊ではない??? 民宿、民泊、ホームステイと混乱😵‍💫

https://togetter.com/li/2676045


◆東武トップツアーズ、沖縄・辺野古沖の船転覆事故に関するお詫び文を掲載
「乗船プログラムは学校側による直接手配」 https://share.google/bcIO8Ak2OGhnUpb6r


🐥


今夜も肉じゃがもどきを作らねばならぬワタクシ、皆さまもどうぞお身体に気をつけて下さいませ。







rohengram799 at 10:30コメント(4) 

2025年03月08日

禊月雲便りNo.6:横文字の土曜日

こんにちは😃


ダンナさんに「録画して」とお願いしたアニメ『メダリスト』だけれど、アニメを見ながら「米津玄師が自分からこのアニメの歌を作りたいって言ったんだから、頑張れ、いのりちゃん!」とかわけのわからないことを呟いていた……アナタは漫画も米津さんも知らないし興味なかったのでは? 
https://natalie.mu/comic/pp/medalist

MVに羽生結弦くんが出てますね。彼も『メダリスト』のファンらしいですが、ナルシストがふたりいる!と思ったワタクシの感性はオッサンかもしれない🥸 あと歌詞が聞き取れないのよね😥
https://youtu.be/M-Eyhjkepy0?si=Mls0hgGTiNqFhM-X


羽生くんの記事で「SEIMEI」の文字を見て「清明」ではなく「生命」と漢字変換しました。
https://mainichi.jp/articles/20250307/k00/00m/050/413000c


🌸


信子さまが3月4日、都内で行われた「女性の健康と働き方フォーラム」に出席された時のニュース記事を読みました。遅い掲載は今日の「国際女性デー」に合わせたんでしょうか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff71d301fbcdeb6fc47ee8b50a0cf5b973e60e77

信子さまは公益社団法人「女性の健康とメノポーズ協会」の名誉総裁。
https://www.meno-sg.net/


国際女性デーというとこういう展示会企画がよく目につくけれど、どこかでなんでもオープンにしたらいいってワケではないと思うのだけれど…と感じてしまう。テレビでも朝から「生理が」「ナプキンが」とかインタビューにこたえている映像が流れていたけれど、あんまり気分のいいものではなかった😟 朝から生々しくないですか? 


【“生理をみずからの問題として考えて” 8日から展示会 東京】
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250307/k10014742921000.html


🌸


悠仁さまが会見で話された「バイオミミクリー」は自然界の仕組みから学んだことを技術開発に活かすことをいうらしい。別名「生物模倣」。コチラを読んでなんとなくわかった気になる🥸
https://sports-for-social.com/3minutes/biomimicry/


🌸


昨晩から『ホペイロの憂鬱 JFL篇』(井上尚登 )を読んでいます。
https://honto.jp/ebook/pd_25497165.html?partnerid=02vc01

サッカーには興味がないけれど。ホペイロ(roupeiro)はポルトガル語で用具係のことらしい。でもこの話では雑用係…好きだからなんでもやる、押し付けてかまわない、みたいな雰囲気もあるのがなんだかなぁ(語彙力ナシ!)となります。

ハンギョドングッズは気になる(笑)
https://hngdn-goods.com/soccer20250307/


🌸


劇場版アニメ『ベルばら』の影響か、二次創作に作品が増えてきているようです。ずっと好きでいてくれたらいいな🌹


🌸


また気温が下がり寒い💦

どうぞ皆さま、あたたかくしてお過ごし下さいませ🐥🐥🐥




rohengram799 at 11:40コメント(6) 

2025年03月02日

祓月雲便りNo.2:菊と薔薇と青年と

こんにちは🐥

どうも明日は雨になりそうですね。これでカラカラ乾燥状態ではなくなり火災も減るでしょうか? 


🌸


二・二六事件、映画化もされていますが、出演したことがある丹波哲郎氏の奥さまの叔父さんが北一輝だったそう。北一輝というと久世光彦さんの『陛下』に描かれた昭和天皇の肖像を義眼に……を思い出してしまう(もちろん創作でしょうが)。また奥さまのお兄さまの大蔵敏彦氏は弁護士で、四大死刑冤罪事件の一つ島田事件で被告人の無罪を勝ち取った人だとか。うーん、スゴい!

https://x.com/retina3c_qnc/status/1895344724179071425


スゴいといえば……こちらも知らなかったのですが句集『薔薇枕』の森敏子さんは高倉健さんの妹だったとは!

https://www.dailyshincho.jp/article/2016/05250415/?all=1


🌸



悠仁さまの記者会見は明日、と加冠の儀の日程もようやく決まりましたが、なんで秋篠宮さまが国内にいらっしゃらない時に発表したのかよくわからないですねぇ😟


『和樂』の彬子さまの連載も最終回。

令和の御大礼、「装束」で背負った伝統と皇統の重み【彬子女王殿下が次世代に伝えたい日本文化】最終回
https://intojapanwaraku.com/culture/267060/


