赤十字

2026年05月25日

掛香月便りNo.22:そろそろまとめの月曜日

おはようございます😃

「黎明のいななき」という言葉が理解出来ず、noteでご教示願ったワタクシです。 「いななき」って馬しか思い浮かばなかったので、「黎明」に続いたのがしっくり来なくて…。ゲームの技?一覧みたいなヤツで見たような気もして、黎明を擬人化したのか?と思っていました。


「牛が嘶き馬が吼える」ということわざがあり、意味は「物事の道理が反対になることのたとえだそう。

牛が嘶き(いななき)馬が吼える  凡筆堂 https://share.google/qKzTrZSowaTUrtPL8

あとこのタイトルの🔔🌹二次創作があることも教えていただき(私はゲーム雑誌か何かでみた言葉だった気が)……劇場版アニメが公開されてからpixivでも投稿作品がすごく増えたので、見逃していたのかも……読んできました。

黎明に響く馬のいななき、それは新しいフランスが生まれる時、希望の朝(あした)に向かうオスカルさまの決意のようなものを込めたものなのかと思いました。

黎明といななきの間にあるものを感じられず見落としていたということかも。反省😓


💐


以外、メモメモφ(..)メモメモ


◆ウェディングケーキ https://share.google/6rvoHIKczGd7l4j1m

古代ローマ時代の結婚式では、繁栄の象徴である麦と塩でつくったビスケットを新郎が一口かじり、残りを砕いて新婦の頭にかけた……食べ物を粗末にしてはいけませんぞ!
思わぬ由来でした。


◆殉職救護員慰霊碑と看護婦立像(日本赤十字社) https://share.google/1Tgk0K0Si4oKgAbib

日赤病院と赤十字病院って同じ…?

日本赤十字社名誉社長の近衛忠煇さんが23日、87歳で鬼籍に……母方の祖父は近衛文麿首相・兄は細川護煕氏。スゴい家系の方だっだ。


◆アルパカドールキーリングhttps://share.google/DeJL35QI4y4araZtp

思っていた以上に大きいサイズだった😅


◆昨日は俳人・能村登四郎(1911~2001)の命日。

『能村登四郎全句集』より


 薔薇の門家庭教師として潜る       

 老いにも狂気あれよと黒き薔薇とどく               

 薔薇食べるなら血の色の花がよし  


『能村登四郎全句集』https://share.google/AYArM8RWojfceawyP


◆山のススメ……?

読評 「森林官が語る 山の不思議」(加藤博二 著) https://share.google/bMEgm6LbeFX4lOzYm

緑の少年団誌
公益社団法人 国土緑化推進機構 https://share.google/kjaHjphYx6GjQryAl


◆アアソウカイ
https://share.google/T5WK4kgTIPS7af3xn

まさかのネーミング🤣


◆みつむら書斎百貨店
https://share.google/tOdDADRziuVpkV3BS

光村図書出版と言えば国語の教科書🥸 コレは欲しくなる!


◆3つの字で構成される㐂・蟲・鑫など(品字様)200個以上の漢字一覧。意味や読み方も詳しく説明。 https://share.google/s2oXHMX83d5PLYBqk

こんなにたくさんあるとは思わなかった🤯


◆デーモン閣下の歌う「22歳の別れ」
https://share.google/Er6kCFyXVhv8CN7NQ


◆ビートルズ ウクレレ・ジュニアギター https://share.google/pGzelyCFMHirV3PzZ

ハデハデ!


◆【6/20出発・日帰り】山村竜也先生とめぐる 幕末戊辰戦争 歴史観光ツアー https://share.google/Gz0bm0jINjc0Qar4c

私が新撰組ミーハーだった頃、いくつかのイベントでお会いした山村さんが「先生」に〜時の流れを感じる😆


◆日経新聞「私の履歴書」鳳蘭
「私の紫綬褒章祝賀会が王・長嶋両氏の再会の場となった」
https://ameblo.jp/122650tigerfit/entry-12966864641.html

やはりONは素晴らしい✨


💐


来週はもう6月なんですよね〜今週はいろいろメモしたものを整理していこうかなぁ。

ではでは、皆さま、月末もどうぞ「ご安全に」!




rohengram799 at 08:20コメント(0) 

2024年06月25日

姫楮雲便りNo.17:あいつはいつかのあなたかもしれない

こんにちは🐥

今日もアツいですねぇ〜可愛いアイスを見つけました😄 どこで売っているのかなぁ、見たことがないけれど。


【グリーンソフト】
https://premier-wakayama.jp/items/110/


🐾


ソーダ水すべてが未来だつた頃  佐藤 久


これはメロンソーダでは子どもっぽい気がしますね〜なんか青春を懐かしく思い出すような俳句。

https://gendaihaiku.gr.jp/item/11849/


🐾


中村中さん、久しぶりに聞きました。なぜか作家の中村航さんとごっちゃになってしまう💦

【あいつはいつかのあなたかもしれない】
https://youtu.be/_eLvU-f9Jmo?si=Mf8Z-Z0KdOV1-wkM


https://gendai.media/articles/-/84545?media=frau


🐾


来月、岐阜市で開催される献血運動推進全国大会に紀子さまが出席されるそうですが、愛子さまは赤十字に勤務しているのでこういった赤十字関連の公務にはお出ましにはなれないのかしらん? 名誉副総裁とか役職にもつかれていないからかもしれませんが。

以前は皇太子時代の今上陛下が献血関係のご公務をされていたように記憶していますが、なんかイギリスでの写真を拝見するとお疲れなのかしら、と感じる顔色なのですが🥺

晩餐会の報道は楽しみです🌹


🐾


明日はダンナさんは月イチの通院日。
皆さまもお身体には気をつけて下さいね!






rohengram799 at 16:10コメント(8) 

2024年01月23日

ねんねこ雲便りNo.16:赤いギモン (。・_・。)

こんにちは🐥

愛子さまが日本赤十字社の嘱託職員としての勤務が内定したそうですね。「具体的な仕事内容や勤務条件などは今後決まる」というのはなんだか不思議というか……同期入社の方はどのくらいいるのかしらん?


日本赤十字社の清家篤社長のコメント(文書)がコチラ。

日本赤十字社 清家篤社長
「愛子さまが赤十字の活動にご関心を抱かれ、大学ご卒業後の進路として日本赤十字社の活動に携わりたいとお考えいただきましたことは、日本赤十字社にとりまして有り難いことだと考えております。愛子さまが4月から安心してご勤務いただけるよう、しっかりと準備を進めてまいりたいと思います」


三笠宮瑤子さまは常勤の嘱託社員でしたね。2006年12年2から2012年11月まで。ご公務もされていました。愛子さまは…マスコミが持ち上げるほど何かをなさるのか、正直疑問なのですが🥸 



そして朝日新聞のこのアンケートもよくわからない。世論をどこかに誘導したいのか?

【「象徴」って何だろう】
https://www.asahi.com/opinion/forum/194/




さて、可愛らしい動画を教えてもらいましたので、コチラで午後のひととき、和んで下さいませ😍


https://twitter.com/AMAZlNGNATURE/status/1749420440009732527?t=q4NnNp3KdgI611eDBPEmcQ&s=19




rohengram799 at 14:10コメント(0) 

2023年04月26日

陽春雲便りNo.19∶ゴク道の嬉し涙か春の雨 〜 誕生日の詰め合わせ

こんにちは🥸 

今日も気温があがらないまま終わりそうな1日。昨晩は腹痛に悩まされ、久しぶりにラッパのマークのお薬を飲むことに〜ケーキが食べられないじゃないか! 買ってもいないのだけれど😅 


◆正しい女たち 千早茜  
https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784167916879
今日はコレを読む予定🍎

◆納豆生活
https://note.com/jolly_deer974/n/nf1060062c14e
コメントですすめていただいた納豆をスーパーで見つけたので買いました😄

◆チョコレートは着るものです
https://note.com/takechihiromi/n/nfe7c45b5290f
こういうセンスが欲しいですわ。

◆誕生日カラー
https://www.i-iro.com/birth/4-26
サイトによりなんでこんなに違うの?

◆ハートラちゃん
https://www.jrc.or.jp/about/character/
ハニートラップかと思ってしまった! そして額にマーク…キン肉マン…?!

◆時代小説文庫アンソロジー
http://iwawi.a.la9.jp/dozou/kura6/bos.htm
これからの本選びの参考に。



今日、59歳になりました。なのでタイトルは「ゴク(59)道」になっております🥸🥸🥸 

 
またよろしくお願いいたします🙏




rohengram799 at 15:40コメント(8) 

2016年05月23日

香雲便りNo.25:タラゴン~なぜか上海

香雲便りNo.12:平和なんだか…に書いた『ナイチンゲール』を読みはじめています。内容は第二次世界対戦が始まるという緊迫した状況なのに、興味は「タラゴンで風味づけ」のタラゴン……カネゴンの私としては気になる(笑)


タラゴンはウルトラ怪獣ではなくて(当たり前!)フランス料理には欠かせないハーブのひとつだそう。「食通のハーブ」と呼ばれ主にヨーロッパで広く使われていて、葉の形こそ違いますが、日本の「ヨモギ」の近縁種だそうです。ギリシャ時代から薬草としては知られていて、料理に使われるようになったのは中世以降。 マヨネーズやタルタルソースに小量加えると美味しくなるらしい……スーパーのスパイスコーナーにあるかしらん? 


もうひとつ気になったのはモノではなく人物。エディス・キャベル(edith cavell)という女性。カナディアン・ロッキーの名峰の一つエディス・キャベル山の由来になった人だそうです。第一次世界大戦中、ベルギーのブリュッセルに駐屯していた英国の従軍看護婦で、戦場において敵味方の別なく、懇切な看護を行ったそう。当時中立国だったオランダに兵士を逃がすレジスタンスに関わったとしてドイツ軍が逮捕。軍法会議で死刑判決を受け、1915年10月に銃殺。あまり資料がないのか、詳しいことは検索してもイマイチでした。「赤十字の父」のアンリ・デュナン(1828年5月8日 - 1910年10月30日・赤十字社を創設し、1901年に第1回ノーベル平和賞を受賞)、「クリミアの天使」と呼ばれたナイチンゲールより知られていないのはスパイ容疑のせいでしょうか?



話はかわりますが『上海で驚いた事は!!』というブログ記事に本当にビックリ(゜д゜)しました。

http://himawari208.at.webry.info/201605/article_8.html


「なぜか上海」という井上陽水さんの歌がありますが
♪シリが見事な街です~ガキはどこへも行きます~ガマン出来ない様な気分で~ゆれていれば~そこが御不浄~
と替え歌を歌いたくなるような……。


♪海を越えたら上海
どんな未来も楽しんでおくれ


この「おしりまるだしっ子」たちの未来は、どんな未来なのかしら……日本はこんな風になってほしくないですね(;´д`)






rohengram799 at 20:41コメント(6) 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード