青い鳥文庫
2026年04月17日
花残月便りNo.10:緑のスキップ
おはようございます。
朝は風が冷たいですね。新聞を取りにちょっと外に出ただけなのに、目がかよくなるし鼻水がズルズルと😭😭😭
🐥
安房 直子さんの『だれにも見えないベランダ』を読んでいます。
https://share.google/dRUx1BB9AYR1XX34U
「緑のスキップ」にあったこの文章が今の時期にあっているような気がしました。
緑のスキップは、いつも今ごろ、山のほうからやってきて、森や野原をかけめぐり、町の中まではいりこんでいくのです。そして、花を散らし、あたりを、春の緑から、夏の緑にかえていくのです。緑のスキップは、はじめにひとり、そのつぎからは、まるで波のように、あとからあとからつづいてきます。そして、緑の上に、また緑をかさね、ずんずんその色を、こくしていくのです。
🐥
コチラの桜はもう散ってしまいました。また来年ですね。
KIRINの桜保全活動 晴れ風ACTIONとは
https://share.google/l6PLnDMGxg8sBdGlA
今はハナミズキが綺麗に咲いています。
皆さま、楽しい金曜日をお過ごし下さいませ💐
朝は風が冷たいですね。新聞を取りにちょっと外に出ただけなのに、目がかよくなるし鼻水がズルズルと😭😭😭
🐥
安房 直子さんの『だれにも見えないベランダ』を読んでいます。
https://share.google/dRUx1BB9AYR1XX34U
「緑のスキップ」にあったこの文章が今の時期にあっているような気がしました。
緑のスキップは、いつも今ごろ、山のほうからやってきて、森や野原をかけめぐり、町の中まではいりこんでいくのです。そして、花を散らし、あたりを、春の緑から、夏の緑にかえていくのです。緑のスキップは、はじめにひとり、そのつぎからは、まるで波のように、あとからあとからつづいてきます。そして、緑の上に、また緑をかさね、ずんずんその色を、こくしていくのです。
🐥
コチラの桜はもう散ってしまいました。また来年ですね。
KIRINの桜保全活動 晴れ風ACTIONとは
https://share.google/l6PLnDMGxg8sBdGlA
今はハナミズキが綺麗に咲いています。
皆さま、楽しい金曜日をお過ごし下さいませ💐
2024年08月20日
流燈雲便りNo.9:今ごろ…はいからさんが通る
こんにちは🐥
テレビから山梨市の…と聞こえて来たのでニュースを聞くと農家さんが桃や葡萄を盗まれた、なんて話だったりすると、なんでそんなことをするんだよぉ💢となります。台風やら猛暑やらで農家さんも大変なのに。
関係ないけれど、山梨は郡内と国中に分かれている……私の実家は国中だけれど、なんでかはわからないままだったので、検索してみた🥸
【山梨は甲府と都留の二大都市だった!? 郡内と国中という言葉のルーツ】
https://tsuru-roots.jp/tokudane/%E9%83%A1%E5%86%85%E3%81%A8%E5%9B%BD%E4%B8%AD%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E8%A8%80%E8%91%89%E3%81%AE%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84/
🐦
3番目の椅子がダックスフンドみたいだと思うのよね😄と思いながら、座り心地はどうなのかな?と眺めていました。
http://www.furniture-studio-brown.com/pg186.html
🐦
『はいからさんが通る』を読んだことがなく、映画もアニメも宝塚の舞台も知らないワタクシ、漫画を買うにはちょっとお高いし(そんなに大和和紀さんが好きなわけではないのもある)ノベライズを見つけて読んで見ました。青い鳥文庫ですよ🤭
https://bookwalker.jp/series/135943/?srsltid=AfmBOoq3TSd9K1CTeOuwy4giwV5Rj82DMqukQgaCEtFyVZMtCYa21baV
ジュニア向けなのでふりがな付き😂 でもあ~こういう物語だったのかぁ、とわかってよかったです。思っていたよりメロドラマ感がありました。キャラ的に紅緒さんタイプは苦手。エヴァのアスカと同じニオイがする……😑
昔、読んだ『ベルばら』小説よりずっとよかったわ。
部分的に漫画の一部分が挿し絵的にありました。
🐦
建仁寺……修学旅行で行ったような気がする。やっぱり京都の旅は大人になってからじゃないと楽しめないしダメなのでは🤔🤔🤔
【京都最古禅寺「建仁寺」期間限定プレミアム夜間拝観】
https://zen.vie.style/
🐦
昨日は父の命日だったので、 何か美味しいお菓子を買ってお供えを(その後、自分が食べるのは言うまでもない😆)…と思っていたのですが、日曜日の夜からダンナさんが熱を出して寝込んでしまい……暑さもあり出掛けるのも面倒になって結局1日おこもりしてました。
この暑さもあって今までの疲れが出たのかもしれない……私はのん気なナマケモノなので元気です!←威張ることではない!
今日は仕事に行きました。皆さまも気温はちょっと下がりましたが、蒸し暑さはましてきたようなので、どうぞお気をつけて。
今週もご安全に!
テレビから山梨市の…と聞こえて来たのでニュースを聞くと農家さんが桃や葡萄を盗まれた、なんて話だったりすると、なんでそんなことをするんだよぉ💢となります。台風やら猛暑やらで農家さんも大変なのに。
関係ないけれど、山梨は郡内と国中に分かれている……私の実家は国中だけれど、なんでかはわからないままだったので、検索してみた🥸
【山梨は甲府と都留の二大都市だった!? 郡内と国中という言葉のルーツ】
https://tsuru-roots.jp/tokudane/%E9%83%A1%E5%86%85%E3%81%A8%E5%9B%BD%E4%B8%AD%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E8%A8%80%E8%91%89%E3%81%AE%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84/
🐦
3番目の椅子がダックスフンドみたいだと思うのよね😄と思いながら、座り心地はどうなのかな?と眺めていました。
http://www.furniture-studio-brown.com/pg186.html
🐦
『はいからさんが通る』を読んだことがなく、映画もアニメも宝塚の舞台も知らないワタクシ、漫画を買うにはちょっとお高いし(そんなに大和和紀さんが好きなわけではないのもある)ノベライズを見つけて読んで見ました。青い鳥文庫ですよ🤭
https://bookwalker.jp/series/135943/?srsltid=AfmBOoq3TSd9K1CTeOuwy4giwV5Rj82DMqukQgaCEtFyVZMtCYa21baV
ジュニア向けなのでふりがな付き😂 でもあ~こういう物語だったのかぁ、とわかってよかったです。思っていたよりメロドラマ感がありました。キャラ的に紅緒さんタイプは苦手。エヴァのアスカと同じニオイがする……😑
昔、読んだ『ベルばら』小説よりずっとよかったわ。
部分的に漫画の一部分が挿し絵的にありました。
🐦
建仁寺……修学旅行で行ったような気がする。やっぱり京都の旅は大人になってからじゃないと楽しめないしダメなのでは🤔🤔🤔
【京都最古禅寺「建仁寺」期間限定プレミアム夜間拝観】
https://zen.vie.style/
🐦
昨日は父の命日だったので、 何か美味しいお菓子を買ってお供えを(その後、自分が食べるのは言うまでもない😆)…と思っていたのですが、日曜日の夜からダンナさんが熱を出して寝込んでしまい……暑さもあり出掛けるのも面倒になって結局1日おこもりしてました。
この暑さもあって今までの疲れが出たのかもしれない……私はのん気なナマケモノなので元気です!←威張ることではない!
今日は仕事に行きました。皆さまも気温はちょっと下がりましたが、蒸し暑さはましてきたようなので、どうぞお気をつけて。
今週もご安全に!
2023年08月31日
みせばや雲便りNo.23:さよなら夏の日
こんにちは🥸 皆さま、昨晩はお月見されましたか? 私はやはり……で他の方々の綺麗な写真を拝見して満足しました😁
🍺
重松清さんの『さすらい猫ノアの伝説』を読みました。青い鳥文庫の2作をまとめたもののようです。
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000321266
毎回思いますが、重松さんはなぜ小学生時代の気持ちをこんなにリアルに描けるのでしょう? 転校が多かったとあとがきに書かれていたので、その時にこうしたら波風を立てることなく平穏に過ごせるみたいなことを子ども心に学び、人間観察をしてきたのでしょうか? その積み重ねが活きているのかな。
ビートルズの「With A Little Help From My Friends」という歌をこの本で知りました。
https://lyriq.jp/with-a-little-help-from-my-friends-beatles
英語の絵本もありました🐦
https://thebeatles.shop/products/90000314
小学生時代に読んだ漫画に留学したけどなかなか友だちも出来なくて、ギターがあったのでビートルズを歌ったらまわりに人が集まってきて大合唱に。音楽は世界共通言語だ、なんて場面があったのですが(これがメインではない)それを思い出すような。
……〈「はじめまして」と「さようなら」は、思い出の「いただきます」「ごちそうさま」と同じです。もみじ小学校の思い出、おいしかった? これから時間がたつにつれて、ドンドンおいしくなるよ。ワインと同じです。〉……(P337)
🍺
天気予報を見ると明日も厳しい暑さが継続するよう……ビールポスターを見れば涼しくは……ならないですね😅
でも面白いです🤭
http://www.hamaoka.co.jp/ragfair.htm
🍺
今月もお付き合いいただき、ありがとうございました🍀 今日のタイトルはラジオから流れてきた山下達郎さんの名曲から🍧
【さよなら夏の日】
https://www.uta-net.com/movie/2132/
よろしければまた来月もお付き合い下さいませ🐥
🍺
重松清さんの『さすらい猫ノアの伝説』を読みました。青い鳥文庫の2作をまとめたもののようです。
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000321266
毎回思いますが、重松さんはなぜ小学生時代の気持ちをこんなにリアルに描けるのでしょう? 転校が多かったとあとがきに書かれていたので、その時にこうしたら波風を立てることなく平穏に過ごせるみたいなことを子ども心に学び、人間観察をしてきたのでしょうか? その積み重ねが活きているのかな。
ビートルズの「With A Little Help From My Friends」という歌をこの本で知りました。
https://lyriq.jp/with-a-little-help-from-my-friends-beatles
英語の絵本もありました🐦
https://thebeatles.shop/products/90000314
小学生時代に読んだ漫画に留学したけどなかなか友だちも出来なくて、ギターがあったのでビートルズを歌ったらまわりに人が集まってきて大合唱に。音楽は世界共通言語だ、なんて場面があったのですが(これがメインではない)それを思い出すような。
……〈「はじめまして」と「さようなら」は、思い出の「いただきます」「ごちそうさま」と同じです。もみじ小学校の思い出、おいしかった? これから時間がたつにつれて、ドンドンおいしくなるよ。ワインと同じです。〉……(P337)
🍺
天気予報を見ると明日も厳しい暑さが継続するよう……ビールポスターを見れば涼しくは……ならないですね😅
でも面白いです🤭
http://www.hamaoka.co.jp/ragfair.htm
🍺
今月もお付き合いいただき、ありがとうございました🍀 今日のタイトルはラジオから流れてきた山下達郎さんの名曲から🍧
【さよなら夏の日】
https://www.uta-net.com/movie/2132/
よろしければまた来月もお付き合い下さいませ🐥