「宮殿の休所で、承子女王殿下と」の写真、これはどなたが撮ったのでしょう? 久子さま? こういう写真は他にもあるのかな? 母上さまや妹さまとも和やかにされたらよろしいのに……と思ってしまいました。百合子さまの百日祭の儀でも姉妹ふたり、なんだか距離があり不機嫌そうでしたし………あまり気分のいいものではないですね。ベッタリくっつて涙涙もちょっと…ですが。


🌸


4月から新京成から京成電鉄になってしまうのだけれど、鎌ケ谷市の変貌がスゴい! 結婚して最初に住んだのが鎌ケ谷だったけど、あの登場は新鎌ケ谷駅もなかった😅

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1666725.html


🌸


ではでは、皆さま、楽しい日曜日をお過ごし下さいませ🤗










rohengram799 at 10:40コメント(0) 

2025年01月28日

静晨雲便りNo.28:楽しい日本? 〜 火曜日の戯れ言

こんにちは🥸

昨日、讀賣新聞の集金がやってきました。今までおじさんだったのがおねーさんになった! なんか口座振替にもカード払いにもせず、毎月集金にしている我が家……今月から新聞代が3900円から4300円になったからもう止めたいのだけれど(米が買えるじゃないか!)……ダンナさんがねぇ💦

noteにも投稿したのですが「昨年、優勝したので」とウェットティッシュをくれました。優勝?としばし考えてしまいましたよ😂 何もくれないよりはよかったかもしれないけれど。

https://search.app/VaRfmpp86WQosTux9


🐥


なぜか下書きにあった『第27回日本自費出版文化賞の最終結果(2024年9月5日)』……気になる作品でもあったのか、今となっては不明😑
https://www.jsjapan.net/pages/award_history2024


🐥


【彬子女王殿下が次世代に伝えたい日本文化】として
“おいしいから”だけじゃない。正月に「お餅つき」をする理由 の記事も保存されていました。
https://intojapanwaraku.com/culture/263187/


うーん、内容は置いといて、彬子さまはこれからどうしたいんでしょうか? こちらも宮内庁がインスタ広報充実のために「来年度予算に今年度の10倍以上となる2700万円余りを計上しました。」という記事の後に書かれていたこと


一方、三笠宮家の信子さまが住まわれている宮内庁分庁舎の改修に5億1900万円を計上しました。改修は2カ年計画で、全体額は12億9800万円を見込み、信子さまは、来年3月までに上皇ご夫妻が仙洞御所の改修工事中に一時、住まわれていた高輪皇族邸に引っ越しをされる予定です。


ご家族皆さまが同じ宮家にお住まいになれば、こんな費用も……と思ってしまう😓 秋篠宮家が改修にお金を使いすぎだとすごく騒がれても(新婚時代のあのお住まいはないんじゃないかと今も思うのだけれど)こちらはあんまり取り上げられない、叩かれない。久子さまの名誉総裁職がやたらに多くて、スポーツ観戦のために海外に…と思われなくもないが、こちらもあまり悪く言われないのも不思議。インスタ費用もですが、皇室の方々にはきちんと品位のあるお召し物でお出ましいただきたいです〜お付きの女官さんたちもよくテレビに映るのでもう少し表情をなんとか…と思ったり😓

皇室をなくしたい人たちが多いのかな、と感じることが増えてきました。石破総理は「楽しい日本」とか言っていましたが、これからの日本は何を目標にするのが正しいのか、わからなくなってきました。

あ、華子さまが24日「肢体不自由児・者の美術展」を視察されたとの報道がありましたが、私は小学生時代にこちらの団体に使用済み切手を送ったことがありました。どこに送れば役にたててもらえるのかわからずに送りつけてしまったのですが(多分、チャリティーのポストカードにこちらの住所が書かれていたからだと思われる)その後に今度からこちらに送って下さいとボランティア団体の住所を書いたお礼の手紙をいただきました。あと、ピンクのチューリップが描かれたハンカチも同封して下さり、かえって申し訳ないことをしてしまった!と反省しました🥺🥺🥺

https://search.app/HV6ycZbrxambzi7YA


華子さま、コロナに感染されたとのこと。常陸宮さまは陰性だそうですが、おふたりともご高齢ですし、お大事にしていただきたいです。


🐥


毎日フジTVのアレでウンザリしてしまいますが、記者会見で質問する人たちも同じようなことばかり言っていないか?と夕方のニュースを見ていて思いました。


🐥


ダラダラ書いてしまいましたわ💦 
皆さまはスッキリ、明るく楽しい一日をお過ごし下さいませ🍀






rohengram799 at 09:50コメント(2) 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード