補助犬

2026年06月03日

青蓮月便りNo.2:記念碑

こんにちは😀

皆さまのお住まいの地域では台風の影響は出ているでしょうか? ダンナさんはいつもより30分早く家を出ましたが、私は1日引きこもりの予定です……あ、いつもか💦


◆2026年に発生した台風の名前と記録一覧表 | 晴ノート(はれのーと)
https://share.google/d5WOCvSgkjguCOXPD


🌀


◆皇后八幡神社
https://jinjamegurijapan.jp/4372/

⇧ こんな神社があるのかと思った。Googleマップに皇太子殿下御誕生日記念碑とあり、検索したら他にもいくつかあるようでした。

◆みんなのふるさとこぼれ話34 皇太子殿下御誕生記念の開墾碑|日野市公式ホームページ https://share.google/Aime0HeE6IAGXFzoA


そういえば歌も作られましたね。

◆皇太子さまお生まれなった 上皇陛下の誕生を祝う歌 平山美代子
https://share.google/S2R4ymTPN5dN1CSr4


◆皇太子殿下御結婚記念碑|東京都千代田区の歴史 https://share.google/aPWGcWxDl4hXvOTMP

噴水公園には行ったことがあるけれど気がつかなかったなぁ💦


◆広島の皇室関連の碑
http://masuda901.web.fc2.com/page7be.html


🌀


皇室の方々のご公務でニュースにならないものも多く、報道されてもよくワカラナイ会議だったりするので、なんだろ?と気になってしまいます🥸


先月18日 ⇩

高円宮妃久子殿下ご臨席のもと、国内外のパートナーとともに「第1回補助犬研究フォーラム」を開催
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000017.000116488&g=prt

似たような団体が多くてよくワカラナイのだけれど、動物が好きだと言われる愛子さまにお譲りしたらよろしいのに…と思ってしまうのは久子さまの名誉職が多いなぁ、と思うから💦 


愛子さまはラオフェスにいらしていましたが、色合いがおさえめでしたね。ラオス訪問時のあの伝統衣装はお金持ちの方が献上したそうですが、贈り主が違ったのかしらん?

https://ameblo.jp/ayaka4131-off/entry-12967284787.html



昨日の秋篠宮さまと紀子さまのご公務 ⇩

日本内分泌学会は今年創設100周年! イヤ、こんな学会があるなんて知らなかったわ😵‍💫

日本内分泌学会 創設100周年「100年の矜持、挑戦そして創造」―京都で記念式典を開催 | 一般社団法人 日本内分泌学会のプレスリリース https://share.google/XyZJaLwsMPvZGD8eY

5日に初披露される、記念楽曲 交響詩『ホルモン』!……やっぱり最初にホルモン焼きが浮かんでしまったけれど😅どんな曲なのか、気になりますね。動画が出たりするのかな?

◆交響曲と交響詩の意味や違いをざっくり解説 https://share.google/kUEKGOiljAVmZkODe



今上さまと雅子さまはベルギー・オランダへ。スケジュールが発表されたようですが、アレだけってことはないですよね??? 詰め込みもよくないと思いますが、あまりにもスカスカではないかと。 この前の晩餐会もなんだか華やかさがなくて、なんだかつまらないなぁ、と実はガッカリでした。こんなご時世なので美しい別世界が見たかったのですが😟 メニューも平成までに比べるとコレだけ?と思ったし。晩餐会デビューの悠仁さまは落ち着いていらっしゃるように感じました。


コチラは日本・ベルギー友好150周年の記念ビール。ラベルがカワイイ😍
https://www.belgianbeer.co.jp/ct/blog/4082/


🌀


まだ今月お便り名が決まらないのですが、書ける時、書きたい時に書く!でチマチマとやっていきますので、今月もよろしくお願いします🍀




rohengram799 at 11:25コメント(4) 

2017年08月16日

竹春雲便りNo.15:旱星(ひでりぼし)

う~ん、なんだかこの1週間の天気予報を見ると梅雨時期のような・・・。



梅雨に関する言葉ってたくさんあって「梅雨夕焼け」というのもありました。夕焼けだけなら夏の季語なんだそうですが、「梅雨」がつくと雨上がりのしっとりした、またあざやかさな雰囲気が伝わってきます。「梅雨の闇」という、柳の下にユーレイ的な(笑)季語もあるそうです。


梅雨の合間の晴れは嬉しいですが、長雨と同じであまりに長く続くと困ってしまいます。「旱梅雨(ひでりづゆ)」という季語があるそうですが、「旱星」もありました。しかし、日の下に干すの一字、よく意味を表していますね~!




「旱星」は雨の無い、ひでり続きの夜に見える星のこと。炎天続きの夜にひでりを象徴するような星。火星やアンタレスなどの赤い星をいうらしい。


『旱星われを罵るすなはち妻 』(西東三鬼)


三鬼はどんな失態をやらかしたのか、もともと恐妻家なのか、イライラして八つ当たりされたので外に出てきたのか・・・いろんな場面が浮かびます(;´∀`) 



『旱星食器を鳴らす犬と石 』(秋元不死男)


昼間の暑さからいくぶん涼しくなり、食欲復活!のワンちゃんでしょうか? アルマイトの食器に顔を突っ込み、ガツガツエサを食べている愛犬を飼い主さんが「おいおい、そんなに慌てて食べるなよ」と苦笑しながらもあたたかいまなざしを向ける姿が浮かんできます。星空とワンちゃん、そしてご主人さま・・・物語が生まれそう(笑)





ワンちゃんつながりで・・・日本サービスドッグ協会という、引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)たちの医療費や介護用品の支援などを行うNPO法人があるそうです。

http://www.servicedog.or.jp/



rohengram799 at 08:58コメント(4) 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード